« 五月人形と一緒に・・・そして、拙庭の花々♪ | Main | 2歳4ヶ月児の主張♪ »

April 20, 2009

しゅん画伯の恐竜画♪

先月、思いつきで勧めたクレパスでの恐竜画。しゅんのツボにハマったようで、今日も2匹の恐竜を描いていました。まだ、手伝ってあげないと「描けない」と弱音を吐きますが、輪郭(一緒に線を引く)と色合い(図鑑をしっかり見るように、と言葉をかける)をアドバイスすると、結構、強い筆圧で描き上げていきます。去年、筆圧の弱さに悩んでいましたが、時が来れば大丈夫なのですね。恐竜の名前のカタカナは、大きな見本を書いてあげるとそれを見ながら書けるようになってきました。まだまだ、引き始めの位置が分からないようですが・・・。

図鑑を見ながら真剣なまなざし・・・
Shun090419drawingdino1

Shun090419drawingdino2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■■しゅんの恐竜画コレクション(抜粋)■■■

1) メトリオリンクス(ジュラ紀中~後期/ヨーロッパ)
Dino1met

2) チャンプソサウルス(白亜紀~始新世/ヨーロッパ・北アメリカ)
Dino2cha

3) ユーオプロケファルス(白亜紀後期/北アメリカ)
Dino4euo

4) アパトサウルス(ジュラ紀後期/北アメリカ)
Dino5apa

5) シノルニトサウルス(白亜紀前期/中国)
Dino8sin

6) ディケラトプス(白亜紀後期/北アメリカ)
Dino6dic

7) アナトティタン(白亜紀後期/北アメリカ)
Dino7ana

8) パキリノサウルス(白亜紀後期/北アメリカ)
Dino3pak


9) アロサウルスとバロサウルスの戦い(ジュラ紀後期/北アメリカ)
Shun090322drawingdinos2

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅん画伯の恐竜画を部屋に飾ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m

|

« 五月人形と一緒に・・・そして、拙庭の花々♪ | Main | 2歳4ヶ月児の主張♪ »

Comments

力強く、よく見てかけてるなぁ☆
好きな事は違いますね♪

風邪は治ったかしら?
うちも幼稚園通い始め、もうすぐ帰ってきます。
親も子もまだまだ慣れませんね(^_^;)

Posted by: ykoa | April 20, 2009 at 12:08 PM

素晴らしい!
まさに画伯ですね!!!
真剣な眼差しが良いですね!!
かなりの数を書き溜めているようですね!!
そのうち個展などいかがですか?
パパはもちろん、写真で参加です!!
ポチポチ☆

Posted by: まる | April 20, 2009 at 09:36 PM

しゅんくんは本当に恐竜が大好きなんですね。
そして、かなり詳しいですねwww
知らない恐竜の名前がいっぱいですし、多彩な色使いも上手ですよ~。

Posted by: yackymouse | April 20, 2009 at 10:52 PM

うまいですね!
りっぱな恐竜になってますよ!
色も綺麗!

それにしても画像が鮮やかで綺麗ですね!

Posted by: SARA | April 21, 2009 at 07:22 AM

>ykoaさん、コメントありがとうございます。
ホントにハマってしまったようです。恐竜の知識は日に日に増しています。風邪は喘息の症状になってしまいました。それほど酷くはないのですが、背中にホクナリンテープを貼って眠っています。元気なんですがねぇ。息子さんも幼稚園ですね。無理せず慣れてくださいね。

>まるさん、コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉、嬉しいです。抜粋と書いてしまいましたが、ほとんど全てを紹介してしまいました(^^;;。個展なんてとんでも、とんでも。写真も(^^;;。

>yackymouseさん、コメントありがとうございます。
ハイ、私も付いていけないレベルになってきました(^^;;。大好きな本は小学館の図鑑ですから(^^;;。

>SARAさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、感謝です。鮮やかさについては、編集の際にシャープさ、明るさなどを加えているのでそう見えるのでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 21, 2009 at 11:57 PM

凄い!ちゃんと特徴が描けているじゃないですか!
ウチの兄も最初の絵は恐竜でしたが、
こんなにうまくは描けませんでしたよ。
文字を覚えるのも好きなモノだとヤル気が違います。応援凸!

Posted by: パパカメラ | April 22, 2009 at 05:45 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
褒めすぎですよぉ。これは図鑑を見ながらなのです(^^;;。それに、まだ父親のアドバイス入りですから・・・。でも、バカ親の目を通してみると、カタカナは着実に上達している気がします。
パパさん、ウェブ上でCM拝見しました。いやぁ、超初心者だと思えないカメラワークです。一生モンの宝物ですね♪

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 22, 2009 at 09:39 PM

すごいっ!!!
本当に上手です。
しゅんくんの「恐竜が大好き」っていう気持ちが溢れていて
素敵ですよ~!!!
絵を描くことが大好きなんですね。
そしてカタカナも上手。
うちは絵を描くことも字を書くことも全く興味なしで
年少さんで買った自由画帳は一年間でほとんど真っ白(泣)でした。


Posted by: jun* | April 25, 2009 at 12:31 AM

jun*さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、恐縮です。絵の方は私の手助け(^^;;がありますから。ベースは恐竜の図鑑なのですが、先に輪郭を引いてから描かせるのですが、輪郭って絵の基本のようで、輪郭がしっかりしているとそれなりに上手く描けてしまうようです。
ただ、カタカナは好きな恐竜の名前を書くことで自信を持ってきたようです。好きこそものの上手なれ、ですね。
しゅんの場合、字や絵も昨年終わり頃から急にやる気になったようで、突然って感じですよ。

PS
別記事のお名前、編集で入れさせていただきました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 25, 2009 at 05:10 PM

すごい、上手〜!才能ありますよー!
可愛いすぎです。一枚、欲しいくらいです。
これぞ、まさしくアートって感じですね。

Posted by: ゆき | April 29, 2009 at 10:53 PM

ゆきさん、コメントありがとうございます。
大賛辞をありがとうございます。そんなに褒められると調子に乗っちゃいますよ。こちらこそ差し上げたいくらいです。去年、筆圧が弱くて悩んでいたことが嘘のように力強く塗りたくっています。サクラのクレパス、お薦めです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 30, 2009 at 07:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44728428

Listed below are links to weblogs that reference しゅん画伯の恐竜画♪:

« 五月人形と一緒に・・・そして、拙庭の花々♪ | Main | 2歳4ヶ月児の主張♪ »