« クレパスでお絵かき♪ | Main | 科博(その2)~地球館3F動物♪ »

January 25, 2009

科博(その1)~地球館B1恐竜♪

今日、上野公園内にある国立科学博物館(通称:科博)に行って来ました。しゅんハルにとっては初めての博物館。5年前に新館(現・地球館)オープン、2年前に本館(現・日本館)がリニューアルオープンし、名実ともに自然科学系博物館では国内最大の博物館となっています。私も幼い頃(30年以上も前)、両親に連れて来てもらったようですが、当時の記憶は全くないので息子たちと同じレベルです(^^;;。恐竜の骨格標本が展示されている地球館B1に向かう前に、特別展『1970年大阪万博の奇跡』を見たのですが、恐竜目当てのしゅんはすぐに飽きてしまい、早々移動してきました(^^;;。お父さんはもっとゆっくり見たかったよぉ(^^;;。

博覧会のパビリオン模型と一緒に・・・
Shun090125expo

でも、恐竜の展示室に入ると大人の私も心の中で「うわ~」という叫びたくなるような恐竜たちの骨格標本がズラリと並んでいました。ティラノサウルスはレプリカのようですが、やはり恐竜の中のキング、存在感バッチリです。でも、この展示室の主役はトリケラトプス。全身骨格を展示してあるのは世界で2例だけ。この科博の標本がそのうちのひとつで、保存状態はとてもいいのだそうです。陸上の恐竜のスペースはそれほど広くはありませんが、種類も多いし、タッチパネルで恐竜の解説を語ってくれたりと、結構楽しめるフロアでした。

しゅんはあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・・「お父さ~ん、○○がいるよぉ」などと恐竜の名前を叫んで興奮しまくってました。ハルはというと、アンモナイトの仕掛け展示が気に入ったようで、何度も手を触れていました。

Trexatnmofns

Shun090125withtrex

Haru090125withanmonite
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

国立科学博物館ホームページ http://www.kahaku.go.jp/

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
国立科学博物館に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« クレパスでお絵かき♪ | Main | 科博(その2)~地球館3F動物♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43858696

Listed below are links to weblogs that reference 科博(その1)~地球館B1恐竜♪:

« クレパスでお絵かき♪ | Main | 科博(その2)~地球館3F動物♪ »