« 公園でシュ~(その2)@大師公園♪ | Main | 五月人形と一緒に・・・そして、拙庭の花々♪ »

April 14, 2009

公園でシュ~(その3)@埠頭公園♪

実は数年前から訪れてみたい公園がありました。東京へ出かけた帰り道、車の中からチラッと見えた光景は・・・

巨大な焦げ茶色の船。その船に登って遊ぶ子どもたち。

あの船は何だ?今まで見たことのない遊具だぞ。船の上はどうなってるのかなぁ。いつか子どもたちを連れてきたいなぁ・・・・。そんな想いから数年・・・・。午前中、大師公園で遊んだ日曜日、ハルを車中で昼寝させながら現地に向かいました。場所は港区海岸3丁目。JR田町駅と芝浦ふ頭の間、海岸通りに位置しています。そして、以前、チラッと見えたその船の全景は・・・

Futoparkzenkei

巨大な木製の船に滑り台やハシゴが付いていて、かなり上の見張り台まで登ることができるようです。船の周りは砂場になっていて、バネ式小遊具が何台か設置されていました。また、船の奥には段差のあるジャブジャブ池が配置されていました(現在は、夏場ではないので水は張ってありません)。大きな公園で遊ぶことがダイスキになったしゅんハルは大喜びで遊び回っていました。あっ、下の写真には「シュ~」のベストショットが撮れず、その写真がありません。悪しからず(^^;;。

Futoparkzenkei2

Futoparkhune

Haru090412kujira

Shun090412hunenoue

Shun090412penguin

Shunharu090412tearai
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

周辺にはコインパーキングがありません。平日であれば周辺にパーキングメータ式の駐車スペースが何台分かあります。駐車時間は60分。少し離れますが、JR田町駅周辺でコインパーキングを探して、徒歩かバスで現地に向かうのが賢明でしょうか。

因みに、この「埠頭公園」には南極探検記念碑が建てられています。1910年(明治43年)、第1次南極観測隊がここ芝浦ふ頭から旅立ったのだそうです。そして、1936年(昭和11年)、その白瀬隊の壮挙を記念して碑が建立されたのだそうです。そして、子どもの遊び場となっている船は第1次南極観測隊の乗った開南丸を模した帆船。ジャブジャブ池は南極大陸をイメージして作られ、ペンギンのオブジェが何体か建てられています。また、船の周りにあるバネ式小遊具は南氷洋を泳ぐ鯨をイメージしているようです。

更に、この公園の横には少年野球場が設置されていますが、実は、ここ芝浦が日本プロ野球発祥の地であり、それを記念して作られているのだそうです。なかなか興味深い公園施設ですね。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
楽しそうな公園情報と息子たちのはしゃいだ姿に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 公園でシュ~(その2)@大師公園♪ | Main | 五月人形と一緒に・・・そして、拙庭の花々♪ »

Comments

おおぉっ、楽しそうですねw
子供だったら遊びたいですよ、これは。
ご説明と背景のビルから場所がわかりましたので、一度行ってみたいと思います。
ところで、今頃気が付いたのですが、私のブログをリンクしていただいてありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

Posted by: yackymouse | April 15, 2009 at 06:55 AM

これまた楽しそうな公園ですね♪
しゅん君とハル君の表情も生き生きしていますし、
なんだか凛々しさが増したようにも見えます。

それにしても、相変わらずステキな写真。
写真が鮮明ですね。日光の強さもあると思いますが、
やはり腕が良いからなのでしょうね~。

こちらも今日は快晴。私も頑張って一眼抱えて
外遊びに出かけてきまーす。

Posted by: ハイジ | April 15, 2009 at 08:08 PM

お久しぶりです!
二人とも楽しそうですね~。
しばらく見ないうちに、しゅん君もハル君も
なんだか逞しくなった様に感じます!

うちもやっと落ち着いてきたので
おチビをいろいろな所に連れていってあげたいなぁ。
しゅん君やハル君みたいないい笑顔が見たいです☆

Posted by: rikurikusyu | April 15, 2009 at 11:23 PM

船自体が遊具なんですね!!
ビックリです~!
楽しそうですね!!
最後のショット良いですね~!
クッキリハッキリで好みです!
ポチ!

Posted by: まる | April 15, 2009 at 11:45 PM

>yackymouseさん、コメントありがとうございます。
念願が叶いよかったです。ただ、近くに駐車場がないこと、船の反対側の滑り台が急なこと、遮るものがほとんどないので夏場はかなり暑くなりそうなことなどが気になりました。船の中(船体部分)も潜れるといいのになぁ・・・・なんて、勝手な感想を漏らしてしまいます。リンクの件、ありがとうございました。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>ハイジさん、コメントありがとうございます。息子たちは少しずつではありますが、しっかりとした成長を遂げているようです。写真へのお言葉とっても嬉しいです。腕よりも「数打ちゃ」的な発想でボツ写真も量産しています(^^;;。デジイチの特権ですね。ハイジさんの写真も腕、被写体共々楽しみです。

>rikurikusyuさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰してしまってスミマセン。私の忙しさは相変わらずですが、子どもたちはスクスクと元気に育ってくれているようです。少し落ち着かれたようですね。こちらでもバシバシと撮影されて、撮影の参考にさせて下さい。お子さんたちの様子もチラッと拝見できるかな?

>まるさん、またまたコメントありがとうございます。
これほどまでの大きさの船の遊具(それも木製で本物そっくり)って見たことがなかったので、一度行ってみたかったのです。最後のショット、これも何枚か撮った中の一枚です。構図、2人の様子などまだまだですが、気に入っていただけて嬉しいです。クッキリハッキリ、私も好みです。ニコンなのでカメラと編集の両方で調節しています(^^;;。応援、ありがとうございます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 16, 2009 at 04:48 AM

Everything dynamic and very positively! :)
Robor

Posted by: Robor | April 16, 2009 at 11:20 AM

こんばんは!
リンク、ありがとうございます!
こちらこそリンクしていただけて嬉しいです!
私の方は早速、リンクさせていただきました!
木製のいい遊具ですね~
私も一緒に遊びたくなります!!

Posted by: まる | April 16, 2009 at 11:38 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
リンクご快諾ありがとうございました。
遅ればせながらリンクさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今週末もどこかでシュ~を、と思っていたのですが、
長男が咳と熱の風邪を引いてしまいました。
自宅でノンビリ過ごすことにします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 17, 2009 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44674324

Listed below are links to weblogs that reference 公園でシュ~(その3)@埠頭公園♪:

« 公園でシュ~(その2)@大師公園♪ | Main | 五月人形と一緒に・・・そして、拙庭の花々♪ »