« 超お薦め(^^)・・・横浜FUNEプロジェクト(その1:スタンプラリー)@大さん橋ホール♪ | Main | 「ナミノウエ」再訪♪ »

May 18, 2009

超お薦め(^^)・・・横浜FUNEプロジェクト(その2:ナミノウエ造船所でのFUNEづくり)@大さん橋ホール♪

スタンプラリーだけでも十分に楽しんだFUNEプロジェクト@大さん橋でしたが、会場奥にもっと素敵なものを発見しました。このプロジェクトを知って以来、FUNEづくりに息子たちを参加させたいなぁと思っていたのですが、開国博開催を前に全て終了してしまったものと諦めていたのです。ところが、なんと、そのFUNEづくりのワークショップがまだ続いていたのです。羨ましそうに眺めていると、「どうぞ」と快いお誘いが・・・。実は、この大さん橋会場では、4/28~5/26までの期間、ナミノウエ造船所としてFUNEをこつこつと造っているそうです。スタッフの方から丁寧な説明を受け、いざ、FUNEづくりに・・・。慣れてくると、しゅんハルも上手に紙を貼っていました。あっ、ハルは紙を貼るというより、のりを付ける作業が気に入ったようです(^^;;。

Haru090517workshop

Shun090517funeworkshop
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

4月22日現在の情報では、大さん橋会場「ナミノウエ」に展示されているFUNEは121艘だそうですが、その後も少しずつFUNEづくりを進めていて、この時期、大さん橋会場でもFUNEづくりのワークショップを開設しているのです。週末はともかく、平日開催は人手が足りないのでは?と思われがちですが、遠足で訪れる横浜市内の小学校の児童がこのワークショップに参加するみたいです。なるほど。今回の開国博には市内の小中学校の児童生徒に動員がかかっているのです。入場者数を稼がなくてはいけませんからね。それにしても、大した企画のない開国博の中、この横浜FUNEプロジェクトは超お薦め企画です。ワークショップに参加すると、その日の参加確認印が押されたパスポート『横浜船事業旅券』とピンバッジを貰えます。

Funepassport
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

横浜FUNEプロジェクト公式サイト http://fune.yokohama150.jp/


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
横浜FUNEプロジェクト@大さん橋ホールに行ってみようかな?と思われた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 超お薦め(^^)・・・横浜FUNEプロジェクト(その1:スタンプラリー)@大さん橋ホール♪ | Main | 「ナミノウエ」再訪♪ »

Comments

おお!行かれたのですね。
展示の様子、公式HPでしか見ていなかったので、
初めて全貌がよく分かりました。
これだけ揃うと壮観ですよね!
我が家も自分たちが作った船をひかせようと
行くつもりです。
例のクモはご覧になりましたか?
見てみたいのですが、子供が怖くて泣きそうで。。。応援凸!

Posted by: パパカメラ | May 19, 2009 at 07:29 AM

見るだけじゃなく、作ることも出来るんですね!
すごい!!
2人とも一生懸命作ってますね!

Posted by: まる | May 19, 2009 at 11:22 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございました。
はい、ずっと気になっていたので思いきって行ってきました。日曜日でしたが、天気がイマイチだったこと、やはり、大さん橋までは足を伸ばす人がそれほど多くないのか、比較的空いていました。ワークショップも待つことなく参加できました。息子さんたちが制作したクレーン船、とっても素敵な作品ですね。ハルが気に入ったFUNEのひとつでした(^^)

例のクモ、はい、個人的に見に行きましたが、なかなか面白いですね。初めて見る子どもはその奇怪な姿に怖がるかもしれませんが、動きはゆっくり出し、慣れてくれば楽しめるのでは?お兄ちゃんは絶対にハマりそうですよ。

>まるさん、コメントありがとうございました。
そうなんですよぉ。FUNEづくりのワークショップまで開かれているとは知りませんでした。息子たちはすっかりハマってしまいました。今回はもうすぐ終わってしまいますが、9月にもワークショップが開かれるようですので、その時にでも是非、来浜ください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 20, 2009 at 05:00 AM

ワークショップにも参加していただいたんですね。色貼りしてるFUNEは観光丸。やっぱり、FUNEプロジェクトは、見ただけでは、その良さが半分しかわからない。創ってみてはじめて、FUNEのスゴサを感じてもらえるんじゃないかと思います。FUNEプロジェクトは、参加することに、意義あり!です。(笑)

Posted by: まりんるーじゅ | May 27, 2009 at 09:58 PM

まりんるーじゅさん、こちらにもコメントを頂き感謝です。
FUNEプロジェクトは当初、出来上がった段ボールFUNEの展示だけかと思っていたのですが、スタンプラリーあり(FUNEカードまで頂ける)、ワークショップありとイベントの奥深さを知って大好きになりました。ワークショップは以前、いろいろなところで開催されている話は聞いていたので、息子たちを是非参加させたかったので、とても貴重な体験もさせてもらえて感謝しています。ありがとうございました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 28, 2009 at 05:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45057469

Listed below are links to weblogs that reference 超お薦め(^^)・・・横浜FUNEプロジェクト(その2:ナミノウエ造船所でのFUNEづくり)@大さん橋ホール♪:

« 超お薦め(^^)・・・横浜FUNEプロジェクト(その1:スタンプラリー)@大さん橋ホール♪ | Main | 「ナミノウエ」再訪♪ »