« 七夕の願い♪ | Main | 晩ご飯はカレーと葡萄♪ »

July 10, 2009

心ときめくもの♪

今、息子たちの「心ときめくもの」とは?

恐竜ダイスキなしゅんにとって「恐竜」が出てくるもの全てが「心ときめくもの」になっています。映画は『ジュラシック・パーク』、本は『恐竜図鑑』、おもちゃはシュライヒ社やサファリ社の恐竜のフィギュア。そんな中、今は、『科学ブック おおむかしのせかい』(世界文化社、発行年月日は不明)を読んで知識を蓄えています。実はこの本、ブックオフで200円で購入したもの。かなり古い図鑑なのですが、装丁はしっかりしていてとても綺麗です。内容も見開き2ページ分で1つの時代、項目が読み切れるタイプで、文章もすべてひらがなで書かれており、短くて読みやすいみたいです。

Kagakubook

前回の記事で書いた「マンモス狩り」はこの図鑑を読んだことからの願いでした。「ケサイ狩りもしてみたいんだよなぁ」なんて言ってましたが、「ケサイ」なんて動物もいたようです。しゅんに「独りで戦うの?」と尋ねると、「アウストロピックスたちと一緒に」との答え。あの直立2足歩行を始めた猿人アウストラロピテクスのことです。マンモスの登場するページとは違うのですが、何か惹かれるものがあったようです。

Shun090626zukan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは今、トーマスに夢中です。毎日必ず一度はトーマスのビデオを鑑賞します。自宅に数本あるトーマスのビデオでは『新きかんしゃトーマス2』がお気に入りのようです。これもブックオフで105円で購入したもの(^^;;)。ビデオが始まると身動きひとつせず画面に釘付けです。

Haru090626watchingvideo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それから、プラレールにも夢中。トーマスシリーズはいろいろ揃っているのですが、モーターや配線の不具合で今、動くのはトビーとボコ、メービス。なんか渋いキャラばかりです。カシャをたくさん繋げてもらって動かしています。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
2人の「心ときめくもの」が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 七夕の願い♪ | Main | 晩ご飯はカレーと葡萄♪ »

Comments

なるほど~
そういうわけでしたか!!(^^)
頼もしいですね~!!
トーマス好きですか?!
実はトーマスとパーシー以外よく分かっていません。(^^;)

Posted by: まる | July 11, 2009 at 05:10 PM

マンモス狩り、渋い絵から想像力働いたんですね。
因みに我が家の兄は、車&電車 → 恐竜 → 怪獣ウルトラマンという変遷をたどりました。

Posted by: パパカメラ | July 12, 2009 at 01:14 AM

>まるさん、コメントありがとうございます。
最近、力も少しずつ強くなってきたしゅんです。ごっこ遊びでも恐竜になりきって私と取っ組み合っています。ハルももうすぐ2歳半。こちらの言う台詞を復唱し、いろいろな言葉を覚えています。トーマスシリーズのキャラクターも結構覚えているようです。私自身、トーマスシリーズは父親になるまでは敬遠していましたが、今ではすっかり(^^;;

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。結構、リアルな絵です。ま、個人的には漫画チックな絵よりも教養があってマルなのですが・・・。我が家は未だ、ゴーオンジャーは別物だったようですが、戦隊ヒーローものはダメなんです。怖いそうです。シンケンジャーも一度も見ていません。一体、いつ見ることができるようになるのやら・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 12, 2009 at 04:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45596356

Listed below are links to weblogs that reference 心ときめくもの♪:

« 七夕の願い♪ | Main | 晩ご飯はカレーと葡萄♪ »