« 揃ってなかよくテレビに夢中♪ | Main | クレパスでお絵かき♪ »

January 22, 2009

ラチ(改め)しゅんとらいおん♪

最近のしゅんは、ホントに「弱虫」だなぁと思ってしまいます。一寸叱られてもすぐに目に涙があふれてきます。ひとりでいると不安になって大きな声で誰かを呼びます。幼稚園でも友だちを作るのが苦手なのか、ひとりで遊んだり、恐竜の本を見ることが多いようです。そんなしゅんと同じような男の子が登場する素敵な絵本に出逢いました。

ラチとらいおん(福音館書店)



弱虫のラチくんが、小さなライオンの助けをかりて勇敢な子どもになっていくようすを描いた絵本。作者はマレーク・ベロニカ。ハンガリーの絵本です。初版は1961年だそうで、もう50年近く前に書かれた絵本なのですね。でも、古さを全く感じさせません。ラチを助けるらいおんはキャラクターにもなっているほどの可愛いらしさ。ラチが強くなって、独りでもう大丈夫!と気がついた時・・・ラストのページは感動的。作者の強いメッセージがつまっています。まだ、読まれたことがない方、是非!!!!。お薦めの一冊です。

時々、しゅんも何かのきっかけで強くなってほしいなぁって思いながら読んであげています。頑張れ、しゅん。夢の中で強くなった自分に出逢えるかな。ライオンのフィギュアと一緒に就寝・・・。

Shun090112withlion
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんもラチくんのように強くなれるように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 揃ってなかよくテレビに夢中♪ | Main | クレパスでお絵かき♪ »

Comments

グリンデルさーん!!

バトンが回ってきたんですけど
次まわしてもいいですか???
簡単な内容のものなんですけど。

面倒くさかったらいいです♪

こまめにコメント残せてないのに、こんなんだけ
回しにくるか~?!と思ったらごめんなさーい(゚ー゚;

Posted by: ゆき | January 24, 2009 at 11:15 PM

ゆきさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、全くそんなこと思ってませんよぉ。
ただ、ブログを開設した時からバトンの
引き受けは遠慮させていただいているんです。
お役に立てずゴメンなさい(><)"。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 25, 2009 at 12:03 AM

そうなんですねー。
残念。(;ω;)でも、ありがとうございますー!

Posted by: ゆき | January 27, 2009 at 11:33 PM

ゆきさん、お役に立てずスミマセンでした(><)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 28, 2009 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43827361

Listed below are links to weblogs that reference ラチ(改め)しゅんとらいおん♪:

« 揃ってなかよくテレビに夢中♪ | Main | クレパスでお絵かき♪ »