« 科博にリベンジ♪ | Main | チックン、頑張りました(^^)♪ »

February 03, 2009

賑やかな節分の夜と飾り巻きずし♪

次は先日訪れた国立科学博物館のリベンジ記事と決めていたのですが、仕事が多忙を極め、写真を整理(編集)する時間がなくアップできません。今週中には・・・・と思っています。そんなことを考えていたら、今日は節分でした。仕事が残っていたのですが、今日だけは無理を言って少し早く帰らせてもらいました。玄関を開けると、しゅんが大事そうに何かを持ってきました。幼稚園で作った可愛らしい『鬼』のお面でした。

鬼というよりロボット?(^^;;
Shun090203oninomen

お面は自宅にあった不要品を材料にしています。全体は紙袋。鼻と角はトイレットペーパーの芯。ほとんど先生に手伝ってもらったのでしょうが、口は自分でハサミで切ったのだそうです。お兄ちゃんが被って楽しんでいるものだから、ハルも「ぼーし、ぼーし」と言って被りたがりました。目の部分は丁寧に切り抜いてセロファンまで貼ってあります。

Shunharu090203setsubun

Haru090203oniboshi
 Olympus CAMEDIA C-770UZ

今年の豆まきは本格的。最初は私が鬼の面(以前作ったもの)を被って、息子たちの攻撃から逃げ回ります。最終的には玄関から逃げ出して終了。その後は、しゅんが作ったお面をしゅんハルが被り、豆を当てられて喜んでいました。ほんの僅かなひとときでしたが、とても賑やかな節分の夜となりました。でも、部屋中、豆だらけ。掃除が大変でしたが・・・(^^;;。話は前後しますが、日中、ママは近所の友だちと恵方巻きを作ったそうです。ついでに飾り巻きずしにも挑戦。なかなか見事な大作でしたよ。何に見えますか?

Makizushi

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
可愛らしい鬼たちと素敵な飾り巻きずしに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 科博にリベンジ♪ | Main | チックン、頑張りました(^^)♪ »

Comments

しゅんくんのチョキの手が気になります(^^♪
ロボット鬼も楽しそうでいいですね!
そして海苔巻き、これまた凄い上手い!
パンダに車ですね、これは二人とも大喜びだったでしょうね~。
こちらもTBさせてもらいますね!

Posted by: BOBO | February 04, 2009 at 12:41 PM

楽しそうな節分ですね♪
うちも、新聞広告に鬼のお面が作れるように
なった部分があったので、それを切り取って、
「簡易オニ」を作りました。
二歳半には、イマイチ鬼のコンセプトが分からなかった
ようですが、それなりに、楽しみました。
お兄ちゃんがいると、違いますね~。
恵方巻きもお見事です!

Posted by: ハイジ | February 04, 2009 at 07:21 PM

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
チョキはなんでしょうねぇ。ティラノサウルス?
巻きずしは手本を見ながらの制作だったようですが、
なかなかの傑作だと思いました。
TBありがとうございました。

>ハイジさん、コメントありがとうございます。
娘さんにとっては初めての「鬼」だったのでしょうか。
ハルはお兄ちゃんのマネが大好きなので、
すぐに豆を投げる仕草もしていました。
飾り巻きずし・・・検索するといろいろ出てくるはずです。
スイスでも是非!!!

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 07, 2009 at 04:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/43951008

Listed below are links to weblogs that reference 賑やかな節分の夜と飾り巻きずし♪:

» 節分 [A moment of...]
今年の節分も、恵方巻をやりました(^O^) 数年前にこちらでも流行りだしてからはずっとやってます(^_^;) 元々は私が小さい頃は知りませんでしたけどね・・・ 関西の方でしたっけ?これって!? 息子も昨年から挑戦! まあ、黙って食べきれるはずも無く、グフッ、グフッ、っと笑い声を上げてます(^_^;) 5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM 5D + Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM 途中から静かだなって思ったらテレビ見てました(^_^;... [Read More]

Tracked on February 04, 2009 at 12:41 PM

« 科博にリベンジ♪ | Main | チックン、頑張りました(^^)♪ »