« 久しぶりの撮影はボロボロ(><) | Main | ボクもやる~♪ »

April 28, 2009

大恐竜展@国立科学博物館♪

日曜日、国立科学博物館で開催されている『大恐竜展』に行ってきました。前夜、しゅんにその話をすると、正に小躍り状態(^^)/。ホントに嬉しそうでした。少しでも早くと首都高速を快適にドライブ。9時過ぎには上野に着くことが出来ました。駅前のパーキングに駐車し、いざ、科博へ。と、上野公園に一歩入ると、人・人・人の波。好天の日曜日、国立西洋美術館で開催されている『ルーブル展』や上野動物園に向かう人たちでごった返していたようです。

さて、科博の『大恐竜展』。サブタイトルに「知られざる南半球の支配者」とあるように、南米や南極、アフリカなどで発掘された恐竜たちの貴重な標本が公開されています。開場に入るや否や、南極で発見された「クリオロフォサウルス」の全身骨格標本がお出迎え。しゅんはすでに興奮状態です(^^;;。

Cryo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルも興味深そうにあっちに行ったり、こっちに行ったり。おいおい、そんなに動き回らないでくれよぉ。子守をしながらの撮影はかなり疲れました(^^;;。20分もしないうちにグズり始め、仕方なく抱っこ(><)。その体勢での撮影は辛かった~。じっくりと見ることも出来ず、自分としてはリベンジしたいです。もちろん独りで・・・(^^)。因みに会場内はフラッシュなしの撮影は可能です。

ブラジルで初めて命名された「スタウリコサウルス」
Stauriko

掃除機みたいな口が特徴の「ニジェールサウルス」
Niger

「勇者」という名の「アンガトラマ」
Anga

世界初公開、史上最大級の肉食恐竜「マプサウルス」
Mapu

手前が子ども、奥が成体
Mapu2

2006年に命名された新種の竜脚類「マシャカリサウルス」
Maxakali

などなど。恐竜大好きなしゅんにとっては大興奮の展覧会でした。お土産はもちろん、恐竜のフィギュア(今回はコーディプテリクス)。そして、前々からほしがっていた木製パズルでした。あっ、その後、常設展でティラノサウルスやマンモス、動物の剥製などを見たことは言うまでもありません。意気揚々と帰るしゅんハル。でも、この後、もう一つのお楽しみを用意していたのですが・・・、車中でお昼寝タイムとなってしまい、次のお出かけでのお楽しみに(^^)。

Shunharu090426ueno_2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルを抱っこしての撮影よく頑張りました、と
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 久しぶりの撮影はボロボロ(><) | Main | ボクもやる~♪ »

Comments

うわああ~、ド迫力ーーー!!!
大恐竜展、すっごい興味あるんです!
(昔から私が恐竜好きで。笑)
でも長男も次男もこういうの苦手で・・・残念!(^^;

もうひとつのお楽しみって何だったんだろう?
気になります~o(*^▽^*)o

Posted by: じゅあもんママ | April 28, 2009 at 01:50 PM

恐竜好きには堪りませんね!!!
恐竜は男の子のロマンです!
私も小さい頃から大好きです!
こういう場所では明るいレンズが大活躍ですね!!
迫力ある写真で感動しました!!

Posted by: まる | April 28, 2009 at 11:49 PM

あ~、ここ行きたいんですよ~、私が(^^ゞ
息子は恐がってきっと途中リタイヤしそうだからって相方さんに止められてるんです(>_<)
見たら行きたくなってきた!!
でもGW中は人が凄そうだから控えますけど(^^ゞ

Posted by: BOBO | April 29, 2009 at 12:05 AM

こんにちは。
さきほどはコメントありがとうございました♪

写真、迫力があってカッコイイですね!
息子にも見せてあげたところ
「マシャカリサウルスのお顔、こうなってたのか!」と。
子供には、高い場所見にくいですからね。
おかげさまで新たな発見!

Posted by: shimaji | April 29, 2009 at 03:52 PM

写真がよく撮れていますね!私はもう子どもを見ているだけで疲れちゃって…。

Posted by: くまのみ | April 30, 2009 at 01:20 AM

>じゅあもんママさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。そうであれば・・・是非。でも『大恐竜展』の特別展だけでなく、科学博物館には常設の恐竜フロアが充実していますから、そちらでも十分に楽しめます。

>まるさん、コメントありがとうございます。
まるさんに感動していただけて嬉しいです。こういった場所ではデジイチは大活躍ですよね。ま、まだ1本しかレンズを持っていないのでこのくらいの写真しか紹介できないのですが(^^;;。恐竜は男のロマン。確かに。でも、見ているこちら側だけでなく、考古学者も正にロマンチスト。あの発掘された骨から体型や色まで想像してしまうのですから。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
特別展分は900円ですので、途中で退室してしまったら諦めるということで(^^;;。でも、常設展の地球館や日本館の方も充分楽しめますから、是非。BOBOさん撮影のマプサウルスも拝見したいので・・・。

>shimajiさん、コメントありがとうございます。
早速、お越し下さいましてありがとうございます。迫力が伝わって嬉しいです。確かに、子ども(子守の私もですが)にはマシャカリサウルスの顔、見づらいですよね。しゅんはマプサウルスに夢中だったからよく見ていなかったかもしれません。息子さんの洞察力に驚くと同時に、私も気づかせていただいて感謝です。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉嬉しいです。でも、マプサウルスの当たりから限界に近づいていました。もっといろいろな角度から撮りたかったのですが(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 30, 2009 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44818660

Listed below are links to weblogs that reference 大恐竜展@国立科学博物館♪:

« 久しぶりの撮影はボロボロ(><) | Main | ボクもやる~♪ »