« 「お父さん」の誕生日♪ | Main | 4歳の十八番はサザンの『愛の言霊』♪ »

February 08, 2009

釈迦堂切通から由比ヶ浜へ♪・・・しかし、発熱(>_<)

今日は雲ひとつない快晴の日曜日。折角なので一寸遠出をすることにしました。向かった先は・・・鎌倉。前々から一度、行ってみたいところがあったのです。

釈迦堂切通

天然の要塞・古都鎌倉の出入り口には『鎌倉七口』という七つの切通(きりどおし)があることが知られていますが、鎌倉の内にも多数の切通が存在するそうです。その中でもっとも有名なのがこの『釈迦堂切通』です。鎌倉時代の3代執権・北条泰時が父(2代執権)・義時の菩提を弔うために建立した釈迦堂があったとされる釈迦堂ヶ谷(現・浄明寺1丁目)から大町方面に抜ける峠越えにあるのがこの切通なのですが、他の切通との大きな違いは、洞門(トンネル)になっているのです。

Shunharu090208kiridoshi
 Olympus CAMEDIA C-770UZ

その迫力には大人でも圧倒されるほどですが、しゅんはホントに怖かったようです。この切通は落石の危険性があるとして、鎌倉市では通行禁止措置を取っているようですが、地元住民には生活道路として欠かせない存在として、(観光客も含めて)自己責任で通行しているようです。

切通・南側からの撮影
Kiridoshisouth

大町側に降りたプチハイカーたちは海を目指して歩きます。途中、「癌除」という言葉が目に留まり、『上行寺』という古刹に寄ることにしました。本堂右手の小堂にお邪魔して、お守りを買い求めた折、お茶を戴きました。しゅんハルはお堂の中のものに興味津々。狐がたくさん祀られている瘡守(かさもり)稲荷は、万病に御利益のあるお稲荷さんだそうです。身体の痛いところをさするとその病気が治るという薬王経石の小石も戴きました。

Jogyoji

その先に昔ながらのパン屋さんがあったので、ランチは海辺でパンを食べることに決めました。因みに、モカコロネ、美味しかったです。

Nisshindo

『岐れ路』のコインパーキングから歩くこと約4km(最終的にはこの日、6kmくらい歩きました)。ついに、由比ヶ浜に到着しました。途中、「抱っこ~」と言って、甘えてましたが、しゅんはよく頑張って歩きました。ホントは浜辺で買ってきたパンを食べたかったのですが、敷物を持ってきていなかったので、道路沿いに設置されているベンチで食べることに。でも、鳶には気をつけて・・・。お腹の空いたハルは、ムシャムシャ食べていましたが、『海』のそばに行くのは初めて。とってもワクワクしていましたね。さっさとランチを食べ終え、波打ち際へ。貝殻を拾っていたしゅんは逃げ遅れて、靴を濡らしてしまいましたが、楽しく遊んでいました。ハルも波を見ながら歓声を上げていました。穏やかな風の吹く浜辺にはサーファーたちが一生懸命、波に乗ろうとしていました。

Shunharu090208yuigahama

Surfers090208

Shunharu090208yuigahama2
 Olympus CAMEDIA C-770UZ

楽しい一日だったのですが、夕食後、寒さを訴えてきたしゅんの体温を測ると、39.4℃もありました。念のため、とハルも測ってみると、38.4℃(その後、39.4℃に上昇)もあり、2人ともすぐに寝かせることにしました(^^;;。本人が特に何も言わなかったのですが、今、思い起こせば、昼食後のしゅんは疲れ気味でした。検温はしっかりしないといけなかった、と反省している私です(^^;;。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『春遠からじ』の鎌倉に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 「お父さん」の誕生日♪ | Main | 4歳の十八番はサザンの『愛の言霊』♪ »

Comments

↓遅ればせながら、パパさん、お誕生日おめでとうございます!
素敵なプレゼントですね♪
これは感動するだろうなあ。

この岩の切通、いつか行ってみたいなーと思ってるんです!
きっと下に立ったらド迫力でしょうね~!

2人とも、熱、出ちゃったんですね。
早く元気になりますように・・・。

Posted by: じゅあもんママ | February 09, 2009 at 05:53 AM

じゅあもんママさん、コメント&お祝いの言葉ありがとうございます。
子どもからの贈りもの、どんなものでも嬉しいですね。
釈迦堂の切通、以前から行ってみたかったのですが、
BOBOさんのブログで更に行きたい度が増して・・・
しゅんには「楽しいところ」と言って連れて行ったのですが、
期待はずれだったようです(^^;;
いやぁ、でも、通り抜ける時はヒヤッとしますよ。
息子たちの熱は完全に私のミス。反省してます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 10, 2009 at 05:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44002824

Listed below are links to weblogs that reference 釈迦堂切通から由比ヶ浜へ♪・・・しかし、発熱(>_<):

« 「お父さん」の誕生日♪ | Main | 4歳の十八番はサザンの『愛の言霊』♪ »