« ハル♪2歳おめでとう@食事編 | Main | 山下公園で写真撮影♪ »

December 20, 2008

ハルの成長記録@2歳♪

ハルの成長記録@2歳をまとめておきます。
Haru081219tricycle2

■大きさ■
身長 85cm(実測)(1歳時=75.0cm)
体重 12.0kg(夕食後)(1歳時=9,320g)

■好き■
・家族の中ではお兄ちゃんが一番好きかな?
  「しゅ~ん」と言って、いつも一緒にいます。
・働く車系のDVDやビデオを観る
  (特に『建設の車』『ダンプトラック』)
  自分でテレビラックの下の扉を開け、
  DVD開閉ボタンを押してDVDを取り出し、
  そのDVDをケースにしまい、
  新しいDVDをセットして・・・
  何でそこまで出来るのですかぁ(^^;;

・食事・・・・大食漢です(^^;;(詳しくは前回の記事で)
・「しゅん」の真似(同じ事をしたい、同じもので遊びたい)
・絵本の読み聞かせ(最近は『ピン・ポン・バス』も)
・飴(車に乗ると必需品・・・不二家アンパンマンキャンディ)
・乗用玩具(室内では足けり乗用玩具、外では三輪車を足けり)
・ミニカーなど(一番人気はDiapetのダンプトラックとSikuのバス)

■歯■
上下10本ずつの乳歯がしっかり生え揃いました。しかし、しゅんと違い、歯間が詰まっているので、今後の虫歯予防には気をつけなければ・・・・。歯磨きはそれほど嫌いではなさそう。仰向けに寝かせてまたの間に挟んで磨いています。

■睡眠■
夜は午後9時から翌朝6時半くらいまでぐっすり眠っています。ただ、寝相がやや悪く就寝中に布団をはいでしまうことあり。気づいた時にかけ直してあげています。昼寝も1~2時間ほどします。

■便通■
ほぼ毎日。よく食べ、よく出す健康優良児?

■昇り降り■
運動神経はしゅんよりもありそう。高さ40~50cmの段差なら足をかけて登ってしまいます。階段の昇り降りもひとりでできるようになってしまいました。「降り」は後ろ向きにハイハイ後ずさり方式。危なそうな高さの段差を降りる時も「後ろ向き」で降りています。

■アレルギーの症状■
最近の詳細はこちら。それ以外では冬になり空気が乾燥してきたので、湿疹が目立つようになってきました。寝ながら手足の痒いところを掻きむしることも。外用薬:プロパデルム、レスタミンコーチゾン、アセチロール、ヒルドイド。内服薬:桂枝加黄ぎ湯エキス細粒、ザジデンDS

■言葉■
1語文ですが、かなりしゃべるようになってきました。
・質問すると、その意味を理解し「うん」「ううん」(首を振って)が言える
・挨拶「いっしゃぁい」(いってらっしゃい)「あ、み~」(おやすみ)「おぁよ~」(おはよう)「バイバイ」(手を振りながら)
・「これ~」(観たいDVD、読んでもらいたい絵本を持って)
・乗り物がバックするのを観ると「ピーッ、ピーッ、ピー」
・「チャッタ」(行っちゃった)
「あった~い」(もう1回)
・動物「ぁまー」「ブーブ」「ろーろん」「こらー」「もーも」
・乗り物「あっく」「バプ」「みーしゃーしゃ」「ぎんしゃー」
・「オーオン」(ゴー!オン)←お兄ちゃんの影響です(^^;;
・「あれれ~、いないねぇ、どこ~?」
 今日のスーパーでの発言。買い物をしていたママを見失って・・・ハルがこんなことを繰り返していました。別に泣くわけでなく、パパが一緒に繰り返していたので、その言葉遊びが楽しかったようです。暫くしてママが見つかると「いた~」とニコニコ笑顔。
しゅんの真似(しゅんが話す言葉(単語)をそのまま真似る)

他に気づいたことがあったら追記する予定。ここまでスクスクと育ってくれました。感謝、感謝。これからも笑顔を絶やさない元気で明るい子に育ってほしいですね。

Haru081219tricycle1

Haru081219tricycle3

Haru081219tricycle4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、今日はママの●●歳の誕生日。子どもたちを寝かせた後で、義兄がプレゼントしてくれたワインで乾杯♪
Cotes du Rhone Villages INNOCENT VIイノセンシス

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

これからのハルの更なる成長に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハル♪2歳おめでとう@食事編 | Main | 山下公園で写真撮影♪ »

Comments

遅くなりましたが・・ハルくん、2歳おめでとう!
アレルギーはいろいろと大変みたいですが、それ以外は本当にすくすくと問題なく育っていますね!きっとにいに目標で
、いつか越えようと思ってるのかなぁ・・・笑
大体、2人目の子は成長が早いですよね!大好きなにいにと仲良くこれからも健やかな成長を見守っています!

Posted by: turuzou | December 21, 2008 at 07:10 PM

大食漢なんですね~。
でもイッパイ食べてイッパイ遊んでイッパイ寝る!
良い事尽くしですよね(^O^)
お兄ちゃんのマネしたがるんですよね、やっぱり。
私も小さい頃は兄の後をついてまわり、マネばっかりしてましたよ。
イタズラとか(^_^;)

年賀状撮影・・・来年の干支からすると、車を飛ばしてあそこかなぁ(^O^)

Posted by: BOBO | December 21, 2008 at 08:59 PM

ちょっと遅れちゃったけど、ママさん、誕生日おめでとうございます~!
ワインで乾杯なんて素敵~!

ハル君、12キロですか!
おお~!

まさに健康優良児!
花丸ですね!

これからのハル君の成長、楽しみですね♪

Posted by: じゅあもんママ | December 22, 2008 at 05:33 AM

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
心温まるお祝いメッセージにも感謝します。
ホント、お兄ちゃんのすることは何でも出来る、
って勝手に思っていて困りものです(笑)
そして、お兄ちゃんもいい意味でお手本に
なってくれればいいのですが・・・(^^;;
これからもどうぞよろしくお願いします。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。BOBOさんは弟さんだったのですね。
お兄ちゃんって弟から見ると一番近くにいる、
頼れる大きな存在なのですね。
いや、我が家の場合は立場が逆転する日が近いかも(^^;;
年賀状用の写真撮影は別記事の通りでしたぁ。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
よく食べますが、よく動くので体重はあまり変わりません。
ま、健康な証拠ですね。
これからの1年、今度はどんな成長をみせてくれるのか?
お互いに息子たちの成長ぶりが楽しみですね♪

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 23, 2008 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43480262

Listed below are links to weblogs that reference ハルの成長記録@2歳♪:

« ハル♪2歳おめでとう@食事編 | Main | 山下公園で写真撮影♪ »