« 念願の・・・@タイヤ公園♪ | Main | もう一度訪れたい@東調布公園♪ »

May 04, 2009

自転車の交通安全指導@萩中公園♪

タイヤ公園で思う存分遊んだ後、ファミレスでランチを食べて帰るつもりが、しゅんはまだまだ遊び足りなさそう。ということで、前から行ってみたいと思っていた萩中公園に足を伸ばすことにしました。ここは、廃車になったダンプや消防車、ブルドーザーなどが置かれていて子どもたちが登って遊べる「ガラクタ公園」で有名な公園です。

Hagigarakuta

ハルは眠ってしまったので、車でママとお留守番。しゅんを連れて公園へ下見に・・・。しかし、下見のはずがすっかりハマってしまいました。まず、ガラクタ公園でしゅんが気に入ったのは、ロードローラーとイギリス製の蒸気機関車でした。

Shun090503hagisl

Shun090503hagirollerbull
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、その後、向かった萩中公園のもう一つの目玉。それは、信号機や自転車専用道路が整備された「交通公園」を兼ねていることです。貸し出し用自転車(補助輪あり・なし)や足踏みゴーカートが用意されています。(補助輪つき自転車については)1回5分の持ち時間で専用道路をグルグル回る(途中、2カ所に信号あり)ことが出来ます。コースにはスタッフの方が何人も立って、貸し出しの補助やコースの様子を見てくださっています。信号機は歩道用のもあり、公園に来た人たちもその信号を守ります。本格的ですね。こうやって実践を踏んでいくのですね。最近、全く自転車の練習をしていないしゅんでしたが、「また乗りたい」と何度も参加していました。制限時間内にたった3周しかできないくらいのノンビリペースですが、とっても楽しんでいたようです。

Shun090503hagibicycle
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

東京都大田区には萩中公園と同じのような「交通公園」が各地に点在しています。車の往来の多い街中では安全に自転車の練習ができないためでしょうが、とても素晴らしいことだと思います。横浜市も是非見習ってもらいたいものです。

さて、ぐっすりとお昼寝を済ませたハルがやってきました。早速、足こぎタイプの乗用玩具に夢中に・・・。そして、ガラクタ公園では、やはり(!)ブルドーザーに夢中でした(^^)。また、来ようね。

Haru090503haginaka
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

萩中公園に関する詳しいHPがこちら・・・
萩中公園 on 東京遊び場マップ


アクセス 京急羽田線・大鳥居駅より徒歩10~15分くらい?
公園には駐車場(30分100円)がありますが、駐車台数に限りがあるようで入庫待ちの車が並んでいました。そこで、少し離れたところにあった1時間300円のコインパーキングにとめました。他にも探せばもっと安いコインパーキングはあるはずです。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『萩中公園』に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 念願の・・・@タイヤ公園♪ | Main | もう一度訪れたい@東調布公園♪ »

Comments

こんにちは。

グリンデルさんの記事を拝見して、萩中公園に行ってきました!
息子もとても気に入ったようでしたが、飛行機の時間があるので思う存分は遊べませんでした。
他の公園もどれも楽しそうで、横浜方面はやっぱり環境がいいですね~。
記事をトラックバックさせていただきました♪
よろしければリンクもさせていただいてよいでしょうか?

Posted by: はる | May 12, 2009 at 04:55 PM

はるさん、コメントありがとうございました。
私の記事で萩中公園に!とっても嬉しかったです。息子さんも楽しんでくれたようでよかったです。「横浜方面」というより「東京都」が素晴らしいのでしょう。TBありがとうございます。リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。今後ともどうぞよろしくです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 13, 2009 at 05:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44902619

Listed below are links to weblogs that reference 自転車の交通安全指導@萩中公園♪:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
大田区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on May 05, 2009 at 09:30 AM

» 萩中公園 [Piece of Word]
羽田空港へ向かう途中に立ち寄ったのは、萩中公園でした。 こちらの公園は廃車になった働く車などが置いてある「がらくた公園」と無料で自転車を貸し出してくれる交通公園があるということをグリンデルさんのブログで知ったのですが、京急の大鳥居駅が最寄駅ということで帰り..... [Read More]

Tracked on May 12, 2009 at 04:50 PM

« 念願の・・・@タイヤ公園♪ | Main | もう一度訪れたい@東調布公園♪ »