« コツコツ書き綴って1,000記事到達♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(4)エコトロッコ@狩勝峠♪ »

August 27, 2009

北の大地の素敵な施設(3)風のガーデン♪

久しぶりの更新。北海道旅行記の再開です(^^;;)。今年の北海道旅行の目的はいくつかあったのですが、その一つに『風のガーデン』訪問がありました。昨年、フジテレビ系で放映されていたドラマ『風のガーデン』で実際に撮影に使われていた英国風ガーデンが今年GWから一般公開されることになったのです。昨夏の北海道旅行で宿泊したホテルで、ロケ中の緒形拳さんと偶然、同じエレベータに乗り合わせることがありました。その時からドラマに興味を持ち、実際に放送を見る度にあのガーデンに行ってみたくなったことは言うまでもありません。

669
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨年のブログより~緒形拳遺作『風のガーデン』が楽しみ♪

風のガーデンはドラマの脚本を手がけた倉本聰氏が惚れ込んだ旭川・上野ファームの経営者、上野砂由紀さんプロデュースしたもの。植栽に2年の歳月を費やし、1年の日数と同じ365品種、およそ2万株の草花が時期を替えて咲き乱れる。旅行出発の直前、とあるブログで『花の時期は終わっている』ような内容の記事を読み、あまり期待せずに訪れたのですが、ガーデニングのことが分からない初心者の私でも暫くその場に佇みたくなるような素敵な庭園でした。拙い写真からその雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

Kazenogarden1

Kazenogarden2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■上野さんが語る『風のガーデン』誕生秘話■■
   (今すぐ!!北海道のニュースサイトBNNより抜粋)

「倉本先生とは全く接点がなく、お会いしたのは本当に偶然のことでした。2005年の夏、私が庭をお手伝いさせていただいた旭川市内のレストランで、たまたま倉本先生が食事していて、庭を見て上野ファームにいらっしゃったんです。その日に初めてお会いして庭を案内したのですが、その時はドラマの話ではなく、新富良野プリンスホテルのピクニックガーデンを変えたいのでアドバイスが欲しいという話でした。その後、倉本先生とホテル側と私とで話を進めていたのですが、ドラマにしようという話に急展開し、06年の春からドラマのための庭造りが始まりました」

 「風のガーデンは英国式ガーデンというより、北海道の気候と風土にあった“北海道ガーデン”にしたいと思いました。北海道のダイナミックさと草木が風にそよぐ感じを出すため、2、3メートルある背の高い植物も植栽しました。季節で風景が変わる庭ということで、花が咲いた時にドラマのイメージ通りになるか、不安とプレシャーもありました。土地が広く、2万本以上の草花を植栽したのですが、その分、手直しも多く大変でした。花が咲くまでには最低1年かかるので、昨年は倉本先生も庭や花を1年間じっくり見ながら脚本を書き、今年の撮影になりました」


でも、子どもたちは『花より○○』・・・
ハルはパワーショベルとパチリ(*^)
Shunharu090804powershovel

しゅんはトンボとパチリ(*^)
Shun090804tombo
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ホテルの部屋からは気がつかなかったのですが、比較的近くにあるのですね。庭園から一段降りたゴルフ場跡地はいずれお花畑に変貌するのでしょうか。

689
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ドラマ『風のガーデン』公式ホームページ

上野ファーム

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『風のガーデン』に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« コツコツ書き綴って1,000記事到達♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(4)エコトロッコ@狩勝峠♪ »

Comments

緒形拳さんと一緒のエレベーターだなんて羨ましい経験。
僕は緒形さんのファンで、演技以外にも趣味でされていた書が大好きでいた。
風のガーデンは、その緒形さんの遺作という特別なドラマであり、
中井貴一というもう一人の好きな役者の共演という事でずっと見ていました。
富良野にこんな素敵な庭あったかな?と思っていたのですが、新しく出来た場所だったのですね。
ドラマが終わってもあのガーデンの雰囲気は今もそのまま。
今度訪れてみたい場所になりました。

Posted by: パパカメラ | August 28, 2009 at 11:27 PM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
私も緒形さんのファンの一人でした。ご自宅は我が家から比較的近くにあることも名優をより近くに感じていたのかもしれません。あのドラマでは正に迫真の演技でしたね。後世に残る名作という感じがします。
パパさん、来夏は北海道旅行などいかがでしょう。是非、素敵な写真を拝見させてくださいませ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 29, 2009 at 10:41 PM

さすがロケ地になるくらいですね~!
綺麗な景色です!!
トンボの写真、抜群。
こういうの大好物です!!
今度、マネしよ~っと。(^^)
ポチ!

Posted by: まる | August 30, 2009 at 12:41 AM

まるさん、コメントありがとうございます。
ドラマ用に造られた庭園です。富良野の風土にとってもあった風景ですね。是非、まるさんもいらっしゃってください。
ところで、北海道のトンボはとても人なつっこいみたいです。飛びかたもゆっくりだし、ストレスがないのかな?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 30, 2009 at 07:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46048130

Listed below are links to weblogs that reference 北の大地の素敵な施設(3)風のガーデン♪:

« コツコツ書き綴って1,000記事到達♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(4)エコトロッコ@狩勝峠♪ »