« 更新が遅れていますm(_ _)m | Main | 北の大地の素敵な施設(2)旭山動物園♪ »

August 17, 2009

キャッチ&リリース@昆虫採集♪

北海道旅行記、なかなか捗りません(><)。その間にも息子たちを連れてお出かけしたりしているので、そのことも記事にしなくては・・・。でも、旅行から戻ってから日数が経てば経つほど記事にする気がなくなってしまいそうで・・・。ということで、今日は北海道でのことも合わせて記事を書くことにします。北海道旅行は次回の記事できっと書きますので・・・m(_ _)m。

北海道旅行の目的の1つはクワガタ採集でした。今年、年中になったしゅんが初めて昆虫に興味を持ち始め、写真で見たエゾミヤマクワガタの♂を是非捕まえたいと言うようになったのです。そこで、宿泊したホテルが主宰するクワガタ採集ツアーに申し込んだのですが、結局、1匹も採れずにしゅんを悲しませることに(^^;;)。主催者の計らいでノコギリクワガタのペアは頂けたのですが・・・。でも、エゾミヤマクワガタをどうしても忘れられない私は、子どもたちが寝た後、独りでホテルの周囲を歩き回ってクワガタ採集に。そして、ホントに運良くエゾミヤマクワガタ(もちろん♂。小さいですが・・・)をゲットできました。その後、アカアシクワガタの♀も捕まえて部屋に戻りました。翌朝、しゅんは大喜び\(^^)/。北海道旅行後半はこのクワガタたちも旅の友に。

A4miyama
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しかし、その後も時間がある度にエゾミヤマの♀とかアカアシの♂を見つけたかったのですが、最終日まで捕まえることができませんでした。そこで、しゅんと相談して、アカアシの♀は森に帰してあげることにしました。採集した森とは違いますが、同じ北海道の森、きっと仲間に出逢えることでしょう。放した森は帯広郊外のキャンプ場。もう少し山に入った方がよかったのですが、帰りの飛行機の時間が迫っていたのです。お別れする前、しゅんは「元気で過ごせよ」とエールを送っていました。

A4shun090807akarelease
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

エゾミヤマクワガタはそのまま横浜に持ち帰りましたが、そのことはまた別の記事で紹介したいと思っています。何はともあれ、昆虫採集=お持ち帰りではなく、森に帰してあげることの大切さがしゅんにうまく伝わったようでよかったです。そして、そのことは今日の昆虫採集でも活かされました。昆虫に目覚めたしゅんのためにと、朝から雲ひとつない夏空が広がった横浜から相模原方面に虫取りに出かけました。しゅんの目的はやはり大物、カブトムシやクワガタです。ま、神奈川県の低地ではミヤマクワガタは採取できないので、カブトムシがいそうな雑木林のある公園を目指しました。初めて訪れるその公園は7、8月は駐車場を無料開放していて、芝生広場も広大な素敵な公園でした。展望台もユニーク、ジブリ系の造りです。噴水広場もヨーロッパ風で格調高し。

A4shun090816saga

A4hunsui
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しかし、お目当てはやはりカブトムシやクワガタ。ということで、公園内にある雑木林の遊歩道を散策。
A4shun090816mushitori

A4haru090816anahori

そこはクヌギやコナラが立ち並ぶ素敵な遊歩道でした。何か匂うなぁ、と思ったクヌギの幹を見るとなんと、カブトムシの♀が樹液を吸っている最中でした。天然のカブトムシ採集なんて何十年ぶりだろう、と自分が一番興奮していたようです(^^;;)。ということで、しゅんは見事、カブトムシの♀をゲットしました。

A4kabuto

思いの外、足のトゲトゲが痛くて半べそのしゅん
A4shun090816kabuto

でも、その後は全く見つからず、帰る時間が迫ってきました。そこで、しゅんに「このカブトムシどうする?お家に持って帰ってもオスもいないし、森に帰してあげれば仲間と一緒に暮らせるよ」と話してみました。すると、しゅんは一寸考えてから「うん、そうだね。森に帰してあげよう。仲間と一緒がいいモンね」と答えてくれました。(私がその方向に指示したのですが、)何だか、我が子ながら偉いなぁと思ってしまいました。そして、二人でクヌギの木に放してあげました。元気に暮らして、カッコイイ♂を見つけるんだぞぉ。

カブトをリリースした後のしゅん。幹にカブトが・・・見えませんね(^^;;。
A4shun090816kaburelease
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
リリースした虫たちとしゅんにエールを、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 更新が遅れていますm(_ _)m | Main | 北の大地の素敵な施設(2)旭山動物園♪ »

Comments

お久しぶりです。夏らしい風景を堪能させていただきました。何よりも、しゅん君とハル君が大好きな恐竜や昆虫に触れるときの表情が生き生きしていてステキですね。

お腹の赤ちゃんが男の子だとわかって以来、やはり男の子の行動に注目するようになりました。この記事も、いずれ我が家でもカブトムシ(スイスではまだ見たことありませんが。。。)を飼ったりするのかな~、などと想像しながら、読ませていただきました。これからも参考にさせていただきます。

Posted by: ハイジ | August 18, 2009 at 10:07 PM

ハイジさん、コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。訪瑞の予定は未だ立たないので少しでもスイスに近い風景を求めて夏の旅行を計画しているって感じです。いつかきっと・・・。
夏バテもあり更新が間々ならずスミマセン。我が家の行動がご参考になるか分かりませんが、今後も楽しんでいただければと思っています。スイスはもう秋の気配がする時季でしょうか、お身体お大事に。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 20, 2009 at 06:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45958576

Listed below are links to weblogs that reference キャッチ&リリース@昆虫採集♪:

« 更新が遅れていますm(_ _)m | Main | 北の大地の素敵な施設(2)旭山動物園♪ »