« お兄ちゃんと一緒@ログハウス♪ | Main | 久しぶりに近所の公園で・・・♪ »

September 26, 2009

とりでの森@大池公園♪

先月から何度も足を運んでいるお薦めの場所があります。シルバーウィーク最終日にも行ってきたのですが、しゅんハルも大好きなその場所とは・・・

横浜市旭区にあるこども自然公園

です。自宅からは横浜新道経由(川上IC利用)で30分ほどで到着する近さ。駐車場代も格安(2時間まで300円+20分ごとに50円追加)なのでお財布に優しい施設です。更にこの公園には、しゅんハルがお気に入りの大型遊具施設『とりでの森』や小動物とふれあえる動物園があるのです。特に、大型遊具は昨年5月末にリニューアルし、これほどの施設が横浜市内にあったのか(@@)、と驚くほど素晴らしい施設なのです。因みに、記事のタイトルに『大池公園』と書きましたが、旭区周辺の地理にまあまあ詳しい自分にとってはそちらの方がピッタリ当てはまります。

さて、訪れる度にブログに載せよう、載せようと思っていたのですが、なかなかその機会がなく今日に至りました。その間、しゅんハルは『とりでの森』の魅力に取り憑かれ、休みが来る度に「大きな遊具の公園に行きたい」と言うようになりました。これからもちょくちょく訪れることになりそうです。では、その2人の楽しんでいる姿をどうぞ・・・。

まずは外観を下からと上から、そして途中から・・・

1gaikanshita

1gaikan

1gaikannaka
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

中心をワインディングするローラー滑り台を楽しむしゅんハル。途中のコースも楽しいのですが、やはり最後は上からシュ~♪ですね。

2suberidai

2suberishun

2suberiharu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その他、この『とりでの森』には「ロープばしご」や「トランポリン」「ボルダリング」「ゆらゆら橋」などが盛りだくさんです。螺旋状のスロープを歩いていくと下から上まで登れます。

3yugu1

3yugu2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

自然が豊かな公園内にはたくさんの昆虫が棲息しています。入口すぐの『どろんこクラブ』の部屋には公園内で見られる昆虫の標本や写真が飾られているのでご参考になさってください。我が家も毎回、虫取り網と虫かごを持って出かけますが、結構いろいろな昆虫を採集することができました。全てキャッチ&リリースしちゃっていますが・・・。夏はトンボやセミ、秋はバッタをたくさん観察できます。私個人としてもウチワヤンマやウラギンシジミなどは生まれて初めて見ました。先日はオニヤンマの産卵シーンまで観察できました。

夏に目撃したウチワヤンマ
3uchiwa
 Olympus C-770UZ

『どろんこクラブ』には公園内で採集された標本がたくさん・・・
Doronkoclub
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そうそう、ある時、大きなバズーカのようなレンズを三脚に取り付けて池を狙っているカメラマンの方がいらっしゃったのですが、最初、トンボでも撮っているのかなぁと思ったのですが、実はこいつを狙っていたようです。

3kawasemi
 Olympus C-770UZ

『とりでの森』でひとしきり遊んだ後は動物とのふれあいタイムです。公園内のちびっこ動物園は野毛山動物園の分園として30年前にオープンした小さな動物園です。現在は、モルモットやひよこなどのふれあいコーナーと日本のニワトリの仲間を紹介する鶏舎があります。普段、生きている動物に触れることがほとんどないしゅんハルは興味津々の目で小動物をダッコしていました。

4zooharu

4zooshun
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

池では水生生物を捕まえることもできるし、バーベキュー場も完備。ホタル観察もできるなど、まだまだ魅力たっぷりな公園です。今度はいつ行こうかなぁ。

こども自然公園 on 横浜市
『親子連れに新たな遊び場』 - タウンニュース

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
大池公園に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« お兄ちゃんと一緒@ログハウス♪ | Main | 久しぶりに近所の公園で・・・♪ »

Comments

横浜は素敵な公園が沢山あって良いですね~。しゅんくんもハルくんも自然の恵みを身体で感じてどんどん成長していかれますね。幼い頃に自然を肌で感じておくことって、とても大切じゃないかと思うんです。田舎育ちの自分だからそう思うのかも知れませんが…。いつの日かご家族でスイスにいらっしゃったとき、しゅんくんもハルくんもスイスの自然の素晴らしさをしっかり受け留めて感動してくれることでしょう。

Posted by: おーと@フィーシュ | September 26, 2009 at 05:45 AM

グリンデルさん、こんにちは。

この公園、いいですね♪都内の公園はちょっと躊躇(運転が・・・)の我が家でしたが、ここだったら行けそう!気候もちょうどいいし、近いうちに行ってみたいと思います。またバッタリお会いできるといいですね。

Posted by: たく母 | September 26, 2009 at 12:56 PM

つれあいの実家からそう遠くなさそうなので、行ってみたい!と思いました。

Posted by: くまのみ | September 27, 2009 at 12:02 AM

>おーとさん、スイスからのコメントありがとうございます。
ポストバスでの峠巡り&ハイキングだよりを羨ましくBBSを拝読しています。秋の清々しい青空の下、素敵なひとときをお過ごしのことでしょう。いつの日か、おーとさんのコースを巡る旅をしたいと思います。自然を愛する子どもたちになってくれれば私も嬉しいです。

>たく母さん、コメントありがとうございます。
お薦めの公園です。是非、どうぞ。そうですね。また、バッタリと・・・ありそうですね。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
奥さまのご実家はあちらの方でしたかぁ。ヨコハマ市内でもこういった自然に囲まれたところが点在していますので、是非どうぞ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 27, 2009 at 09:25 AM

大きなアスレチック遊具ですね!!
これは楽しそうです!!
長い滑り台も楽しそう!!
しかも、昆虫や動物までいるんですね!!(^^)

Posted by: まる | September 27, 2009 at 09:28 AM

まるさん、コメントありがとうございます。
以前は木製のアスレチック大型遊具があったそうですが、老朽化と維持費がかさむために金属製の現在の形にリニューアルさせたのだそうです。これほどの施設は今まで見たことがありません。自然も豊かなのでいろいろな遊び方が楽しめる公園です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 27, 2009 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46313704

Listed below are links to weblogs that reference とりでの森@大池公園♪:

« お兄ちゃんと一緒@ログハウス♪ | Main | 久しぶりに近所の公園で・・・♪ »