« 芽が出たよ(^^)♪ | Main | 木陰の風が心地よい@入新井西児童交通公園♪ »

May 10, 2009

県内の素敵な交通公園@辻堂海浜公園♪

先日来、交通公園巡りをしているグリンデル家ですが、今日は神奈川県内にある交通公園で遊んできました。サーファー天国の辻堂にある辻堂海浜公園がその場所。西側エリアに『交通公園』があります。でも、ここは今まで紹介した交通公園と違い、魅力的なアトラクションも備わった、更に素敵な公園となっています。。

■■1)スカイサイクル■■
交通ルールや自転車の安全な乗り方を楽しみながら身につけられる交通公園ですが、一番魅力的なアトラクションがこのスカイサイクルでしょう。しゅんハルも着いたとたんに、乗り場のある2階へ階段を上ろうとしましたから(^^;;。地上4mの高さに設置されたレールの上をペダルを踏んで進みます。全長390mは満足のいく長さです。直線、カーブ、トンネルなどが設けられていてコースも趣向を凝らしており、交通公園の全景を眺めることができます。大人200円、子供(乳児も)100円はお得感があります。しゅんハルも大喜びヽ(^^)/。2度も乗ってしまいました。

Shunharu090509skycycle
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■2)サイクルコース■■
他の交通公園と違い、補助輪付き自転車(含む三輪車、豆自動車)のコースと普通自転車のコースが別々になっています。補助輪付き自転車コースには信号がありません。一寸物足りないかなぁと思いましたが、安全面を考えての設計なのでしょう。また、S字カーブやクランクの練習コースが設置されていたり、本物の小田急線の車両(2600系と呼ばれる各停車両)が設置され、その周辺にはホームや踏切が作られていたり、と魅力的なつくりとなっています。自転車などの貸し出しは無料、時間はほぼ無制限です。

Haru090509fairladyz

Haru090509tricycle

Shun090509bicycle
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■3)交通展示館■■
どこか大阪万博のパビリオンを思わせるような不思議な建物です。大人300円(高校生以下は無料)の入館料が必要ですが、中の施設はかなり充実。コイン(受付でタダで貰えます)を入れて動かす鉄道模型パノラマや電車の運転席のシミュレーション(ひとり1駅区間のみ体験できます。無料)自分のプラレールを持ってくると自由に走らせて遊ぶことができるプラパークなどなど。その他、自動車、電車、船などの交通機関の歴史やしくみなども学ぶことができ、大人でも十分に楽しめます。音と映像の体感マシン『スーパーライダー』も魅力的でしたが、子どもたちにはまだ早いかなぁと乗せませんでした。

Shunharu090509tenjikan1

Shunharu090509tenjikan2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■3)星の広場■■
公園内には5つの広場があり、遊具や砂場で遊べます。ハルは金星の広場にある吊り橋が気に入ったようで何度も渡っていました。

Shunharu090509tsuribashi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■4)辻堂海岸のビーチ■■
駐車場脇から歩道橋が海岸まで延びています。久しぶりの晴れ間が広がった今日はたくさんのサーファーが波に乗って楽しんでいました。すでに潮が満ちてくる時間帯だったので、打ち寄せる波から逃げながら遊びました。しゅんは結構喜んでいましたが、ハルは「うみ、やだ~」といって早くも帰るモード(^^;;。なかなか難しいお年頃です(^^;;。

Shunharu090509beach
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

午前10時に駐車場に到着。午後3時前までの約5時間、目一杯遊びました。駐車料金は夏場を除き、1日最大1,200円とお得です。昼食はおにぎり持参(お昼時が丁度、交通展示館だったので休憩室を利用しました)でしたが、公式サイトによると海浜公園内にカフェがあるそうです。辻堂海浜公園についてはこちらを・・・
辻堂海浜公園 on 財団法人 神奈川県公園協会


アクセス 
JR辻堂駅南口からバスで10分ほど(徒歩だと30分くらいかな)
駐車場は交通公園なら西駐車場が便利(最大1,200円)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 芽が出たよ(^^)♪ | Main | 木陰の風が心地よい@入新井西児童交通公園♪ »

Comments

グリンデルさん、こんばんは。

いろんな公園巡り、楽しく拝見しています。うちは「都内に車で出かける」ことで面倒で躊躇しているのですが、実は私の妹が今日萩中公園へ行ってきたそうです。もちろん、グリンデルさんのブログを拝見してです!次回は東調布公園へ行く、と言ってました。

そして辻堂海浜公園、一昨年の秋に行きました( コチラ→ http://takuhaha.exblog.jp/6619337/ )。
ここも楽しい公園ですよね。たくはここで補助なし自転車の特訓を受け、その後すぐに乗れるようになりました。かなり厳しかったですが。また近いうちに行こうかなと思ってます。

Posted by: たく母 | May 10, 2009 at 09:27 PM

たく母さん、コメントありがとうございます。
妹さんも拙ブログを拝見していらっしゃるのですかぁ。嬉しい気持ちになりました。これからも公園巡りの情報をしっかりとアップしないと、と気持ちを新たにしました。今日も大田区内の公園に出かけました。詳しくは後ほど。
さて、リンク拝見しました。そうでしたね。補助輪なしの特訓の時でしたか。しゅんはまだまだかなぁ。石橋を叩いて渡るタイプなので厳しいと逆効果になりそうです(^^;;。ホントはガンガンやりたいのですがねぇ。私たちもまた訪れようと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 10, 2009 at 10:19 PM

辻堂海浜公園・・・
ちゃんとメモりました!!
ココ、すごいです!!!
ちょっと遠いですが、いつかはチャレンジします!!
恐竜のTシャツ着てるのカワイイです~!

Posted by: まる | May 10, 2009 at 11:17 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
はい、絶対にお薦めです。公園巡りの中でも一番の場所ですので、是非。恐竜のTシャツ、本人たちも気に入っているようです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 12, 2009 at 12:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44962250

Listed below are links to weblogs that reference 県内の素敵な交通公園@辻堂海浜公園♪:

« 芽が出たよ(^^)♪ | Main | 木陰の風が心地よい@入新井西児童交通公園♪ »