« コーリットン♪ | Main | 草むしりのお手伝いのはずが・・・♪ »

September 20, 2009

大渋滞@国道20号線&中央道♪

たまにはリアルタイムの更新を・・・ということで、今日の話題。シルバーウィーク2日目、亡き岳父の墓参のために山梨に出かけました。行きは3時間もあれば着くだろうと考えて自宅を出たのですが、想定外の大渋滞が発生していました。朝7時半の時点で、高井戸・上野原間で渋滞45kmの表示が・・・(><)。首都高は順調に進んでいましたが、高井戸ICの手前で『上野原まで2時間以上』『4km先から渋滞』とのことだったので、即座に下で向かうことに・・・。渋滞を避けるために東八道路と北野街道から国道20号線に入りましたが、やはり20号線はノロノロ(^^;;)。高尾山周辺や相模湖周辺は酷いことになってました。他への逃げ道がない区間ですからね。相模湖ICから再び中央道に乗ることにしましたが、ここまでですでに5時間が経過(^^;;)。結局、目的地に到着したのは自宅を出てから6時間が経過した午後1時半過ぎでした。遅い昼食と墓参で滞在した時間は正味2時間。再び、中央道を逆戻り。しかし、交通集中の渋滞や故障車の渋滞などで復路もノロノロ・・・。我慢できずに相模湖ICで降りると、国道20号線もノロノロの大渋滞(^^;;)。帰りは4時間かかってしまいました。往復で10時間のドライブ。息子たちにはきつかったはず。次回は1泊するか電車で行こうかな。でも、それなりに楽しんでいたようです。

助手席のしゅん撮影の渋滞@国道20号線(大垂水峠下り)
Tjambyshun090920ohtarumi

最近、お玉が大好きなオモチャになったハル
Haru090920otama
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今日は朝から雲一つない当に日本晴れの秋空。久しぶりに大好きな八ヶ岳の凛々しく美しい山塊を撮ることができました。
韮崎市中田町・道の駅にらさき裏にて 午後3時過ぎに撮影
090920yatsugatake
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最後に教訓を・・・。高速道路が大渋滞しているからと言って、下の道に逃げるのはあまり得策ではないようです。実際に下の道も大渋滞している可能性が大ですからね。ということで・・・・
大渋滞でも高速道路を進み続ける方が目的地には早く着く確率は高い
これは他のルートを選択しづらい中央道ではバッチリ当てはまることかもしれませんね。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
長時間のドライブに堪えた息子たちと八ヶ岳の雄姿に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« コーリットン♪ | Main | 草むしりのお手伝いのはずが・・・♪ »

Comments

渋滞、大変でしたね~。
高速も、1000円になってから下道とさほど変わらないですよね。
お疲れ様でした!!

Posted by: まる | September 21, 2009 at 10:04 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
家族4人で往復2,000円+ガソリン代で済むのですから、ホント安いですよね。でも、長時間のドライブがもたらす影響を考えると別の手段がアリかなぁと思ってしまいます。高速道路無料化が現実味を帯びてきた今、利用者側もよく考えなければいけなくなってきましたね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 22, 2009 at 07:08 AM

道の駅:韮崎で食べた山菜そばに辛しで「すご~い辛いです!耳かき一杯にして下さいね」 という忠告を破り辛いのが大好きな自分は、大盛り3杯かけたらメチャ辛過ぎて目と鼻と口から火が出る思いをしたのでした。

Posted by: 智太郎 | May 04, 2011 at 05:57 PM

智太郎さん、コメントありがとうございます。
韮崎の道の駅でそんな辛子があったなんて知りませんでした。
耳かき1杯でも辛いとは・・・
次回、韮崎を訪れたときに試してみたくなりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 05, 2011 at 06:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46264636

Listed below are links to weblogs that reference 大渋滞@国道20号線&中央道♪:

« コーリットン♪ | Main | 草むしりのお手伝いのはずが・・・♪ »