« 自転車の交通安全指導@萩中公園♪ | Main | GW後半は雨だったので・・・♪ »

May 05, 2009

もう一度訪れたい@東調布公園♪

大田区をはじめ23区内には子どもたちのための自転車安全指導を目的とする児童交通公園があります。前日訪れた萩中公園は規模が大きくよく知られた交通公園かもしれません。さて、しゅんハルはその交通公園の魅力にすっかりハマってしまいました。編集したブログの写真を見せると「またのる~」(ハル)とか「また行きたいなぁ」(しゅん)といった言葉が直ぐに出ます。そこで、萩中公園を訪れた翌日(5/4)、今度は東調布公園に連れて行くことにしました。「調布」と名が付いていても大田区にあります。最寄り駅は東急池上線の御嶽山(おんたけさん)駅のようです。車だと国道1号線の池上署付近から住宅街の中を走り、10分ほどで到着するようです。(←私の場合、交差点を間違えて迷走しました^^;;)

駐車場に車を入れ、野球場の脇を歩くとグラウンドの向こう側にSLが見えます。しゅんハルの目が輝き始めました(^^)。野球場を抜けると児童交通公園に着きます。萩中公園の半分ほどの広さですが、8の字コースを自由に回れるつくりになっています。それほど混んでいない時は時間無制限で乗れるようです。8の字の中は、幼児用豆自動車スペースと廃車となった消防自動車が展示されているスペースとなっています。しゅんハルも楽しく遊んでいました。因みに、この交通公園は大田区が交通事故撲滅を願って「交通安全宣言」を出した同じ日、昭和41(1966)年7月に開園したのだそうです。

Kotsuparkhigashichofu

Haru090504minicar

Shun090504bicycle
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

交通公園で程良く遊んだ後、隣接するアスレチック系の滑り台を楽しんだり、SLを見に行ったりしました。SLは伯備線で活躍したD51デゴイチ。運転室のバルブは少し回すことができるのが嬉しいです。そして、炭水車にも乗ることができます。ペンキの塗りも新しくなかなかの雄姿です。SL前の広場は幼児用の遊具が置かれていたり、吊り輪が設置されています。

Shunharu090504d51428

東調布公園には自然の湧き水を利用したせせらぎがあって、水遊びもできます。今度来る時は暑い日にしようかな?プール(屋内・屋外両方あり)も隣接されているし・・・。大きな木もたくさん植えられていて日差しを遮る場所もかなりあります。なかなか素敵な公園です。こんな公園が横浜にもあればなぁ。

Shunharu090504higashichofu1

Shunharu090504higashichofu2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

東調布公園についてはこちらを・・・
東調布公園パンフレット(PDFファイル) on 大田区の公園


アクセス 
東急池上線『御嶽山駅』より徒歩10分ほど。
公園には駐車場(30分100円)があります。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『東調布公園』に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 自転車の交通安全指導@萩中公園♪ | Main | GW後半は雨だったので・・・♪ »

Comments

ここは、凄いですね!!!
行ってみたいです~!
子供たちが大喜びの物が沢山!
遊びながらルールを勉強できるなんて、最高です!

Posted by: まる | May 06, 2009 at 10:24 AM

ほんとほんと、私も行ってみたくなりました!
タイヤ公園、子供の森、交通公園、どれも魅力的です。
やはり「仕掛け」や「テーマ」って大事だなって思います。
こちらの公園は全然凝っていないというか。。。
次回の里帰り(ってまだいつになるか全く決まって
いませんが。)には是非行きたいと思っています。

Posted by: ハイジ | May 06, 2009 at 01:15 PM

こんばんわ!
公園めぐり、とても楽しく拝読させていただきました。
ご近所には本当に楽しそうな公園があってうらやましいです。
中でもここの公園、いいですね。基本、子供は乗り物好きなんで、無条件で思い切り遊んで楽しんでくれそうですね!

Posted by: turuzou | May 06, 2009 at 07:06 PM

>まるさん、コメントありがとうございます。
近場にも魅力的なところがたくさんあることを知らされたGWでした。都内の他の区にも楽しい公園がありそうですが、横浜から一番近い大田区、今後もハマりそうです。

>ハイジさん、コメントありがとうございます。
他にも素敵な公園がたくさんありそうなので、またレポしますね。お里帰りの際の参考になさってください。でも、スイスと比較しちゃダメですよぉ。本当はそちらのように歩いて自然がたくさんある場所に行って遊ばせてあげたいのです。

>turuzouさん、コメントありがとうございます。
近所といっても車で移動しなくては行けない距離なんです(^^;;。でも、今までは同じ市内にばかり感心がありましたが、別の行政区域に置かれている公園にも感心を広げられたことが良かったです。客観的に比較もできますから。横浜市にも是非、交通公園を!!!

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 08, 2009 at 05:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44914306

Listed below are links to weblogs that reference もう一度訪れたい@東調布公園♪:

« 自転車の交通安全指導@萩中公園♪ | Main | GW後半は雨だったので・・・♪ »