« ハルの成長記録@2歳♪ | Main | イブのひととき♪ »

December 21, 2008

山下公園で写真撮影♪

写真追加しました on Dec 22

朝から雲ひとつない小春日和の横浜。しゅんハルを連れて山下公園に出かけてきました。実はまだ、年賀状用の家族写真を撮っていなかったのです。来年の干支は『丑』。でも、撮影場所にはウシはいません。来年2009年は横浜開港150周年の記念イヤー・・・。そうです。時は幕末、1859年7月1日(旧暦では安政6年6月2日)。小さな漁村だった横浜が世界的な港町に変貌を遂げる記念すべき日となりました。ということで、来年の年賀状には横浜らしい風景を入れた写真を載せることにしたのです。

Hikawamaru1

構図を考えなくてはいけないと思い三脚を使用して撮り始めましたが、暫くジッとしているなんて、幼児にはそれは無理な話です(^^;;。結局、通りすがりの方にシャッターを押してもらいました(^^;;。ありがとうございました。撮影後は公園をぶらぶらと散策・・・。下の船の写真。一番上の船はサザンの歌でも有名な『マリンルージュ』です。『氷川丸』のすぐ隣に船着き場があります。

Shunharu081221yamashitapark

ハルをしっかり見ていないと・・・。一寸怖いです(^^;;
Shunharu081221yamashitapark3

大さん橋には豪華客船『飛鳥Ⅱ』が停泊していました。
Osanbashiasuka2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

年賀状用の写真撮影をしているうちに、しゅんがカメラに興味を持ったようです。試しにコンデジ(Olympus C-770UZ)を首にかけて適当に撮らせることにしました。ファインダーを覗かずに液晶画面を見ようとするので(片目を瞑ってファインダーを覗くって難しいかな)、そのほとんどが下向き写真に・・・(^^;;。そして、何を撮ったのか分からないものやボケボケのものがた~くさん(^^)。それでも、何枚かは「ほほう」という写真がありましたよ。ただ、このコンデジ。コンデジと呼ぶには大きすぎるカメラでして・・・。弱っちいしゅんは「重たいから嫌っ」と早々カメラマンをやめてしまいました(^^;;。

Photobyshun081221

ベンチ by Shun
Bench

大道芸の見物人たち by Shun
People
 Olympus CAMEDIA C-770UZ

そんなしゅんをこちらからも・・・
Shun081221photographer

Shunharu081221yamashitapark2_4

その後、久しぶりにHAPPY LAWSONへ。日曜日とはいえ、この季節なのでさすがに空いていました。
ハッピー子育てプロジェクト HAPPY LAWSON

Happylawson081221
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

おまけ:帰りにカモメを激写・・・
Seagulls
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

帰りの車中はもちろん・・・・楽しい夢でも見ているのかな?
Shunharu081221asleep
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

長閑な横浜の風景と小さなカメラマンの初作品に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルの成長記録@2歳♪ | Main | イブのひととき♪ »

Comments

こんにちわ。
すごくいい写真ばかりですね!うちも娘はママの真似がしたくて、カメラ持ちたがりますよ。すごく小さなコンデジを与えました。結構綺麗に撮りますよね。子供とて侮れません・・・笑
一番下のカモメの写真がお気に入りです。
こちらも神戸港町なんで、お船の写真はすごく好きなんです。でも難しいですよね。広角レンズが欲しい今日この頃です。

Posted by: turuzou | December 22, 2008 at 02:18 PM

turuzouさん、連日のコメントありがとうございます。
あおちゃんはすでに小さなコンデジでいろいろ撮影してるのですね。
親の影響って大ですよね。しっかりしなくちゃ。
カモメ&船の写真、気に入っていただけて嬉しいです。
構図取り、私には永遠の課題かもしれません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 23, 2008 at 01:50 AM

我が家の甥っ子も小さい時から自分で写真を撮りたがりました。結構(偶然?)良いアングルで撮れてたりするんですよね~。
2歳になったハルくんの愛らしい表情(↓)にウットリして応援ポチ!です。

Posted by: おーと | December 23, 2008 at 11:18 AM

おーとさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。無心のショットだから
尚のこと自然な描写になってます。
応援ポチありがとうございます。
笑顔で活発に動き回るハル、嬉しい成長です♪

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 23, 2008 at 09:01 PM

いつも、素敵な写真で惚れ惚れします(≧∇≦)

こういう写真を見てしまうと、デジカメじゃなく一眼レフ欲しいなぁ~と思ってしまいます。
ど、素人ですが…笑

帰りの車での、本を読みながら寝ちゃったシュンくんと
2歳とは思えない貫禄のハルくんが、可愛いすぎですheart

Posted by: ゆき | December 23, 2008 at 09:51 PM

ゆきさん、コメントありがとうございます。
「惚れ惚れ」なんて照れてしまいます。
ま、デジイチのおかげでしょう。
今のデジイチは軽量コンパクト&リーズナブルですよね。
ゆきさんも是非!!!
ハル、やはり貫禄ありますよね(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 24, 2008 at 09:40 PM

こんばんは。
先日はご訪問&コメントありがとうございます!

お子様たちのいきいきとした表情がいっぱいの
楽しいブログですね~。

私もよく子供の写真を撮るのですが、なかなか
いい表情が撮れません…。

こちらで勉強させていただきます~。

Posted by: rikurikusyu | December 25, 2008 at 01:58 AM

rikurikusyuさん、コメントありがとうございます。
早速お越しくださりありがとうございます。
いいえ、私も同じです。
連写機能にして「数打ちゃ当たる」方式です。
ブログで載せている写真はそうやって撮ったものの中から
見るに耐えられる写真なのです。
rikurikusyuさんのブログのお写真も素敵ですよぉ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 25, 2008 at 10:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43492190

Listed below are links to weblogs that reference 山下公園で写真撮影♪:

« ハルの成長記録@2歳♪ | Main | イブのひととき♪ »