« 風邪、桜、涙・・・♪ | Main | 相変わらずの大食漢♪ »

March 22, 2009

お気に入りのDVDとクレパス画♪

ハルは目が覚めると、絵本以外にもやりたいことがあります。それは、DVD鑑賞です。DVDのラックから自分の見たい1枚を選んで、DVDデッキのイジェクトボタンを押して、自分でセットするんです。ただ、ハルのDVDの扱いは荒く、取り出す時やセットする時に手あかでベタベタになっちゃうんです。そこで、今までは私がティッシュで拭いてあげてセットさせていたのですが、最近、自らそのやり方も習得したようです。

Haru090322polishingdvd

さて、今の彼のお気に入りはこの3枚・・・かな。

Favoritedvds

特に、『8時だヨ!全員集合』にハマってしまったようです。2歳児がコントの台詞を覚えて「おい、かぁちゃん」なんていうのですから(^^;;。これは、しゅんも大好きな1枚。4歳児と2歳児でコントを再現する姿は思わず吹き出してしまいます。息子たちには「ドリフ」はまだ早いかと思いましたが、節度はしっかり守っているようです。

連休最終日、私の風邪(咳、喉の痛み、鼻づまり)はなかなか治らず、今日も自宅でノンビリの休みとなりました。ビデオやDVDばかりではよくないと、しゅんにはお絵かきをさせました。(ハルはダメでしたねぇ。)今の彼のお気に入りは恐竜。ということで、『首長竜のバロサウルスを襲う肉食恐竜アロサウルス』を描き上げました。一寸、アドバイスしましたが・・・。いかがですかぁ。

Shun090322drawingdinos
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
それぞれの兄弟の様子に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« 風邪、桜、涙・・・♪ | Main | 相変わらずの大食漢♪ »

Comments

遊びに来て見ました!始めまして。
しゅん君、恐竜の絵上手ですね。もっと驚いたのがカタカナ描いてるところです。(笑)
うちの子がしゅん君と同じくらいの年になったとき、はたしてカタカナが書けるか・・・!?
ご縁がありますし、また遊びに来ます!

Posted by: yackymouse | March 23, 2009 at 01:32 AM

今、長男と一緒に見させてもらってるんですが、
「お兄ちゃん、絵、うまいねー!!」なんて言ってます。
長男、しゅん君と同じ年なのに・・・(笑)

でも、本当にしゅん君、絵、上手ですねー!

Posted by: じゅあもんママ | March 23, 2009 at 01:18 PM

ごぶさたしております。
その後、みなさまの体調は
いかがでしょうか。
季節の変わり目なので
どうか、お気を付け下さいね。

しゅん君の絵、本当に上手ですね~!!
絵を描くことが好きで
グリンデルさんたちが、その気持ちを
上手に伸ばしてあげているんでしょうね。

Posted by: きんきなしん | March 23, 2009 at 10:02 PM

>yackymouseさん、コメントありがとうございます。
こちらこそこれからどうぞよろしくお願いします。恐竜の絵とひらがなは見本やアドバイスがあってのものです(^^;;。まだ、放っておいてあの絵や字は書けません。これから少しずつって思っています。でも、絵本や図鑑は大好きで、最近は自分でよく読むようになってきました。無理強いはできませんから、気長に、気長に。

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。ま、私がついていて描いたものですから(^^;;。でも、自分が興味あるものから自由に描かせる、色を選ばせることをベースにこれからもお絵かきを促していこうと思っています。色の鮮やかさ、描き心地などからクレパス、お薦めです。

>きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
風邪はしつこいですが、無理しないようにしています。お心遣いありがとうございます。さて、恐竜の絵については、文章でもう少し補足した方がよかったかもしれません(^^;;。私もほんの少し加担しましたので(^^;;。でも、以前ほど抵抗感を持たずにお絵かきに取り組んでくれているようで、私も嬉しく思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 24, 2009 at 06:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44436241

Listed below are links to weblogs that reference お気に入りのDVDとクレパス画♪:

« 風邪、桜、涙・・・♪ | Main | 相変わらずの大食漢♪ »