« ママの顔 by しゅん画伯♪ | Main | BOOK・OFFを3軒ハシゴ♪ »

May 14, 2009

調べもの@神奈川県内の交通公園♪

交通公園巡りをするようになったので、神奈川県内の交通公園について調べてみることにしたのですが・・・。あまりの結果にガックリil||li _| ̄|○ il||l。横浜市内に至っては全く存在しませんでした。実は子供の頃、町内会か小学校の行事で自転車の乗り方についての勉強をどこかの施設で行った記憶があります。もしかしたら、その場所は横浜市神奈川区六角橋にある県警交通安全センター内の交通公園だったのかもしれません。しかし、残念ながら同施設は県の経費削減の一環として、平成10年に閉園されてしまったようです(><)。

その他、今でも交通公園がある場所は県内で次の4カ所しかないようです。

1)辻堂海浜公園・交通公園(藤沢市辻堂)(場所
2)鹿沼児童交通公園(相模原市)(場所
3)根岸交通公園(横須賀市)(場所
4)秦野市交通公園(秦野市)(場所


今後、機会があったら訪れてみようと思っています。

辻堂海浜公園での息子たちの様子
Shunharu090509kotsukoen
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんとハルの交通公園レポを楽しみにしていらっしゃる方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ママの顔 by しゅん画伯♪ | Main | BOOK・OFFを3軒ハシゴ♪ »

Comments

こんにちは〜。
ご無沙汰しておりました。
ちょっと復活しましたのでまたよろしくお願いいたします。

交通公園めぐり、楽しそうですね〜!!
うちの子たちが大喜びしそうなところばかり♪
特に消防車やブルドーザーが置いてあるところ、行ってみたいです。
しかし、残念ながらうちの近所には交通公園というものがありません(> <)
こっちは田舎なのでその辺で自転車とか練習できるから!?
また公園レポ、楽しみにしていますね!

Posted by: kana | May 14, 2009 at 10:42 AM

グリンデルさんに触発されて交通公園を探してみました。
埼玉にはほとんどないようです。orz
他県まで遠征ですかね・・・
交通公園レポ楽しみにしています!!

Posted by: まる | May 14, 2009 at 06:16 PM

この季節、
お外で元気いっぱい遊ぶのが
1番ですね~!!
こんなに充実した公園が
たくさんあるものなんですね~。
引き続き、楽しい情報を楽しみに
待ってますね。

Posted by: きんきなしん | May 14, 2009 at 08:15 PM

>kanaさん、コメントありがとうございました。
ご無沙汰しています。お仕事にご入学、ご入園にと大忙しの日々のようですが、また素敵な写真に再会できて嬉しいです。
交通公園は首都圏を中心にした施設のようですね。ただ、その趣旨に賛同した役所が同様の施設を作られているのでしょう。そちらにある施設も1つ見つかったので、お知らせしました。すでにご存じかも。

>まるさん、コメントありがとうございました。
一寸調べてみましたが、埼玉にもいくつかあるようですよ。詳しくはそちらにコメします。でも、東京都内に出られるのであれば、江戸川区や足立区などにもかなり充実した施設があるようです。

>きんきなしんさん、コメントありがとうございました。
そうなんです。外で遊べて、交通ルールも学べる、何だか得した気分の公園です。東京都内を中心に交通公園が点在していますので、きんきなしんさんファミリーも是非お出かけ下さい。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 15, 2009 at 05:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45007112

Listed below are links to weblogs that reference 調べもの@神奈川県内の交通公園♪:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
横須賀市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [Read More]

Tracked on May 15, 2009 at 09:51 AM

« ママの顔 by しゅん画伯♪ | Main | BOOK・OFFを3軒ハシゴ♪ »