« 2009元旦に初滑り♪ | Main | 初めてのレゴ作成♪ »

January 03, 2009

ペンペンに会いに・・・♪

小春日和の続く今年のお正月。しゅんの風邪も収まってきたので、一寸お出かけすることにしました。折角ならしゅんハルも喜ぶ場所へ・・・ということで向かった先は・・・・

京急油壺マリンパーク

三浦半島南端近くにある神奈川県内では老舗の観光スポットですが、ここが今、注目を集めています。施設の規模としては他の水族館ほどの広さはなのですが、飼育されている1羽のキタイワトビペンギンのおかげなのです。そのペンギンの名前は『ペンペン』。動物系テレビ番組『天才!志村どうぶつ園』の企画で、人気ロックシンガー(元首相のお孫さん)が親代わりとなって3ヶ月間(大半は飼育員のお姉さんが担当されたのでしょうけど)世話をしたペンギンの赤ちゃんです。実は、イワトビペンギンは通常、卵を2つ産むのですが、親が育てるのはそのうちの1つだけ。残りのひとつは育児放棄されそのまま死んでいく運命にあるとか・・・。開館40周年記念日に誕生した2つの卵の「残りのひとつ」がペンペンだったのだそうです。息子たちはテレビを通して、揃って『ペンペン』のファンだったので(ハルも「ペンペン」って言って理解できているようです)、会わせてあげようか、ということになったのです。

出発が遅かったので水族館にはお昼に到着(横横は空いてましたが、三崎周辺はマグロを買いに行く車で渋滞していました)。園内のレストラン(地元で採取された海洋深層水を使ったメニューが売りです)でお昼を食べて、午後最初の「いるか・アシカのパフォーマンス」(詳しくはこちら)を見学。2人ともこのショーにも大感激だったようです。

Haru090103ramen

Shunharu090103show

Fantasia090103

そして、いよいよ『ペンペン』とのご対面。野外ステージでは同じく有名になった(^^)飼育員のお姉さんの飼育記録のお話がありました。そして、その後、ペンギン島でエサやりを見学。『ペンペン』はまだ8ヶ月の赤ちゃんペンギンなので、イワトビペンギンの特徴である黄色いトレードマークの飾り羽はついていません。他には羽の付け根についた識別バンドが赤系であることなどが『ペンペン』を見つける目印になります。

Penpen_2

Penpenesayari
 Olympus CAMEDIA C-770UZ

その後は遊具施設で遊んだり、いるかプールの中を覗いたり、ペンペンの飼育記録をまとめた『ペンペン物語』を見学したり、お土産を選んだりして、アッという間に夕方に・・・。2人ともとっても楽しんでくれたようです。帰り道、渋滞に閉口した私は思いきって抜け道探しに・・・。偶然にも大成功(^^)。夏場にも利用できそうです。

Haru090103manhole

Shun090103esataiken

Shunharu090103irukapool

Viewpoint090103
  Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■関連サイト■■
 京急油壺マリンパーク http://www.aburatsubo.co.jp/
 天才!志村どうぶつ園 ペンペン記事 http://www.ntv.co.jp/zoo/penguin/index.html
 DAIGOオフィシャルブログ http://ameblo.jp/daigoblog/

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ペンペンに会いに行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 2009元旦に初滑り♪ | Main | 初めてのレゴ作成♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43631247

Listed below are links to weblogs that reference ペンペンに会いに・・・♪:

« 2009元旦に初滑り♪ | Main | 初めてのレゴ作成♪ »