« 迎え火の宵に・・・♪ | Main | 5歳の朝に・・・♪ »

July 14, 2009

2009ブルーベリー初摘み♪

拙庭に2本のブルーベリーの樹があります。昨年、樹高2mほどのものを植えてもらったのですが、毎朝、ブルーベリー摘みが楽しくなるほどたわわに実りました。でも、今年は2本のうち1本があまり実らず、昨年の半分ほどの収穫に終わりそうです(><)。摘み取った実は全て冷凍保存して、まとめてジャムにします。しゅんハルもブルーベリー・ジャムは大好きなようです。毎朝、市販のブルーベリー・ジャムを塗ったトーストを食べています。来月には自家製ジャムを食べられるからね(^^)。今年はどのくらいジャムが作れるかな?

今年の初摘みは7/4でした♪
09blueberry2

09blueberry1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先日、音の出るおもちゃがとっても欲しくなったハルに、とバーゲンで安くなっていた『横須賀線』のおもちゃを買ってあげました。この大きさで1,050円はお買い得でした。N700系もあったのですが、ハルは在来線タイプを選びました。塗装はクリーム色と群青色のレトロバージョン。懐かしい。しゅんも興味津々で・・・・何とか貸してもらえました(^^;;。

Haru090712yokosukasen

Shun090712yokosukasen
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
自家製ブルーベリー・ジャムを食べてみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 迎え火の宵に・・・♪ | Main | 5歳の朝に・・・♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45637907

Listed below are links to weblogs that reference 2009ブルーベリー初摘み♪:

« 迎え火の宵に・・・♪ | Main | 5歳の朝に・・・♪ »