« キャッチ&リリース@昆虫採集♪ | Main | コツコツ書き綴って1,000記事到達♪ »

August 19, 2009

北の大地の素敵な施設(2)旭山動物園♪

今や『北海道』といえばココは外せない施設ですね。動物の行動展示や生態展示、手づくりワンポイントガイド、もぐもぐタイムで有名な旭山動物園です。昨年の北海道旅行では富良野に3泊して、2日連続で旭山動物園に出かけた我が家(^^;;)。

■■昨年の北海道旅行記 on Grindel's Graffiti ■■
2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪
2008夏@北海道旅行(1)旭山動物園♪(おまけ画像+動画)

今年はそれほどのパワーはありませんでしたが、天気も回復に向かってきた旅行2日目に訪れることにしました。富良野からだと車で1時間15分ほど。しゅんハルも大喜びで園内を回っていました。ま、後半は「ダッコ~」を連発したハルでしたが・・・(^^;;)。

Shun090803tsuru

Haru090803chinpangee

Shunharu090803takotaps
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

毎年、進化を続ける日本最北の動物園。今年は『エゾシカの森』が新設されたのですが・・・期待はずれでした(><)。これでは他の動物園と同じ気がします。もう少し興味を引くような施設作りをしないと・・・って思ってしまいました。また、昨年オープンの『オオカミの森』では耳しか見ることができず物足りなさを感じました。暑い中、係員の方も「覗き窓からは見られませんよぉ」と注意を連呼していました。探知機をつけてどのアタリにいるかだけ知らせてもいいのでは?と思いました。それでも、息子たちの喜び様を見ていると魅力的な動物園なんだろうなぁと思ってしまいます。来夏も伺う予定ですから、更なる発展をお祈りしています。

Ezoshikanomori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Shunharu090803asahiyama2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ホッキョクグマ館のもぐもぐタイムは見学方法を変更したようです。以前はその時間になったら、1回だけ館内で行っていたので、たまたま入館していた人はラッキーなイベントだったのですが、要望が多かったのか、1回のもぐもぐタイムで3~4回見学者を入れ替える方法にして対応していました。これならより多くの人がホッキョクグマの水中での様子を観察することができますね。我が家は3回目の先頭になったので、ガラス越しに間近で見ることができました。ハルを見ながらの撮影だったので、写真はイマイチの写りでしたが・・・(^^;;)

Polarbearkan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Penguinpics

Azarashikan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

丸一日動物園を歩き回って疲れちゃったかな?最後は動物フィギュアのお土産を買ってあげました。この後、帰りの車では直ぐに眠ってしまいました。夢の中でも動物たちと楽しく遊んでいたのかな?

Shunharu090803kaerumae
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『旭山動物園』のこれからの更なる発展に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« キャッチ&リリース@昆虫採集♪ | Main | コツコツ書き綴って1,000記事到達♪ »

Comments

エゾシカの森は確かに残念な感じでした・・・
だから私は記事では触れませんでした(^_^;)
でも子供にとっては全てが楽しい雰囲気なようで、見れなくても楽しめるんですよね!

↓の噴水の公園はいいですよね!
去年何度か遊びに行きました!
夏場の水遊びもできるし、芝生は広いし!
アジサイの時期はアジサイも綺麗ですよ。

Posted by: BOBO | August 19, 2009 at 04:03 PM

BOBOさん、コメントありがとうございます。
やはり、BOBOさんも同じご感想をもたれていましたか。でも、記事にされない優しさは違いますねぇ(^^;;。
おぉ、やはりあの公園にはいらっしゃったことがあるのですね。今月いっぱいまで水遊びができるみたいですね。芝生も広いので、次回はボールを持って遊びに行きたいです。花もきちんと整備されて美しい公園になっていますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 20, 2009 at 06:37 AM

旭山動物園~~!!
いろいろと考えて作られているなんて、考えただけでワクワクです!!

Posted by: まる | August 20, 2009 at 04:58 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
是非是非、旭山動物園にいらっしゃってくださいませ。とても新鮮な感覚で動物園巡りが出来ますよぉ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 21, 2009 at 02:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/45968977

Listed below are links to weblogs that reference 北の大地の素敵な施設(2)旭山動物園♪:

« キャッチ&リリース@昆虫採集♪ | Main | コツコツ書き綴って1,000記事到達♪ »