« 久々、FUNEプロジェクトのワークショップ♪ | Main | 願いは届かず・・・(><) »

July 21, 2009

総帆展帆よりも恐竜(^^)の勝ち・・・♪

昨日は海の日開国博Y150で久しぶりの目玉イベントが開かれる日でした。それは、大さん橋ふ頭に2隻の大型帆船『日本丸』と『海王丸』が停泊。みなとみらい地区のメモリアルパークに係留されている『初代日本丸』と合わせて3隻そろい踏みで、全ての帆を広げる総帆展帆(そうはんてんぱん)を行うという一大イベント。目の前で見られたら圧巻だろうなぁ・・・と、しゅんに話をすると、「いや」とのこと(><)。恐竜好きの5歳児には全く興味を持たないイベントだったようです(^^;;)。では、どこに行きたいの?返ってきた答えは

国立科学博物館

ハルも「きょうりゅう、みる~」と賛同の声を上げ、やむなく行き先変更(^^;;)。帰りに回り道してでも見られるといいなぁって淡い期待を抱いて・・・。(←実際にはダメでした^^;;)

いつもの駐車場(30分200円)に車を入れ、いざ、科博へ。リピーターズパス(年会費1,000円。詳しくはこちら)を所持しているので入場料はかかりません。夏休みに入ったせいか、他の理由のためか(後で分かったのですが、常設展示の中で世界天文年関連の無料企画展が昨日まで開催されていたました)、かなりの人出でした。でも、館内は比較的広いので見学には支障がありません。いや、ちょこちょこ動くハルの面倒は大変でしたが・・・(^^;;)

Shunharu090720kahaku1

Shunharu090720kahaku2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

科学博物館―国立の施設だけあって展示物はとても充実しています。子どもたちももう少し大きくなったら、科学の楽しさが分かるのでしょうけど、今はいろいろなものに興味や関心を持ってくれれば嬉しいです。しゅんの(恐竜以外の)最近の関心事はクワガタかな?

Shun090720nokogiri
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

結局、総帆展帆は見られず仕舞い。こちらでその雄姿を・・・。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
末は古生物学者か?昆虫学者か?の我が子に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 久々、FUNEプロジェクトのワークショップ♪ | Main | 願いは届かず・・・(><) »

Comments

総帆展帆は僕も行きたいイベントの一つでしたが、プールに負けました。
国立科学博物館はいいですよね。
ウチも兄が恐竜ブームの頃何度か行きました。
けっこう暗い印象が残っていますが、綺麗に撮れていますね。
↓FUNEプロジェクト、また行かれたのですね。
秋には会えるかもしれませんね。

Posted by: パパカメラ | July 22, 2009 at 06:06 AM

最後の写真、クワガタデカッ!(驚)
標本ですか?
模型?

Posted by: まる | July 22, 2009 at 11:11 PM

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
パパさんちはプールでしたかぁ。暗い中での撮影もデジイチ様々です。ISO1600を中心に設定して撮ってみました。F1.4あると最強なのですが・・・。FUNEプロジェクト、秋に大さん橋で是非お会いしたいものです。

>まるさん、コメントありがとうございます。
最後の写真は精巧な模型です。科博のこのコーナーはノコギリクワガタの亜種で南西諸島に生息しているものを取り上げています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | July 23, 2009 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45703803

Listed below are links to weblogs that reference 総帆展帆よりも恐竜(^^)の勝ち・・・♪:

« 久々、FUNEプロジェクトのワークショップ♪ | Main | 願いは届かず・・・(><) »