« ハルは気管支炎(>_<) | Main | 今日も自転車でお買いもの♪ »

February 14, 2009

春を感じたバレンタインデー♪

春一番が吹き荒れた翌日は初夏を思わせる汗ばむ陽気♪横浜の最高気温は24.8℃を記録したそうです。バレンタインデーなのに、この暖かさは・・・。地球温暖化の影響でしょうか。

さて、今日のお昼は、我が家の男性陣にということで、ママ特製飾り巻きずし。バレンタインデー・バージョンです。しゅんハルも美味しそうに戴いていました。実は、しゅんは干瓢や椎茸があまり好きではないので、太巻きがあまり好きではないのだそうですが、今日のこの巻きずしは好きになったみたいです。

Heartsushi

Shunharu090214heartsushi
  Olympus CAMEDIA C-770UZ

午後はしゅんと一緒に買い物に。久しぶりの自転車は一寸怖かったようですが、すぐ慣れたようです。なかなか自転車の練習をしてあげられず、未だ補助輪付きです(^^;;。明日も自転車で近所を散策しようかな?

Shun090214bicycle

買い物に行ったディスカウントストアで、花を買いたくなったしゅん。パンジーが1株78円で売っていたので、しゅんに選んでもらった5株を買い求め、早速、プランターに植えました。

Shun090214flower

ところで、昨日、気づいたのですが、拙庭の梅の木の下に蕗の薹(ふきのとう)が蕾を付けていました。へぇ、もうそんな時季かぁと思いながら、折角だから天麩羅にして戴くことにしました。もう花が咲いているものもありましたが、苦みはなくなかなか美味しかったです。我が家の料理人はその術をよく知っているようでした。さすが、ママです。しゅんも今日、蕗の薹の天麩羅を初めて食べたのですが、好評でした(^^)。

拙庭の蕗の薹(ふきのとう)たち
Hukinotoh

摘み取った蕾&花
Hukinotoh2
  Olympus CAMEDIA C-770UZ

さて、ハルのその後ですが、相変わらず、平熱、高熱の繰り返し。今日もかかりつけ医に診てもらいましたが、原因は分からず。どこかに菌がある(炎症を起こしている)ようなのですが・・・。クラリスでは効かないかも、とのことで、ジスロマックを処方されました。これで治るかなぁ。夕飯はほとんど食べず、咳き込んで吐くことも多く、体重は1kg近く減ってしまいました(><)。今日の診察では11.25kgでした。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
パンジーや蕗の薹に春を感じた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルは気管支炎(>_<) | Main | 今日も自転車でお買いもの♪ »

Comments

大変ご無沙汰しておりまして^^;
飾り巻き寿司いいですねー!しゅんくんたちもうれしそう♪
本当に今日は異常なほどの暖かさでしたね!
地球はどうなっちゃうんでしょう!?
ハルくんの気管支炎、大丈夫ですか?実はうちも家族ほぼ全員、咳が酷くて、病院でもらったクラリス等を飲んでいます。
もう何週間も治らないんですよね。
お大事にして下さいね!
それと、D40が入院中とのことでびっくりしました!退院予定はいつ頃でしょう!?

Posted by: ルネパパ | February 15, 2009 at 01:32 AM

ハートのお寿司、いいですね!
ママさん、器用ですね~!!

しゅん君、自転車姿、かっこい~!

ふきのとうだあ~♪
春が近づいてますね~。
なんだかウキウキしちゃいます。

ハル君、どうかお大事に・・・。
新しく処方されたお薬、効くといいですね。

Posted by: じゅあもんママ | February 15, 2009 at 05:20 AM

おうちでふきのとういいですね。
昔は田舎に住んでいたので、季節になるとふきのとうやつくし、タラの芽、わらびなど山菜など食卓に並んでいましたが、今はまったくです(泣)

ハル君、HIYOと同じですね~。かわいそうに。
うちはフロモックス→ジスロマックでも改善せず、点滴に至りました。
咳もほんとうに辛そうですよね。
熱が下がってからも咳の方がひどくてしんどうそうでしたもの。
早く良くなりますように。

Posted by: MYU | February 15, 2009 at 09:40 PM

ハートの巻き寿司に蕗の薹に、いいですね♪
グリンデルさんは家庭菜園もお上手なんですね~。
今日はちょうど夜ご飯に、蕗の佃煮を食べました。
「スジの通ったフーキ♪」の正体が分かったようで
娘は喜んで食べていました。

ハルくん、1Kgも減ってしまうなんて、
心が痛みますよね。。。どうぞお大事に!

Posted by: ハイジ | February 15, 2009 at 10:01 PM

久しぶりのコメです。
ハートの巻き寿司!!
ママさんの愛情たっぷりですね。
なんて素敵なんでしょう!!
私も来年はこのアイディアいただいちゃおうかしら。

ハルくんのお熱は心配ですね。
急に高熱が出たり平熱に戻ったりでは体がしんどいですよね。
原因がはっきりわかってお薬が効けばいいのですが。
早くよくなりますように。

Posted by: jun* | February 16, 2009 at 12:41 AM

皆さん、コメントありがとうございます。ご返事が遅くなりスミマセンでした。ハルは耳鼻科でも診てもらった結果、発熱は中度の中耳炎が原因だったようです。その後は熱も下がり元気に過ごしています。詳しくは次回の記事にまとめようと思います。温かなお気遣い、励ましの言葉、ありがとうございました。

>ルネパパさん、コメントありがとうございます。
飾り巻きずしは見ても楽しめますね。ルネパパさんのお宅でもいかがでしょう。咳の風邪は長引きますよね。最近は寒暖の差が激しいので、ルネパパ家の皆さまもどうぞお大事に。
D40の退院は今月末だと思います。3~4週間といわれているだけで、ハッキリしたことは分からないのです。レンズと共にオーバーホールしてもらって新品同様で戻ってきてほしいです。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
我が家のママは結構器用なのでしょうね。私は絶対に真似できません。最近はやっていませんが、ビーズ細工も上手です。いつか作品を披露しましょうか。
蕗の薹・・・名前を聞くだけで春を連想しちゃいますよね。日本人に生まれてよかったなぁと思える瞬間です。

>MYUさん、コメントありがとうございます。
蕗の薹だけでなく、つくし、タラの芽、
わらびまでも食卓に並んでいたのですね。
季節感のあるものを戴く・・・食事の原点ですよねぇ。
子どもたちの情操教育にも役立ちますし。
HIYOちゃんは点滴までいったのですかぁ。
咳の風邪は特に長引きますし、子どもの病気は
親としてとても辛いものですね。

>ハイジさん、コメントありがとうございます。
蕗の薹の天麩羅=春が子どもたちにも
伝わればいいなぁと思っています。
「フーキ」を理解したNちゃん、よかったですね。
長引く風邪は確実に体力や体重を奪っていきます。
元気を取り戻した今、睡眠と食事をしっかり取って、
これまで以上に健康な身体になってほしいと願ってます。

>jun*さん、コメントありがとうございます。
飾り巻きずしはお薦めです。是非、トライしてみてください。
節分の時季だけでなく楽しめますよ。
検索をかけると書籍もヒットしますので・・・
我が家はそのうちの一冊を持っています。
ハルは今回の病気に打ち勝つことで
更に健康になってくれればと願っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 18, 2009 at 03:28 AM

ごぶさたしております。
ハルくん、まだお熱が下がらないようで心配ですね。
今日も冷たい雨。
どうぞお大事に。
子どもの周りでも、インフルエンザ、溶連菌、胃腸炎が流行っています。学級閉鎖もあちこちで・・・
お互いに気をつけましょうね。

それにしても、奥様のお料理上手には感心します。
わたしには・・そんなに上手に海苔巻き、巻けないわあ。

Posted by: まつりか | February 20, 2009 at 05:40 AM

まつりかさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
ハルの熱ですが、昨夜の記事に載せましたように、
すっかり復活し、今は元気いっぱい遊んでいます。
でも、油断禁物ですよね。気をつけます。
私もママの料理にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 21, 2009 at 06:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44062984

Listed below are links to weblogs that reference 春を感じたバレンタインデー♪:

« ハルは気管支炎(>_<) | Main | 今日も自転車でお買いもの♪ »