« ハルの成長記録(ことば編)@2歳7ヶ月♪ | Main | 順調な回復@ご褒美はマリンタワー♪ »

July 24, 2009

2針縫う怪我 """(><)"""

しゅんがあごに2針縫う怪我をしました。友だちのお家に遊びに行っていて、室内にある滑り台の階段から転倒しテレビ台の角にあごを強打したとのこと。ママから職場に連絡が入り、事情を聞いたところ、1cmほどの傷口はぱっかり開いているけれども、すでに止血状態にあり、意識もしっかりしているとのこと。救急車を呼ぶほどのことではないと判断して、近くの整形外科や外科のある病院の名前を2つ伝えました。暫くして、受け入れの病院が決まったとの連絡を受けたのですが、そのどちらの病院でもなく、別の総合病院でした。伝えた病院に問い合わせたところ、1つは午後から手術が入っていて対応できない、もう1つは小児科がないので薬が出せない、とのことでした。そこで、午後、ハルが別件で通院する予定にしていた総合病院に問い合わせたところ、救急で受け入れるが、緊急搬送の方が先なのでいつになるか分からないが、という条件付きで受け入れを許可してくれたそうです。病院に到着してレントゲン、CTを直ぐに撮ってくれました。顎を強打したため、頭の方にも影響があるかもしれないとのことで念のため、CTを撮ってもらったそうです。仕事を早めに切り上げ、私も病院に合流。傷口は痛々しかったですが、元気な姿にホッとしました。その後の診察で2針縫った方がいいということに(><)。5歳になったばかり、しゅんにとって初めての外科手術の試練です。「ママと一緒がいい」とのことで結構頑張ったようですが、縫う前の麻酔を顎に3本も打たれた時はかなり痛かったようで大泣き、「もう、やめてくださ~い」と懇願したそうです"""(><)"""。抜糸は1週間後。傷口はそれほど深くないので目立たなくなるだろうけど、日に焼けた時に白く残ってしまうかもとのこと。でも、その程度だったことが不幸中の幸いでした。

しゅんの診察が終わってもハルの診察が回ってこなかったので、しゅんとママは先に帰宅。結局ハルは病院に到着してから4時間ほどして(診察予約時間よりも1時間も遅く^^;;)やっと診察。担当医の聴診は静かに受けていましたが、今日は血液検査もする日だったため、検査の際には大泣き"""""""(><)""""""""。やっぱり、チックンは痛くて嫌だよねぇ。でも、よく頑張りました。今日はしゅんの怪我でママもショックと自己嫌悪で涙、涙。私も頭痛が酷くなり辛くて涙、涙。グリンデル一家はみな辛い一日でした。明日がいい日でありますように。

怪我は辛い写真になるので今日は別の日の写真で・・・
Shunharu090719funepro4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

手術を担当したのは研修医?だったようで、指導教官と思われる医師から注意を受けていたとのこと。なにも救急外来で、小さな子どもの治療の時にさせなくても・・・って後から話を聞いて思いました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの怪我が早く治るように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« ハルの成長記録(ことば編)@2歳7ヶ月♪ | Main | 順調な回復@ご褒美はマリンタワー♪ »

Comments

しゅんくん、大変でしたね。お見舞い申し上げます。きっと痛々しいお姿なんでしょうが、大事に至らなかったのなら良かったです。私も幼少の頃はいろいろ怪我をしました。今でも傷跡が残っているものもありますが、それで思い出すのはそのとき必死になって手当てしてくれた親の愛情です。しゅんくんにもグリンデルさんとオクサンの愛が改めて伝わったんじゃないでしょうか。どうぞ元気出してくださいませ。

Posted by: おーと | July 25, 2009 at 11:01 AM

ええーー!!
大丈夫ですか?!
大変でした!!
もう、大丈夫なのでしょうか?
お大事にして下さい。
担当医なんですか?!
普通、執刀しますかね・・・

Posted by: まる | July 25, 2009 at 04:20 PM

>おーとさん、異国の地から心温まるコメントありがとうございます。
私は病院に着いてからその傷を見たのですが、結構、ぱっかり開いていて、これは縫うなって感じたほどの傷でした。でも、本人はそれほど痛がっていなかったので、想像されるほどの酷さではないと思います。今日、地元の開業医のところに改めて店に行くと、明々後日には抜糸ができるとのこと。昨日よりも絆創膏が小さくなったので見た目にも安心できるほどになりました。詳しくは今日の記事で。今日の先生も言っていましたが、「男の勲章」みたいなものなのですよね。

>まるさん、コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。今日、地元の開業医に診てもらいましたが、傷の状態はよく、明々後日にも抜糸ができそうです。本人は至って元気です(^^)。
担当医の件、書き方が悪くてスミマセン。しゅんの傷を塗ってくれたのは救急外来の若い先生(研修医?)。ハルが通院しているのは、小児科の先生なので別人なのです。分かりづらい書き方でしたね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 25, 2009 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45733273

Listed below are links to weblogs that reference 2針縫う怪我 """(><)""":

« ハルの成長記録(ことば編)@2歳7ヶ月♪ | Main | 順調な回復@ご褒美はマリンタワー♪ »