« 喜びの瞬間♪ | Main | 蜜柑の種♪ »

December 27, 2008

蜜柑@食後のデザート♪

最近の息子たちの食後のデザートは蜜柑♪林檎も出されるのですが、まずは蜜柑がいいようで・・・。因みに、蜜柑はコープの『旬選味わいみかん(愛媛県産)』です。皮の色つやがよく、実もスッと剥きやすくて甘い蜜柑です。

Haru081227mikan

Shun081227mikan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんは皮を一寸剥いてあげないと「剥けな~い><」と訴えるのですが、ハルはお構いなしに剥き始めます。「食」へのこだわりは次男の方が圧倒的に強いです(^^;;。

Haru081227mikan2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回のように顔の表情と蜜柑の両方を写したい時ってどうすればいいのでしょう。絞りを開きすぎると焦点が狭まるし、ISO感度を上げてSSを稼いだのですが・・・・。どなたかアドバイスを。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

蜜柑の皮が上手に剥けたね、と思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 喜びの瞬間♪ | Main | 蜜柑の種♪ »

Comments

みかん一つとっても、取り組み方が兄弟で
違っていて、面白いですね。

焦点が二つの場合の撮り方、難しそうですね。。。
私もデジ一デビューに備え、知っておきたい点だなぁ、
と思うものの、難しい用語についてけるか心配です。

Posted by: ハイジ | December 31, 2008 at 03:52 AM

ハイジさん、コメントありがとうございます。
兄弟ってやはり違うんですねぇ。
焦点が合っている範囲を広げると、
シャッタースピードが遅くなるので
手ブレを起こしやすくなってしまいます。
室内、それも子供の写真となると大きな問題です。
私も色々勉強しなくては・・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 31, 2008 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43550785

Listed below are links to weblogs that reference 蜜柑@食後のデザート♪:

« 喜びの瞬間♪ | Main | 蜜柑の種♪ »