« 開国博Y150に思うこと♪ | Main | ご褒美はホタル鑑賞♪ »

June 08, 2009

庭仕事のお手伝いと田植え♪

昨日、横浜は4週間ぶりの晴れの日曜日だったようですが、以前からやらずに残してきたこと・・・拙庭の草むしりを子どもたちに手伝ってもらいました。途中、土あそびを始めた2人でしたが、雑草運びやレンガ運びなど、それは熱心に働いてくれました。しゅんはビクビクしながらもミミズをつかむこともできたしね。汗だく、泥まみれの姿に何だか頼もしさを感じました。って、親バカ発言です(^^;;)。

Haru090607tetsudai

Shun090607tetsudai
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

シャワーで汗と泥を落とした後の遅いお昼はコンビニのチュルチュル(おそば)。しゅんハルも1人前をペロリ。ハルはさすが次男坊、大食漢です。お昼寝の後、夕方、しゅんと田植えをしました。今回の苗は職場の同僚から頂いたものです。品種は岩手県産のひとめぼれだそうです。去年はほとんど泥水に手を入れることができずに泣いていましたが、今回はどうにか泣かずに田植えを経験できました。でも、下の写真はやらせ半分ってとこでしょうか(^^;;)。私のお膳立てがかなりあります(^^;;)。

Shun090607taue1

去年の反省からひとかたまりに数株寄せ植え状態で植えてみました。おにぎり1個分くらいの収穫を願って・・・(^^)。肥料を買ってこないといけないな。

Shun090607taue2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

お手伝いを頑張った息子たちにご褒美と夕刻、とある場所に連れて行ってあげました。そのお話は次回に。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
お手伝いをしてくれた息子たちの頑張りに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 開国博Y150に思うこと♪ | Main | ご褒美はホタル鑑賞♪ »

Comments

自然に触れ合える、いいイベントですね!!
田植えなんて、なかなか体験できないですよ!!
素晴らしい!!
私も家庭菜園とか実はやってみたいです!(^^)

お手伝いもバッチリでいいですね!!

ご褒美のとある場所が気になりまする・・・(^^)
ポチポチ☆

Posted by: まる | June 09, 2009 at 06:13 PM

しゅん君が小学生ぐらいに見えて、はっとさせられました。表情のせいでしょうか。

Posted by: くまのみ | June 09, 2009 at 11:42 PM

まるさん、いつもコメントを頂きありがとうございます。
田植えとはほど遠いお膳立てでしたが、素手で泥を触ったり稲の苗をなでたりしていましたから、よしとしなくてはいけませんね。手伝いもよくしてくれたし・・・
とある場所・・・お楽しみに。

PS
コメントにお名前がなかったので
勝手に(><)入れさせていただきました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 10, 2009 at 04:11 AM

くまのみさん、コメントありがとうございました。
身長は109cm、体重18.5kgほど。
すぐに泣くしまだまだ幼いです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 10, 2009 at 04:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45282765

Listed below are links to weblogs that reference 庭仕事のお手伝いと田植え♪:

« 開国博Y150に思うこと♪ | Main | ご褒美はホタル鑑賞♪ »