« 科博(その3)~日本館1F上野のパンダ全員集合♪ | Main | 科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪ »

January 28, 2009

科博(その4)~特別展『1970年大阪万博の軌跡』♪

国立科学博物館(通称:科博)で今、開催されている特別展は『1970年大阪万博の軌跡』。今から約40年前に大阪で開催された世界万国博覧会EXPO'70。会場には、博覧会当時、実際に展示されていたモノがいくつも展示されています。私自身、実際に万博を訪れた経験はありませんが、今回の特別展を見て、当時、万博を訪れていたら、やはりもう感動しまくりだったに違いなかったことでしょう。

日本館のホステス衣装
A60

精巧に作られた大阪万博会場のジオラマ
A58

日本館に展示されていた巨大タペストリー。圧巻!!!
Expotapestry

『月の石』当時の日本館で展示されていたそうです
A64

数ある展示物の中で一番の驚きは、三洋電機製『ウルトラソニック・バス~人間洗濯機』。
A69

三菱未来館の模型の前で・・・
Shun090125expo

別の展示室に『太陽の塔』関連の展示があるのですが、その頃には、しゅんは「早く、恐竜を見に行こうよぉ」と飽き飽きモードに(^^;;。常設展示の前にこちらに入ったことが裏目に(><)。ということで、『太陽の塔』を入れた写真はこんな感じに(^^;;

Shunharu090125taiyonotoh
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その後は足早に移動しましたが、特別展の出口前のショップで売られていたタイムカプセルの模型を見つけた時は、アッ、コレ知ってるぞ~。茶箪笥の上に置いてあったなぁ。今でも家のどこかにあるはずだ、なぁんてこと思ったりしました。それにしても、値段を見てビックリ(@@)。小さな値札に書かれていた金額は・・・・
ナント、¥15,000でしたぁ!!!。

それにしても、今から40年も前に、当時の先端技術を惜しみなく披露し、国民を、いや、世界中の人々を驚かせたこの巨大イベントをとても羨ましく思いました。既出の『人間洗濯機』だけでなく、リニアモーターカーの斬新なデザイン、ロボット文楽人形のリアルな動きにも感動してしまいました。浦沢直樹氏の漫画『20世紀少年』の映画(『第2章』最後の希望』)公開に合わせるように開催されているこの特別展。開催は2月8日(日)まで。日増しに入場者が増えそうです。

当時のポスターのひとつ
Expoposter
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■■特別展『1970年大阪万博の軌跡』■■■
 ・開催時期 1月22日(木)~2月8日(日)
 ・入場料 常設展示も含めて・・・大人1,000円・小中高400円
 ・会場内でのカメラ撮影はOK(ビデオ撮影はダメ)
 ・特別展の情報は万博公園HPへ http://www.expo70.or.jp/


国立科学博物館ホームページ http://www.kahaku.go.jp/

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
国立科学博物館に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 科博(その3)~日本館1F上野のパンダ全員集合♪ | Main | 科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43889077

Listed below are links to weblogs that reference 科博(その4)~特別展『1970年大阪万博の軌跡』♪:

« 科博(その3)~日本館1F上野のパンダ全員集合♪ | Main | 科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪ »