« 庭仕事のお手伝いと田植え♪ | Main | 命あるものを育てるには・・・♪ »

June 11, 2009

ご褒美はホタル鑑賞♪

庭仕事を手伝ってくれた息子たちへのご褒美(^^)にと、夕刻、三渓園にホタルを見に行きました。横浜市内ではホタルの鑑賞ができる数少ない場所のひとつです。日中の汗ばむ陽気とは打って変わって、夕方から涼しい風が吹き始めたのでどうかなぁと思いましたが、会場の梅林(円最奥のエリア)には蛍光色の小さな光がフワフワと飛んでいました。それほどたくさんという数ではありませんが、真っ暗な中、5匹以上がまとまって飛ぶと、かなり見応えがありました。人々から歓声が上がります(^^)。ホタル鑑賞のマナーの悪さが叫ばれている中、この日の三渓園は良識ある見物人が大半を占めていたようです。それでも、フラッシュを炊いて撮影したり、ベストポイントでは立ち止まって渋滞が起きたりしていましたが・・・(^^;;。私はホタル撮影のワザを知らないので、カメラを向けずに息子たちに話しかけながら鑑賞していました。子どもたちにとっては初めてのホタル鑑賞。そう言えば、去年はしゅんの発熱で断念したんだったなぁ。でも、今年はしゅんハルもしっかりとホタルの光を認識し、感動してくれたようです。今シーズン中にもう一度、どこかのスポットに出かけてみたいです。因みに、三渓園の『蛍の夕べ』イベントは次は今週末(6/12~14)に予定されています。

Sankeienkanban
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


国指定名勝 三渓園 http://www.sankeien.or.jp

先月末頃より拙ブログの『人気記事ランキング』の上位に「横浜のホタル情報♪」が上位ランクインされています。横浜市内ではそれまでホタルを見たことがなく情報をまとめただけの記事(その上、2007年6月作成と2年前の情報)ですが、「横浜 ホタル 蛍」などのキーワードでアクセスしてくださる方がたくさんいらっしゃるようです。この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます。まだ、ご覧になっていない方で、横浜の蛍情報に関心のある方は、お時間がある時にでもちょこっと、覗きにきてください。

横浜のホタル情報♪ on Grindel's Graffiti

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
次回はホタルの撮影ができるように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 庭仕事のお手伝いと田植え♪ | Main | 命あるものを育てるには・・・♪ »

Comments

ご褒美は蛍でしたか!(^^)
蛍の光にはなんともいえない雰囲気がありますよね~。
横浜でも蛍が見られるのですね!
自然がないと蛍は見ることが出来ませんから。
息子にも見せてあげたい。反応が楽しみです!!
ポチポチ☆

Posted by: まる | June 11, 2009 at 11:03 PM

まるさん、いつもコメントをありがとうございます。
そうなんです。息子に本物のホタルが飛ぶところを見せてあげたいとずっと思っていて、やっと実現しました。横浜では自然発生的に生息しているところはなく、どこも人の手が入っています。それでも、闇の中にフワフワと飛び交う光の動きを見ているだけでも心が和みますよね。
まるさんも是非。そして、ホタルが飛び交う写真にもトライしてみてください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 12, 2009 at 06:09 AM

ご褒美が蛍なんて素敵です!!
息子くんたちも喜んだでしょうね。
蛍の写真・・・難しそうですね~。
でも蛍はファインダーを覗くより脳裏に焼き付けておきたいですね。

ちなみに花木園の蛍鑑賞会は6月20日、21日19:30~です。
雨が降らないといいのですが。

Posted by: jun* | June 12, 2009 at 06:17 PM

jun*さん、コメントありがとうございます。
ホタルの撮影方法は三脚&時間が必須ですので、小さい子どもを連れているときはまず無理だろうと思っています。そして、jun*さんが仰るように、脳裏に焼き付けておきたいってことも大事でした。
花木園情報、そうなんですよねぇ。私もチェックしてあるのですが、よりによって(^^;;、実は、両日とも予定が入っているのです(><)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 13, 2009 at 05:08 AM

はじめまして、ベンリーと申します。

コメント、そしてトラックバックを頂き
ありがとうございました。

広い三渓園ではありますが、同じ日に訪ねていると言うことで
どこかですれ違ってるかもしれませんね。

私は28で初めてホタルを見ましたが
やはり嬉しかったので、お子さん方も
さぞかし喜ばれたでしょうねheart04

お写真もとても綺麗で見入ってしまいました。

また遊びに来させてください。

Posted by: ベンリー | June 13, 2009 at 09:58 PM

ベンリーさん、コメントありがとうございました。
同じ日に三渓園へいらっしゃった方がいたかなぁと検索をかけて、貴ブログへ辿り着きましたが、もの凄い人出でしたね。ホント、どこかですれ違っていたかもしれませんね。母も一緒だったので、車いすを押していた集団を見かけませんでしたか?
幻想的な蛍の光、子どもたちにも大好評でした。また、場所を替えて見せてあげたいです。お褒めの言葉ありがとうございます。デジイチでパシャパシャ撮って、見苦しくないものを載せています。他の方のフォトログを拝見するとまだまだと思っています。こちらもあそびに伺いますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 16, 2009 at 05:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45303533

Listed below are links to weblogs that reference ご褒美はホタル鑑賞♪:

« 庭仕事のお手伝いと田植え♪ | Main | 命あるものを育てるには・・・♪ »