« 県内の素敵な交通公園@辻堂海浜公園♪ | Main | ママの顔 by しゅん画伯♪ »

May 11, 2009

木陰の風が心地よい@入新井西児童交通公園♪

天気予報によると昨日より更に気温が上がり30℃近くになるとのこと。出かけるには水遊びできるところがいいな、ということで選んだのは、JR大森駅の南に位置する入新井西公園です。検索で調べたこの公園には交通公園スペースと一寸したせせらぎが作られているようだったので、行ってみることにしたのです。車でのアクセス(近くのコインパーキングは高めです><)だったので、駅からの時間は分かりませんが、大森駅から歩くと徒歩5~6分圏内だと思います。JR東海道線と京浜東北線の線路沿いにあるので通過する電車も楽しめます。東海道線はかなり爆走していますが・・・(^^;;。

今まで訪れた交通公園の中では一番規模が小さい感じです。自転車と豆自動車の2車線が同じ方向に作られています。楕円コースの真ん中には砂場や滑り台が置かれています。そして、その全体を3本の欅の大木が自然のシェードをつくっています。真夏を思わせるような日曜日でしたが、木陰の風がとても心地よかったです。

Iriarainishikouen

いつものように、しゅんは自転車コースをノンビリとサイクリング。ハルは豆自動車をマイペース運転。ペダルに足を乗せることがまだよく分かっていないようなので、押してあげると「じぶんでやる~」と自分の足でちょこちょこ動かしていました。

Haru090510pedalcar

Shun090510bicycle

しかし、この公園の魅力はなんといってもこれです。

『貴婦人』の愛称で知られる蒸気機関車C57。驚くなかれ、車輪が動くんです。実は、1日に何度か(平日と休日で回数が違うそうです)もの凄い音の汽笛を鳴らして約1分ほどゆっくりと車輪が回転します。我が家が訪れた時も突然の爆音にビックリさせられましたが、楽しい保存の仕方だなぁと感心しました。

Shunharu090510c57
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

乗り物系に飽きた息子たちのために、砂場で小山をつくってあげました。こんなこと今まであまりしてあげてなかったなぁ。今度は辻堂の砂浜でつくるとするか。

Shunharu090510sunaba
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

入新井西公園についての情報はやはり『大田区の公園』さんが一番詳しいです。ただ、この公園に関しては情報がやや古いものも含まれていました。旧型の消防車は老朽化のため?ありませんでした。そして、当初、ここを選んだ理由のひとつの「せせらぎ」ですが、交通公園とは直接つながっていない上に、ゴミが散らかっていたり、せせらぎ部分も衛生面で??だったので、子どもたちを連れていくことはやめました。

入新井西公園 on 大田区の公園


アクセス 
JR大森駅東口から徒歩5~6分かな。
駐車場なし。近くのコインパーキング利用(12分100円)。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆

応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 県内の素敵な交通公園@辻堂海浜公園♪ | Main | ママの顔 by しゅん画伯♪ »

Comments

交通公園はいろいろな所にあるんですね。
今度、検索してみます。
いつも、カッコイイスポーツカー乗ってますね!
車好きとしてはコチラも楽しみです。
この間はGT-R、Z32と来て今回はセリカですね。(^^)
次は何が出てくるか?!

Posted by: まる | May 12, 2009 at 07:45 PM

いろんな公園に出かけていますね~。
交通公園というカテゴリーをはじめて知りました(笑)
この公園は京浜東北線からSLが見えるあの公園ですか!SLが動くとは驚きました。
ご紹介いただいている公園を一つ一つ調べて、私も子供と行ってみたいです。暑くなる前に・・・。

Posted by: yackymouse | May 13, 2009 at 12:41 AM

>まるさん、コメントありがとうございました。
交通公園って以前、横浜にも存在していたのですが、今は市内にはどこにもないようです。でも、車で1時間ほどでアクセスできる場所は点在しているようなので、これからもレポを続けていこうと思っています。ペダルカーの車種、余り気にしていませんでしたが、そうですねぇ。都内は公園によって車種を替えているのでしょうかねぇ。

>yackymouseさん、コメントありがとうございました。
そうです。電車から見えるあのSLです。私も公園に行って初めて車輪が動くことを知りました。でも、どうせなら数十mでも移動してくれると迫力さが増すのですがねぇ。←無理な注文ですね(^^;;。是非、お子さん連れで遊びにいらっしゃってくださいませ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 13, 2009 at 05:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/44984149

Listed below are links to weblogs that reference 木陰の風が心地よい@入新井西児童交通公園♪:

« 県内の素敵な交通公園@辻堂海浜公園♪ | Main | ママの顔 by しゅん画伯♪ »