« しゅん画伯の恐竜画♪ | Main | 久しぶりの撮影はボロボロ(><) »

April 23, 2009

2歳4ヶ月児の主張♪

このところ、ハルの自己主張が強くなってきたような気がします。特に多くなったのは「やだ」という言葉。自分のやっていることを止められると決まって発するこの言葉。
「ご飯だよ~」の呼びかけにも、「やだ」(まだテレビ見る~)
「着替えるよ~」の呼びかけにも「やだ」(もう口癖状態^^;;)

それから多くなったのが「じぶんだる~」(自分でやる)
昨日もママとスーパーに買い物に行った時のこと、お土産にもらったクッキーの入っていたブリキのバケツ(高さ10cmほどの小さなバケツ)を持っていくと言って聞かないハル。スーパーでも手にぶら下げてお買い物にお付き合い。ビールを買うことにした時、バケツに入れたがり(丁度1本入る大きさなのです)そのままレジへ。そして、「じぶんだる~」と自宅までずっとビールを入れたバケツを手にぶら下げて帰ってきたそうです。

その他、しゅんの真似をしたがり、うがいのガラガラペも「じぶんだる~」と、水を口に含ませるのですが・・・やっぱり飲んじゃいます(^^;;。

それから、最近、ミニカーを使って独り言を言いながらの独り遊びもできるようになってきました。何やら自分でストーリーを作っているのでしょうか?今度、じっくり聞いてみようと思います。

Haru090421goron1

Haru090421goron2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルの成長ぶりに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« しゅん画伯の恐竜画♪ | Main | 久しぶりの撮影はボロボロ(><) »

Comments

うちは2歳6ヶ月になります。
やっぱり、「やだ!やだ!」と「自分で~」が口癖です!
手に持っているオレンジ色のブルドーザー?うちにもあります!!

Posted by: まる | April 23, 2009 at 10:11 PM

我が家の兄と妹も同じような成長過程を経てきました。
特に妹は兄を見て、自力でやりたい意識が強いんでしょうね。
好きにさせてあげる、我がままにしない。
この時期の子供は難しいですね。応援凸!

Posted by: パパカメラ | April 24, 2009 at 12:18 AM

ふふふ。
うちはこちらの声掛けに反射的に「やだ!」と
答えます。
「おやつは何がいい?」「やだ!」みたいな感じで(笑
言った直後にハッとして「カリカリお魚ぱべる!」と
言い直します。

主張が受け入れられないと、ひっくり返って大泣きするし、
本当にこの時期は大変ですよね~。

Posted by: rikurikusyu | April 24, 2009 at 11:37 AM

>まるさん、コメントありがとうございます。
やはり同じですかぁ。へ~そんなことまで、というようなこと自分でやりたがりますよね。家族のことをよく見ています。オレンジの・・・は、ホイールローダの新作のようですね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
ご兄妹もそうですかぁ。皆さん、同じ成長過程を遂げるのですね。ホント、どこまで自由にさせておくか?が難しいですよね。いつも応援ありがとうございます。

>rikurikusyuさん、コメントありがとうございます。
反射的にヤダ、よくわかります(^^)。まず、その言葉を言いたいのでしょうね。でも、すぐに言い直す素直さ、可愛いですね。ひっくり返っての大泣き、実は今朝、我が家でもありました(^^;;。ビデオを片づける、片づけないで・・・。全く、困ったものです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 25, 2009 at 05:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44760770

Listed below are links to weblogs that reference 2歳4ヶ月児の主張♪:

» 2歳育児の情報サイト [2歳育児の情報サイト]
2歳育児の情報を集めました [Read More]

Tracked on April 27, 2009 at 02:08 AM

« しゅん画伯の恐竜画♪ | Main | 久しぶりの撮影はボロボロ(><) »