« 岳父の死・・・(><) | Main | 七夕の願い♪ »

July 07, 2009

護衛艦しらゆき@船舶一般公開♪

日曜日(7/5)の昼下がり、帰宅まで2時間ほど時間が取れたのでY150会場へ向かいました。入場券はありませんので専ら無料ゾーンへ。この日は新港ふ頭で船舶一般公開が実施されていた日でした。南米コロンビアから帆船グロリア号が来航していたのですが、隣の岸壁にはそのホストシップとして1ヶ月ぶりに海上自衛隊の護衛艦『しらゆき』が停泊していました。海外からの招待船舶をお迎えする際に、海上自衛隊所属の船舶がホストシップ業務を任されているようです。こちらももちろん見学は無料です。艦上(急な階段を上った後部甲板)では制服を貸してもらい記念撮影。カメラを預ける時、「カメラのプロですから」なんて仰っていたのでお任せしたのですが、設定をチェックしてカメラをお渡しすればよかったです・・・(^^;;)。下の写真はトリミング&画像処理をしてあります。

Shunharu090705sailor
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

地下に降りる階段(船室や機関室を見学できたようです)や操舵室に上る階段は見学者の長蛇の列ができていたので断念しました。対艦、対空の兵器が様々なところに設置されていて、凄いなぁと気分が高揚しましたが、できれば使わないで欲しいなぁとも思ってしまいました。詳しくは他の方のブログをご覧ください。『船舶一般公開』『しらゆき』のキーワードで検索できるはずです。

自衛官の皆さんはとても親切な方ばかりで、他の人にダッコされると嫌がるハルも急な階段を下りる際、自衛官のおじさんのダッコにも静かにしていました。しゅんハルも満足の乗船だったようです。最後にパチリ・・・・

Shunharu090705shirayuki
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
可愛らしい水兵さん姿に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 岳父の死・・・(><) | Main | 七夕の願い♪ »

Comments

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/self-defense-force-official/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
il5jQe0y

Posted by: sirube | July 08, 2009 at 06:02 AM

どんな設定になっていたのでしょうね?!
物凄くアンダーだったのを明るくしてあるんですかね?
3枚目はポーズも決まってバッチリですね!
奥様のバッグがウエストポーチですか?!
カメラ入れるのに良さそうですね・・・。

Posted by: まる | July 08, 2009 at 10:42 PM

>sirubeさん、コメントありがとうございます。
リンク先にアクセスできず十分な回答ができません。すみません。

>まるさん、コメントありがとうございます。
いつものようにISOとF値の設定を確認せず渡してしまいました。戸外での撮影でしたが、薄暗い曇天の状態でしたので、出来上がった写真はかなり暗いものでした。また、ピントがイマイチ・・・。デジイチって簡単なようで難しいですね。

ママのバッグは育児用バッグでショルダータイプです。カメラ専用のバッグ、未だに持っていなく、ママが使わなくなった無名ブランドのショルダーポーチ(20cmほどの小さいもの)を使ってます。ま、レンズはつけっぱなしの1本しかありませんから、それで十分と言えば十分なのですが・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 09, 2009 at 03:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45570804

Listed below are links to weblogs that reference 護衛艦しらゆき@船舶一般公開♪:

« 岳父の死・・・(><) | Main | 七夕の願い♪ »