« 先週末はお出かけ@開国博+サファリ♪ | Main | エサやり@今年初の富士サファリパーク♪ »

June 19, 2009

しんかい6500@船舶一般公開♪

Y150関連イベントのひとつに『船舶一般公開』があります。先月末にはメキシコ帆船「クワウテモック」号や海上自衛隊の護衛艦「しらゆき」の公開がありましたが、時間がなく残念ながら乗船できませんでした。次に来る船には是非、乗船したいと思っていました。そして、その機会が早速やってきました。

先週の土曜日、新港ふ頭に1隻の船が停泊しました。海洋研究開発機構の支援母船「よこすか」です。そして、その船には世界で唯一、人を乗せて水深6,500mの深海まで潜ることができる有人潜水調査船「しんかい6500」が搭載されているのです。

新港ふ頭は赤レンガパークの直ぐ隣なので、横浜赤レンガ倉庫隣接の駐車場に車を入れました。土曜日の午前中(10時頃)はまだまだガラガラです。倉庫を背景にした写真を撮りたかったのですが、しゅんハルは自由気ままに動き回ります(^^;;)。

Shunharu090613akarenga
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

赤レンガパークの奥には『旧横浜港(みなと)駅のプラットホーム』があります。元々は横浜税関構内の荷扱所として造られたプラットホームでしたが、1920年(大正9年)、「横浜港駅」となり、東京駅から海外航路の乗客の乗客や見送りの人たちを乗せた汽車「岸壁列車」が発着する駅となりました。関東大震災復興後の1928年(昭和3年)には外航ターミナルの旧横浜港駅プラットホームが設けられ華やかな海外航路時代の最盛期を迎えたそうです。1970年(昭和45年)、最終便D51が運行。40年ほど前の話ですが、東京~横浜間にもD51が走っていたのですね。その栄華を極めたプラットホームは、今は赤レンガパーク内の休憩場所となっています。でも、しゅんハルにとっては遊び場に・・・

Shunharu090615platform
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

興味深いイベントがほとんどないY150。一体、誰がコンセプトを考えたのか?もし、自分だったら・・・例えば、この「岸壁列車」を復活させるとか、会場にSL用の線路を敷き動かす、なんて企画どうでしょう。D51の静態保存(あるいは、入新井西児童交通公園のような半動態保存)だけでも人気スポットになりそうなのですが・・・。

さて、寄り道はそれくらいにして新港ふ頭へ。別の岸壁には『黒船』が・・・。

Kankomaru

外輪型帆船「観光丸」です。今月26日(金)までの間、新港ふ頭~山下公園沖をミニクルーズするイベントが毎日開かれています。ただし、乗船できるのはY150チケット持参者のみの限定企画です。そして、その向かい側のふ頭に目指す支援母船「よこすか」が停泊していました。受付では新型インフルエンザ対策の体温チェックを受けました。パンフレットとピンバッジを頂き、いざ乗船・・・のはずが、少し待たされました。大きな船なのですが、船内は狭いので人数制限をしての乗船のようです。しゅんハルもこのような大きな船は初めて。乗船前から興奮気味です(^^;;)。そして、いよいよ乗船。建物4階分の階段を上ると最初の見学場所、操舵室になります。しゅんは船員さんの手ほどきを受け(^^)、舵を握らせてもらいました。そして、双眼鏡で進行方向の安全を確認。なかなか楽しそうでした。ハルは一寸小さすぎたかな?

Shunharu090613yokosuka2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その後、船内の階段を下り、会議室や食堂などを見学して、いよいよ「しんかい6500」の登場です。じっくりゆっくり見たかったのですが、ハルを抱っこしながらの撮影や見学はかなり無理がありました。床や壁にはいろいろな突起物があったりしますので要注意です。ということで、説明は別の方のブログこちらこちらにリンクさせていただくことにして、拙い写真をいくつかご紹介しましょう。

Shunharu090613shinkai2

Shunharu090613shinkai1

この後の『船舶一般公開』については、こちら(↓)をご覧ください。
http://www.yokohama150.org/y150/blog/file/20090413senpaku.pdf


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今後の船舶一般公開が楽しみになった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 先週末はお出かけ@開国博+サファリ♪ | Main | エサやり@今年初の富士サファリパーク♪ »

Comments

しんかい6500号を見に行かれたんですね。よこすか号に格納されてるんですね。たくさんの写真で、見学した気分になりました。それにしても、このブログに訪れるたび、こんなにお子さんを愛してるパパって、いないだろうな、って、思います。そして、なぜ、このブログを作ったかも、今日、気づきました。ふつうのパパなら、アルバムに写真をたくさん貼リ溜めるけど、ブログそのものが、アルバムなんだ、と。これは、相当にスゴイことですよ。お子さんが、10年もしたら、この記録の価値がわかって、改めて、感謝するんじゃないかしら?

Posted by: まりんるーじゅ | June 20, 2009 at 08:07 PM

今回も楽しそうな写真ですね~
操舵室は面白そうですね!!
普段、見ること出来ないですからね~(^^)
最後の記念写真がいいですね!
素晴らしい思い出です!!
ポチ☆

Posted by: まる | June 20, 2009 at 11:39 PM

まりんるーじゅさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、とても嬉しいです。ただ、私以上に子どもを愛するパパブロガーは世の中にはたくさんいらっしゃいます。そして、アルバムを作らずにブログとして残している・・・拙ブログ立ち上げの一番の理由はそうでしたが、写真を現像して貼っていくアルバムづくりが自分にとってかなり面倒なもの(^^;;であること、文章も一緒に打てるので更に記録として残せるという一石二鳥の子育て記録方法だったわけです。いつまで続けられるか分かりませんが、子どもたちがこの記録を読んで感謝してくれる日が来るといいなと思います。ありがとうございました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 22, 2009 at 04:18 AM

まるさん、いつもコメント&応援のポチをありがとうございます。
ホント、船の操舵室で自由に舵を取ることができたことは貴重な体験となりました。最後の記念撮影、他の子どもたちはしっかりとカメラ目線で撮られていたのに、我が息子たちは・・・(><)。数枚撮った中でこれが一番まともな写真だったのです(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 22, 2009 at 04:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45392333

Listed below are links to weblogs that reference しんかい6500@船舶一般公開♪:

« 先週末はお出かけ@開国博+サファリ♪ | Main | エサやり@今年初の富士サファリパーク♪ »