« 科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪ | Main | 科博にリベンジ♪ »

January 31, 2009

我が家の男3人、泣く"""(><)"""

今日は我が家の男たちがそれぞれ泣くことがありました。しゅんハルはよくあることですが、私までも・・・ということで記事にすることにしました。

まずは、ハル。朝、目が覚めてから真っ先に向かうのが、子どもたち用のDVDやビデオの入った棚です。その中からお気に入りの1枚を取り出し、「これ、みる」と催促します。今日選んだのは、『BEST OF THOMAS』というトーマスのDVD(英語版)です。その中の歌のチャプターが見たかったようです。そして、着替えを済ませて楽しそうに観ていたのですが、8時になって、しゅんが『おさるのジョージ』を見るためにDVDを止めると、DVDのケースを手にして「いや、これ」と言い始めました。「ご飯が終わってから、また、見よう」と言ってもダメ、終いにはワンワン大泣きする始末。全く~(><)、困ったものです。

咄嗟にISOを合わせられずピントが・・・
Haru090131crying
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

続いて、しゅん。今日は2回大泣き""""(><)""""。
1度目は午後。シールに名前を書く気になったしゅんにボールペンを渡して書かせたのですが、どうも上手に書けません。自分の名前はなんとか読める程度に書けるようになってきたのですが、書くスペースが狭かったり、使うペンがいつもと違うと思ったように書けません。そこで、一緒に字の練習を始めたのですが、そこでも上手に書けないと「あ~、ダメだ。この字、ヘンだよぉ」とすぐに凹みます。「誰だって最初はみんな、字が下手だったんだよ。何度も書いて上手くなっていったんだから」と言っても、なかなか理解できないようです。終いにはワンワン大泣きする始末。全く~(><)、困ったものです。

2度目はお風呂。最後に「肩まで浸かって50数えて出る」ことにしているのですが、今日は湯船の縁でタオルを使って遊んでいたので、何度となく「肩まで浸かってね」と言っても、言うことを聞きません。終いに、「タオルを置いて、肩まで浸かりなさい。何度言ったら分かるんだ?」と注意すると、見る見るうちに両目に大粒の涙を浮かべて「ハイッ」と言って、ワンワン大泣きする始末。全く~(><)、困ったものです。お父さんに言われたことは分かってるんだけど、目の前の遊びに夢中なんだよねぇ。でも、なぜ肩までしっかり浸からないといけないのかな?しゅんはその答えを知っているはずだけど、敢えてゆっくり落ち着いて話をしてあげました。「今日、何回?」といって『叱られた回数』を分析するしゅん。子どもながら健気だなぁと思ってしまう一言でした。

そして、私。大人ですから滅多に泣きませんが、今日はショックで心の中で泣いてしまいました。実は、夕方、部屋でカシャカシャとあるモノをD40で撮影していると、突然、シャッターが引っかかるような感じがして押せなくなってしまいました。液晶画面には・・・・

何らかの異常を検出しました。復旧にはシャッターボタンをもう一度押してください

という警告文が。その後、一旦は直ってもまたすぐにシャッターが切れない状態に・・・・終いにはウンともスンとも言わなくなってしまいました(><)。レンズは1本しか持っていないのでレンズ側が不調なのか分からず、どうすることも出来ません。検索してみても、同様の症状は報告されていないようです。ということで、明日、修理に出すことに・・・(><)。購入からすでに1年以上経っていますが、購入店舗で5年保証をつけてもらっているので、無償で修理できるはずです。明日は1週間ぶりのお出かけなのに残念です・・・(^^;;。

故障前、最後に撮った写真は、IKEAのTROFASTでした。購入してからかなり経ってしまいましたが、ようやく組み立て・・・(^^;;。付属の専用ドライバーはプラスチックの取っ手からすぐに外れるし、微妙にネジ用の穴がズレている箇所もあり、結構、組み立てには苦労しました。

Trofast
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
我が家の男たちに、
応援の、いや慰めの1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪ | Main | 科博にリベンジ♪ »

Comments

きゃー、カメラ、一体何が起こったんでしょう!!
私だったらマジ泣きです。
早く修理から帰ってくるといいですね。(>_<)

ハル君・・次男と同じです。(笑)
そういう年なんでしょうね~。(^^;

しゅん君、一日の叱られた回数を分析するなんてすごい!
えらい!
うちなんて3歩も歩いたら忘れちゃいますよ!
でもって、私自身、叱ったり注意することがあまりに多すぎて何回叱ってるかわかりません。(笑)

Posted by: じゅあもんママ | February 01, 2009 at 02:20 PM

じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
デジイチの突然の故障・・・泣くより唖然でした。
買ってまだ1年、そんなに撮影していないのですが・・・。
週末なので明日業者よりメールをもらって
修理に出す予定です。

次男くんもそうですかぁ。やはり次男の宿命?
しゅんの方は健気と言うより気が弱い性格から?
ちょっと叱るとすぐに涙目になるようで、
あまりガンガン叱れないのです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 01, 2009 at 11:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43919628

Listed below are links to weblogs that reference 我が家の男3人、泣く"""(><)""":

« 科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪ | Main | 科博にリベンジ♪ »