« 大胆不敵♪ | Main | 岳父の死・・・(><) »

July 03, 2009

残酷?なエサやり♪

幼稚園から帰るとすぐには家に入らず、必ず拙庭に寄るしゅん。以前、カタツムリを逃がしてあげた紫陽花の鉢植えを眺めたり、種から育っているリンゴの成長を確認したりします。そして、拙庭にたくさんいる(^^;;)ダンゴムシを見つけると指で丸めて、何を始めるのかと思ったら・・・・丸めたダンゴムシをアリさんの上に投げ落とします。突然の攻撃にとまどうアリ、そして、え”っ、エサにされちゃうの?と初めて知って逃げるダンゴムシ・・・。

Shun090703dango1

Shun090703dango2

Shun090703dango3

不敵な笑みを浮かべる残酷な幼稚園児(^^;;)
Shun090703dango4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
子どもって残酷・・・が巧く伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 大胆不敵♪ | Main | 岳父の死・・・(><) »

Comments

おはようございます。
お久しぶりです。

子どもの発想って面白いですよね。
しゅんくんは日ごろの観察からの行動だったんでしょうねhappy01

もうすぐ夏休み、しゅんくんの観察の日々が始まりそうですねnote
グリンデルさんも夏休みは少しゆっくりお休みできそうですかsign02

Posted by: とも | July 04, 2009 at 09:11 AM

ともさん、コメントありがとうございます。
苦手なものが多いのにダンゴムシは大丈夫なようです。固いし、攻撃してこないし、すぐにクルッと丸まって動かないからいいのでしょう。
今年は夏休みに旅行に出かけるのが精一杯。仕事に追われる夏になりそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 04, 2009 at 10:41 PM

子供って面白かったりするけど、時に残酷ですよね(^^ゞ
まあ、自分も同じような事をしてきたのでなんともいえなかったりしますが・・・
蟻を踏み潰したり、川で泳がせたり(^_^;)

色々な経験をして学んでいくんでしょうね。
って思いたいですよね、蟻やダンゴムシには申し訳ないですが、弱肉強食な世の中と言う事で・・・

Posted by: BOBO | July 04, 2009 at 10:46 PM

BOBOさん、コメントありがとうございます。
自然の中での経験がその後の子どもたちの成長に大きな影響をもたらすのでしょう。アリやダンゴムシが先生となって・・・。子どもと一緒にいる時はできる限り、外で遊んであげたいと思うこの頃です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 04, 2009 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45531401

Listed below are links to weblogs that reference 残酷?なエサやり♪:

« 大胆不敵♪ | Main | 岳父の死・・・(><) »