« 科博(その4)~特別展『1970年大阪万博の軌跡』♪ | Main | 我が家の男3人、泣く"""(><)""" »

January 29, 2009

科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪

国立科学博物館(通称:科博)は広い。4歳児と2歳児を連れて回れたのは、結局・・・・
 科博(その1)~地球館B1恐竜♪
 科博(その2)~地球館3F動物♪
 科博(その3)~日本館1F上野のパンダ全員集合♪
 科博(その4)~特別展『1970年大阪万博の軌跡』♪
の4カ所のみ。他にも巨大なフタバスズキリュウやニホンオオカミの骨格標本など興味深い展示物がたくさんあるのです。これは、是非リベンジしなくては・・・。しゅんにもそのことを伝えているのですが、なかなか「行こう」と積極的に答えてくれない事情があるんです。実は、上記4カ所以外に、もう1カ所見学した施設がありました。いろいろな恐竜や動物の展示を見て、カフェテリアでお昼を食べて、ミュージアムショップで好きなフィギュアを買ってもらって、しゅんハルは大満足(^^)。帰る前にトイレへと向かった時、360°全方向投影シアター『THEATER360(シアター・サン・ロク・マル)』で恐竜の映像をやっていることを知りました。

この施設は2005年に愛知県で開催された『愛・地球博』長久手日本館内に設置された『地球の部屋』をここ科博に移設したモノだそうです。直径12.8m(地球の約100万分の1の大きさ)のドームの内側全てがスクリーンになっていて、その中のブリッジに立って映像を見る施設。360°全方向に映像が投影され、独特の浮遊感を味わえる世界初のシアターなのだそうです。

鑑賞の注意事項では、浮遊感やスピード感で気分が悪くなる場合があるとのことでしたが、鑑賞時間は約8分間だし、大好きな恐竜の映像が見られるから楽しんでくれるはずと思い、しゅんはお母さんと一緒にはいることにしました。ハルは小さいので私と外で待機。しかし、その期待が仇になってしまいました(><)。全方向投影ということで、ティラノサウルスが足下からグワーッと登場してきたことにビックリして、恐怖心を抱いてしまったようです。出口で私の顔を見ると目には大粒の涙があふれていました。折角の楽しい訪問が一気に暗くなってしまったようです。ゴメン、しゅん。まだ、恐がりのキミには早すぎたかもしれないな。でもね、科博にはまだ見所がいっぱいあるからさ、また、来ようね。ということで、出口をでたところにある巨大なシロナガスクジラ(英語ではBlue Whale)のオブジェの前でブルーになっているしゅんを入れてパチリ・・・

Bluewhale
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■■次回の科博訪問にむけて~MEMO~■■■
 ・年間パス(リピーターズパス)が断然お得¥1,000。
    日本館B1友の会カウンターにて
 ・地球館B2~ウィンタテリウム、マンモス、ステラーカイギュウなど
 ・地球館1F~マッコウクジラやゾウ、キリンの骨格標本
 ・地球館2F~オートモ号、零戦
 ・日本館2F~ニホンオオカミの骨格標本、ハチ公、ジロ
 ・日本館3F~フタバスズキリュウ
 ・レストラン(地球館中2F)
 ・屋上~パラソルガーデン(近づくと傘が開く)、ハーブガーデン
 ・大恐竜展 3/14~6/21 詳しくはこちら

国立科学博物館ホームページ http://www.kahaku.go.jp/

科博入り口にある静態保存のD51の前で・・・
Shunharu090125kahakud51
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
国立科学博物館に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 科博(その4)~特別展『1970年大阪万博の軌跡』♪ | Main | 我が家の男3人、泣く"""(><)""" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43899400

Listed below are links to weblogs that reference 科博(その5)~THEATER360とリベンジ(メモ)♪:

« 科博(その4)~特別展『1970年大阪万博の軌跡』♪ | Main | 我が家の男3人、泣く"""(><)""" »