« 北の大地の素敵な施設(3)風のガーデン♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(5)ベア・マウンテン♪ »

August 30, 2009

北の大地の素敵な施設(4)エコトロッコ@狩勝峠♪

旅行3日目(8/4・・・すでに1ヶ月近く前です^^;;)、宿泊していた富良野を後に十勝方面に車を走らせます。天気は完全に回復し、青空が広がる絶好のドライブ日和となりました。写真は富良野市南部の道道?より芦別岳を望む風景です。

Mtashibetsu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

途中から国道38号線に合流し、『鉄道員ぽっぽや』の映画セットが残るJR幾寅駅に一寸寄り道して、狩勝峠に向かいます。「石狩国」と「十勝国」を結ぶ街道の峠ということで名付けられた狩勝峠。標高は644mとそれほど急峻な山間地帯の峠ではありません。昼食をとる時間が遅くなりそうだったので素通りでしたが、なかなかの眺めのようです。いつか再訪したいなぁ。

素通りだったので展望台からの眺望は撮れませんでした。悪しからず。ということで、どうしてもという方は、こちらをどうぞ

昼食は峠から20分ほど下った新得で名物の手打ちそばを食べることにしました。狩勝峠の麓から新得市街地周辺までの国道38号線は別名『新得そばロード』とも呼ばれているそうです。昼食場所『新得そばの館』周辺も可憐な白い花を咲かせたそば畑が一面に広がっていました。「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」の「3たて」の美味しいお蕎麦に舌鼓です。

A4shintokusoba

さて、お腹もいっぱいになった午後、今日の目的地にようやく到着です。再び、狩勝峠方面に戻ること数分。看板を頼りに向かったのは、旧JR狩勝線の新内(にいない)駅(廃駅)構内に敷かれたエコトロッコでした。今年の北海道旅行のルートを計画していた際に、偶然、エコトロッコのホームページを発見。とても興味深いスポットに、これは是非、乗らなくては・・・と願っての訪問でした。

北海道の東西を結ぶ鉄道路線開通は長年の夢でした。度重なる湧水や崩落が続き多数の死傷者を出した難工事の末、明治40(1907)年開通。東西の人や物の輸送が大変ラクになりました。そして、この峠越えは「日本三大車窓」のひとつにも選ばれた絶景が見られる路線だったそうです。しかし、この峠越えの路線は急カーブと急勾配の連続で運転技術が必要、かつ、厳しい自然条件のために、昭和41(1966)年に、ルートを替えた新線が完成。旧線はその役目を終え、その後は実験線(脱線のメカニズムや橋梁のたわみ量など実験していたようです)として活躍することになりました。そして、その実験線も昭和54(1979)年で廃線に。その後は、線路も取り外され野ざらし状態になっていたようです。

旧線の狩勝線には狩勝峠に登る直前に新内(にいない)駅があり、昨年9月に駅跡地でボランティア有志の方々が全長500mほどの線路を敷き、足漕ぎ式のトロッコ列車のアトラクションを始めました。元々、この新内駅にはSLと客車の静態保存がされていて(ホテルとして営業されていた)、お目当てのトロッコ列車はその前に置かれていました。

A4et1

大人2人がペダルを漕いで、しゅんハルは手すりを持って間に立たせて出発進行。ペダルは快調に漕ぐことができますが、やや傾斜があるところはしっかり漕がないと進まないような感じでした。500mのコースで時間は3分ほど。それで、大人500円、子ども(幼児も!)300円は高いなぁと感じました。NPO法人の独立採算制な事業ですが、大人400円、子供200円(6歳未満は無料)ならもう一回、といって乗ったのになぁ。でも、切符だけでも4人分ほしかったなぁ。

A4et2

A4et3

A4et4sl

エコトロッコ動画 on YouTube
YouTubeで紹介されている旧狩勝線エコトロッコの動画を2本ご紹介します。これらの動画で更にエコトロッコに関心を持たれた方は下のリンク先に飛んでください。

NPO法人『旧狩勝線を楽しむ会』
新得町観光協会ホームページ
新得そば 通販サイト

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『エコトロッコ』に興味を持たれた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

Comments

お蕎麦美味しそうです!!
長野生まれの私は蕎麦が大好物!!
たまりません!!(^^)
エコトロッコ、自分で漕ぐんですね!!
まさに、エコ!
ポチ!

Posted by: まる | August 30, 2009 at 05:30 PM

まるさん、コメントありがとうございました。
本場のお蕎麦はコシがありとっても美味しかったです。エコ・・・珍しいアトラクションでしたが、お値段が・・・(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 02, 2009 at 03:05 AM

相変わらず、素敵な写真ばかりで見とれてしまいました。
お蕎麦も美味しそう〜!!
↓北海道に行っていらしたんですね!羨ましい。
夏の北海道は、未経験です。グランデルさんのブログで堪能した気分に
なってます。素敵な写真をありがとう!

Posted by: yuki | September 02, 2009 at 10:41 PM

エコトロッコ楽しそうですね(^^♪
きっとうちの息子も喜ぶはず!
今度北海道行く時は、こちらにも足を延ばしてみようかな~。

Posted by: BOBO | September 02, 2009 at 11:11 PM

>yukiさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。最近、更新が滞っていますが、頑張らねばと思いましたよ。
夏の北海道、いいですよぉ。昨年に引き続き、今年も行ってきました。まだ、少し書き残しておきたい記事があるので、また遊びに来てくださいね。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
絶対に喜ぶはずです。富良野から帯広に抜けることがありましたら、是非、寄り道してみてください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 03, 2009 at 10:49 PM