« 東伊豆1泊旅行(ダイジェスト版)♪ | Main | 初めての映画館♪ »

April 01, 2009

別れの話に大泣き""""""(><)""""""

年度末、年度初めの多忙で更新が滞っていますm(_ _)m。東伊豆旅行記は後日まとめてアップする予定です。

楽しい旅行から帰った翌日、ママがしゅんに意を決して重大発表をしました。実は、幼稚園の担任の先生が退職してしまうことになったのです。2人いるクラスの担任の先生が2人とも!!!!!。楽しい春休みが続いていた矢先、しゅんはどん底の落とされたほどのショック。ママから話を聞いて、しゅんは・・・地団駄を踏んで大泣きしたそうです。

なんで、やめちゃうの?
いやだよぉ~
もう、幼稚園には行かない!


担任の先生はホント、優しく素敵な先生でした。以前、しゅんに「好きな先生はいるの?」と尋ねたことがありました。モジモジしながらなかなか答えようとしないしゅん。でも、やっと「○○せんせい」と、ひとりの担任の先生の名前を恥ずかしそうにボソッと答えました。しゅんにとっては初恋の女性なのかな?と思った瞬間でした。その先生が辞めてしまう。しゅんのショックは計り知れないほどのものだったでしょう。話をしたママは思わずもらい泣きをしてしまったそうです。涙がかれるほど泣いて、ママから「先生にお手紙を書こう」と勧められて、しゅんも少しずつ平静を取り戻していったようです。

帰宅後、話を聞くために一緒にお風呂に入りましたが、その話をしても、言葉少なに「手紙を書くんだ」というしゅん。強がっている彼がなんだか一回り大きく成長したように感じました。

旅行中はこんな笑顔だったのですがね・・・
Shun090329framingo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

近々、保護者の代表の方が企画した「先生とのお別れ会」でメッセージカードを渡すことに・・・。その時、しゅんはまた大泣きするのかな?でも、思いっきり泣いちゃいなさいね。辛い時は泣けばいい・・・。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
健気なしゅんに応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 東伊豆1泊旅行(ダイジェスト版)♪ | Main | 初めての映画館♪ »

Comments

先生との別れはつらいですよね。
大好きな先生ならなおのこと。
でも悲しい思いもきっとしゅんくんの心の糧になってくれるのでしょうね。

>思いっきり泣いちゃいなさいね。
グリンデルさんのしゅんくんへの愛情が感じられて
同じ子どもを持つ親として
じーーーーんと来ちゃいましたよぉ。

Posted by: jun* | April 02, 2009 at 02:13 AM

グリンデルさん、おはようございます。
2人とも辞めちゃうなんて、ほんとにさみしいですね。でもきっと、しゅんくんの心の中に「年少さんの時の優しい先生」と刻まれていることでしょう。

実はうちのたくも、年中さんの時に途中で先生が辞めることを聞いて保育園で泣き、ついこないだ保育園最後の日も、帰りに担任の先生に抱きついたまま泣き出し、他のママ達の涙を誘ってしまいました・・・。

年中さんも楽しい幼稚園生活が送れますように!

Posted by: たく母 | April 02, 2009 at 06:30 AM

ウチも下の妹がプレで通っていたクラスの先生3人が全員退職。
まだ週1回のクラスで、3歳で事情もよく分かっていないようなので
幼稚園に年少さんで入って「どうしていないの?」となるかも。
先生へのお別れ会では、先生たちが号泣でした。男の先生も。応援凸!

Posted by: パパカメラ | April 03, 2009 at 12:34 AM

>jun*さん、コメントありがとうございます。
何故2人同時に?って思ってしまいましたが、それぞれご事情があってのことでしょう。この悲しみがしゅんの「心の糧」になってくれたらと私も思います。
>じーーーーんと来ちゃいました
こそばゆいですが嬉しいです。ありがとうございます。

>たく母さん、コメントありがとうございます。
仰るようにしゅんの心にはいつまでも素敵な先生としての記憶が残ると思います。親としては、お二人の先生にとても良くしていただいただけに残念ですが、この園を選んで良かったなぁと思っています。
たっくんにとっても、悲しいけれど素敵な想い出ができたのでしょうね。来週からはいよいよピカピカの1年生ですね。楽しい学校生活になりますように。

>パパカメラさん、コメント&応援凸ありがとうございます。
プレだったとしても3人の先生が全員とは残念ですね。そして、先生方も。ご事情はそれぞれ違うでしょうが、やはり、慣れ親しんだ職場を去ることは辛いこと。同僚も然りですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 03, 2009 at 04:28 AM

それは悲しいですね。
しゅんくん、とっても感受性豊かだなあ・・・。
次の先生のことも大好きになってくれるといいですね。

ちょうどうちも長男の担任の先生が退職されて。
長男はよくわかってないようで、
お別れの日にも「今日でさよならだねー♪」なんてニコニコ笑ってましたが・・・(苦笑)
他の子たちも微妙にわかってるようなわかってないような・・・。
先生と保護者の方が大泣きしてました。(^^;

Posted by: じゅあもんママ | April 03, 2009 at 05:12 AM

じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
ホント、感受性という意味では豊かすぎるのかもしれません。これで強さが備わるといいのですがねぇ。←弟にやられっぱなしですので(^^;;。新しい先生はどんな人なのかなぁと言うのは親も興味津々です。
お別れ会でしゅんはまた大泣きするでしょうけど、保護者や先生も然りでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 05, 2009 at 02:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44537649

Listed below are links to weblogs that reference 別れの話に大泣き""""""(><)"""""":

« 東伊豆1泊旅行(ダイジェスト版)♪ | Main | 初めての映画館♪ »