« 明日、出航@これぞ開国博ならでは・・・♪ | Main | 庭仕事のお手伝いと田植え♪ »

June 06, 2009

開国博Y150に思うこと♪

横浜みなとみらい地区で『開国博Y150』が開催されて1ヶ月が経ちました。人気はだんだんと高まってきて、週末になると周辺は相当な混雑ぶりのようです。開国博の影響なのか、神奈川県内の観光地も大勢の人手でにぎわっているようで、聞いた話では、この間の休みには鎌倉駅で江ノ電に乗るのに2時間待ちだったとか(^^;;。これから先、一体どうなってしまうのでしょう。

さて、当の『開国博Y150』のイベント。その盛況ぶりについては余り報道されていないような気がするのですが、それは高額な入場料を払わなければいけない有料エリアにおいて、魅力的なイベントがほとんどないからなのではないでしょうか。ある企画はホント、ヒドいなぁと思えるモノもありました。私個人が抱いた感想をいくつか挙げてみたいと思っています。

■■はじまりの森■■
『開国博Y150』のメイン会場です。横浜開港にちなんだ資料館「横浜ものがたり」。横浜150年の歴史や開国・開港の時代を、模型や映像で紹介しています。でも、会場は狭い。内容も学園祭レベルのものもあり「ウ~ン」というレベル。それに、『開国博』を語るパビリオン(といえるものではありませんが)はここくらい。寂しいですね。

■■ラ・マシン『クモ』■■
『開国博Y150』の一番の目玉。このクモを楽しみに来られる方も多いことでしょう。高さ12mは観客を圧倒しますが、もう少し動きが早くなるとか、操作する足のみで歩き回ることはできないのかなぁ、なんて要望が多すぎでしょうか。
★★
追記事項
★★
この記事のコメントでjun*さんから情報提供があったこの『クモ』の値段のことについて、他の多くの方にも周知していただきたく追記します。実は、横浜市はこの『クモ』(1体)5億円で購入したのだそうです。もちろん、市民の税金です。誰が判断したのでしょう。市長の一存?財政担当者は黙認?市議会ではこのY150の予算についてどのような審議がされていたのでしょうか?期間中のレンタルではお金がかかりすぎなのでしょうか?この件について調べてみてもよくわからないんです。検索をかけても関連記事やブログがほとんどヒットしないし・・・。でも、5億円という大金。あぁ、そうですか、と見過ごすわけにはいかないと思うのですが・・・。

ENEOS ラ・マシン紹介動画


Lamachinespider
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■BATON(バトン)■■
有料エリア『トゥモローランド』にある未来シアターで上映されているSFファンタジーアニメ「BATON」。脚本が岩井俊二。声の出演に今をときめく男優、女優が声を担当。ということで、かなり楽しみにしていたのですが、私が見た第1章はそのほとんどが暴力シーン。アンドロイドなので血が飛び出るシーンはありませんが、よく分からずに子どもたちが入って見始めたらどうでしょう。暴力が楽しい、カッコイイものと思ってしまうのでは?私は絶対に息子たちには見せたくないな、と思えるような内容でした。これが、開国博とどんな関係があるのか?その意味もよく分かりません。

■■FUNEプロジェクト@大さん橋■■
これはすでに拙ブログで紹介しているのでリンクだけ貼っておくことにしますが、素晴らしいプロジェクトです。でも残念なことに、大さん橋ホールでの展示は9月までお預け。ワークショップもその時までお預けです。今月末に予定されている都筑区でのワークショップはすでにほぼ定員オーバーのようです(^^;;。

超お薦め(^^)・・・横浜FUNEプロジェクト(その1:スタンプラリー)@大さん橋ホール♪

Shunharu090517fune2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今回の開国博はまず、宣伝不足。何をやっているのかよく分からない。折角のイベントも人知れずに終わっている。そんな感じが否めません。それに、有料エリアの施設がどうも「開国」「開港」と結びつきません。3つのエリア間のアクセスもイマイチ。一部の有料エリアも無料にするべき、と思えるような博覧会です(←全ての施設を見たわけではありませんので「一部」と表現しました)。開国博Y150の名誉会長である横浜市長はそれぞれの施設の内容をご存じなのでしょうか。そうは言っても、すでに始まっているイベント。折角の機会ですから、下のイベントナビでいろいろな情報をご入手くださいませ。


横浜開港150周年 市民でつくるイベントナビ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 明日、出航@これぞ開国博ならでは・・・♪ | Main | 庭仕事のお手伝いと田植え♪ »

Comments

メカクモすご!!!
人間が小さく見えますね!
これは真近で見たら大迫力!!
リンク先も見てみます!!
ポチポチ☆

Posted by: まる | June 06, 2009 at 05:19 PM

Y150への感想と要望、全く同感です。
暴力シーン多い映画は3部作だから3回お金払ってみないとワケ分からないし、あまりにも行きたいと思えるイベント無さすぎです。
唯一誉めてあげたいのはFUNEプロジェクトだけですね。

今回改めてFUNEプロジェクトの写真見たのですが明るく写っていますね!
僕は、この時、あまり明るくないレンズを持っていったので。

↓帆船情報知りませんでした。残念!

Posted by: パパカメラ | June 07, 2009 at 06:41 AM

グリンデルさんの写真、すばらしいですね。私たち、というか、私の写真と違うところは、背景の雲が生き生きと撮れていて、自然の息吹を感じるところです。もちろん、被写体は、それ以上であることは言うまでもありません。家族を愛するパパさんらしいショットが多く、ほほえましいわ。私は、開国博のブログ記事を集めています。良かったら、私のトラコミュ「たね丸&開国博&FUNEプロジェクト」にトラックバックしてください。行き方は、地域ブログを開いて、ずっと下までスクロールして、人気トラコミュ1位をクリック。ページが開けたら、真ん中にある、「直接トラックバックする」をクリックすると、こちらの記事の一覧がずらりと出てきます。
あとは、お好きなものをクリックするだけで、OK。
開国博関連の写真を紹介したものが集まっていますが、ここの記事のように、まじめな感想というのは、まだ、アップされていません。私は、一応、ボランティアなので、始まったばかりは、意見を差し控えています。

Posted by: まりんるーじゅ | June 07, 2009 at 08:40 AM

>まるさん、コメントありがとうございました。
立ち上がると12mですから凄いですよ。真ん中の高所作業車を見ると興ざめしてしまいますが、開国博の看板ですから是非ご覧になってください。高額な入場料を払わないのであれば、会場隣のワールドポーターズから見下ろすのも一案です。

>パパカメラさん、コメントありがとうございました。
やはり同じようにお感じの方がいらっしゃるのですね。バトンは酷すぎです。仰るとおり、3部作・・・2400円×3回=7200円払う方はいらっしゃるのでしょうか。
FUNEプロジェクトの写真、パパさんからのお褒めの言葉嬉しいです。ただ・・・私はレンズ1本しか持っていないのです(^^;;

>まりんるーじゅさん、コメントありがとうございました。
お褒めの言葉、嬉しいです。デジイチ、いいですよぉ。私のはNikonの一番安いボディですが、ピピッ、カシャの合焦音とシャッター音がとても心地よいです。高感度で撮影できることもストレス軽減できて嬉しいです。
トラコミュの情報ありがとうございます。是非、TBさせてください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 08, 2009 at 10:54 PM

グリンデルさんの「何をやっているかよく分からない」に同感。
パンフレットを読んでも分かりにくいな~と思っていました。

でもナミノウエはグリンデルさんの記事を読んで行って来ましたよ。
すごく良かったです。
紹介してくださってありがとうございます!

あのクモさん、横浜市は買ったと聞きました。
推定5億円らしく、子育て市民としてはクモより保育園を作ってほしいと思うのでした。

Posted by: jun* | June 10, 2009 at 11:37 PM

jun*さん、コメントありがとうございました。
分かりづらいのは本来の「開国」や「港」などのコンセプトに欠けるイベントだからではないでしょうか。ナミノウエ企画はお役に立ててよかったです。
クモ・・・市が買ったんですかぁ!!!!!!市民に内緒で(怒)。予算のことも一寸調べてみようと思っていたのですが・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 11, 2009 at 05:35 AM

私のトラコミュ「たね丸&開国博&FUNEプロジェクト」にトラックバックしてくださり、ありがとうございました。無事、成功です。

はぁ?ラ・マシーン、買っちゃったんですかぁ!?5億円ですって!オー・マイ・ガッ!アンビリーバボー!

みなと博物館にある日本丸の船長さんが聞いたら、これ、怒ると思うなぁ。日本丸を走らせるお金はないって、言ってたのに、ってね。こんなところで使われてたんだ。はぁ…。

Posted by: まりんるーじゅ | June 21, 2009 at 02:34 PM

まりんるーじゅさん、こちらにもコメントありがとうございます。
トラコミュは無事参加できたようで何よりでした。今後、また記事をTBさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、あのクモを5億円で購入!?。事の真相はもう少し調べてみようと思っていますが、全く持って無駄遣いです。日本丸の話は貴ブログで知りましたが、そちらの方がどれだけ今回の開国博のテーマに沿っているか、そして、横浜に合っているか・・・悲しくなりますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 22, 2009 at 04:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45249273

Listed below are links to weblogs that reference 開国博Y150に思うこと♪:

« 明日、出航@これぞ開国博ならでは・・・♪ | Main | 庭仕事のお手伝いと田植え♪ »