« ハルの成長記録@2歳2ヶ月♪ | Main | 号泣 """""(>_<)""""" »

March 05, 2009

手づくり雛と飾り巻き寿司♪

しゅんが幼稚園で作った手づくり雛を持ち帰ってきました。「両手に花」?お雛さまが2人いるのは何故?ま、そんなことはどうでもいいか。まずはこのような作品が作れるようになった成長ぶりに目頭が熱くなりました。

Ohinasama090303
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、この手づくり雛づくりには一寸した裏話があるのです。手づくり雛づくりの日、ハサミで紙を上手に切れなかった自分が嫌になり、「もうお終い」といって勝手に活動を終えてしまったのだそうです。その時、担任の先生から「他のひとと形が違うけど、お終いにしていいの?」と指摘されてフリーズしてしまったとのこと。降園バスから降りると、しゅんは大粒の涙をこぼしていたので、ママが気になって園に電話をかけて事情が判明・・・。翌日、頑張って写真の手づくり雛を完成させたのだそうです。

担任の先生からのお便り
季節の行事ごとに、様々な製作をしていますが、私達は「上手・下手」にはこだわっていません。紙を切る、のりを貼るなどの作業を様々な形で経験して欲しく、作品を考えております。お話しをしていただいた翌日、しゅんくん自ら、ひな人形の製作にとりかかっていました。しかし、「手伝って」という声かけはなかったので、私の方から声をかけ、「年長さんに教えてもらったら?」と言ったところ、「教えて」と自分で言えていました。完成した時に、「とっても上手にできてるよ。しゅんくんが自分で一生懸命に作った作品だもんね。」と伝えました。製作活動の意味を子どもたちにもしっかりと伝えるべきだったかな・・・と私も思いました。また、自ら製作に取り組めるようになったのも大きな成長ですね。本日、作品を持ち帰りますので、よろしくお願い致します。

さて、雛祭りの日、ママは近所のママ友と飾り巻き寿司に挑戦。今回は梅の花を作ってみたとのこと。味、形ともとっ手も満足。その出来映えはいかがでしょうか。

Kazarimaki090303
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
お雛さまと巻き寿司、手づくりの良さが出ていたら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

|

« ハルの成長記録@2歳2ヶ月♪ | Main | 号泣 """""(>_<)""""" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44248085

Listed below are links to weblogs that reference 手づくり雛と飾り巻き寿司♪:

« ハルの成長記録@2歳2ヶ月♪ | Main | 号泣 """""(>_<)""""" »