« 北の大地の素敵な施設(7)木製遊具(その2)@更別どんぐり公園♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(9)帯広市内でみつけたもの♪ »

September 12, 2009

北の大地の素敵な施設(8)緑ヶ丘公園@帯広♪

夏の旅行からすでに1ヶ月が過ぎてしまいました。ここまで引っ張るつもりはなかったのですが、公私ともに忙しい日々を過ごしたこの夏、更新頻度はこれが限界でした。長い間続けてきた北海道旅行記の連載ですが、もう少しお付き合いくださいませ。北海道旅行で知った素敵な施設の終盤は『帯広』。今回はその中心にある緑豊かな広大な公園・・・緑ヶ丘公園です。タテ400m、横150mほどの広大な芝生のグラウンド「グリーンパーク」を始め、十勝の自然や文化を展示した「帯広百年記念館」、その他、「道立帯広美術館」や「おびひろ動物園」「児童会館」などの文化施設が点在しています。市街地の中心部にあるにもかかわらず、自然にたいそう恵まれた公園でエゾリスも身近に見られるんですよ。散歩をしたり、ジョギングをしたり、それぞれの施設を訪れたりと市民の憩いの場所になっている素敵な公園なのですね。羨ましい公園です。

我が家は動物好きの息子たちのために、もちろん、動物園に向かいましたが、その他の施設も時間があったら見てみたかったです。それでは、緑ヶ丘公園でのスナップを何枚かご紹介します。

一時、ギネスにも認定されたことがある400mベンチ。グリーン・パークの脇にずっと続いています。しゅんハルには靴を脱いで歩かせてみました。

Am400mbench1

Am400mbench2

Am400mbench3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

公園内には様々な緑が・・・パークゴルフ場もあります。2枚目最後の奥に見える建物が「帯広百年記念館」です。

Amryokudo1

Amryokudo2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、おびひろ動物園へ。地方都市の動物園ということでこぢんまりしていますが、その分、動物との距離が近く、アットホームな雰囲気の動物園でした。でも、しゅんハルも遊園地のアトラクションの方が楽しかったのかな?

Amzoo1

Amzoo0

Amzoofrababy
 この写真だけ Olympus C-770UZ で撮影

今夏産まれたばかりの雛。地元紙のニュースにもなっていました。面白いところから顔を出しますよね。

Amzoo3

Amzoo4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

旅行の最終日(8/7)、しゅんハルも公園で遊びたい、というので緑ヶ丘公園内にある「児童遊園」へ。ネット遊具やジャングルジム、滑り台などがあり、2人はとても楽しんでいました。

Amparkharu

Amparkshun
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

緑ヶ丘公園マップ on 帯広市
おびひろ動物園


次回は帯広市内で見つけた素敵な場所をいくつかご紹介します。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
緑ヶ丘公園に行ってみたくなった方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 北の大地の素敵な施設(7)木製遊具(その2)@更別どんぐり公園♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(9)帯広市内でみつけたもの♪ »

Comments

こんにちはぁ♪
。。。ご無沙汰してますぅ(=^‥^A アセアセ
帯広の文字に またもやすっ飛んできましたぁぁ
。。。実は 私の田舎でございますぅ

かなぁぁり帰ってなく。。。なので とても懐かしく うるうるしてしまいましたぁ(ノ I `。)
グリーンパークの 元世界一長いベンチ 味が出てきたなぁぁとか
こじんまりした 動物園をアットホームと紹介して下さり ありがとうございますぅ(*´ー`*人)
。。。遊園地 小さいコでも大丈夫な乗り物が多いですぅ
ジェットコースター。。。ある意味コワかったりと。。。(-^艸^-)ムフフッ 

次回はどこを紹介してもらえるのか とても楽しみですぅ♪

Posted by: ☆MIYA☆ | September 14, 2009 at 08:47 AM

目いっぱい楽しまれたようですね~!!(^^)
動物園は良さそうですね!!
トラがすぐそこにいませんか?!
説明とおり、動物との距離が近い!!(^^)
北海道は面白いですね~!!
ポチ☆

Posted by: まる | September 14, 2009 at 04:01 PM

世界で一番どうもうな・・・
って、可愛いから獰猛には見えませんね~。
でも実際にあったら獰猛なのかな!?
いy~、それにしても広大!
広大すぎるほどですね!!
これじゃあ、何日いても足りないですよね、子供にも大人にも(^O^)

Posted by: BOBO | September 14, 2009 at 10:01 PM

>☆MIYA☆さん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまっています。今年はサファリパークには数回しか行ってません(^^;;。やはり、ちと遠いです。でも、また行きたくなってしまいました。
帯広のご出身でしたかぁ。素敵な故郷をお持ちでとっても羨ましいです。私たちは夏のひとときを過ごしただけですが、それでも様々な感動を頂きました。また、来年も帯広を訪れることができたらいいなぁと思っています。先ほどアップした記事はいかがだったでしょうか。懐かしくご覧頂けたらと思います。

>まるさん、コメントありがとうございます。
レトロな雰囲気の動物園でした。やはり予算あっての施設ですので、改善は難しいのかもしれませんが、利用者からいろいろな声をもらいながら少しずつ変わっていってほしい動物園です。確かにあの距離の近さは旭山にはない近さです。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
どう猛って雰囲気を出してほしかったのですが、そこまでの役作りはまだできませんでした(^^;;。ただ、自宅ではどう猛さを発揮する時が時々あります。もちろん、ハルの方ですが・・・。
北海道の広大さ、十勝を訪れると更にその広さを実体験します。被写体には全く困らないですよぉ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 15, 2009 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46194244

Listed below are links to weblogs that reference 北の大地の素敵な施設(8)緑ヶ丘公園@帯広♪:

» 北の大地の素敵な施設(8)緑ヶ丘公園@帯広♪ [ゴルフ]
[Read More]

Tracked on September 12, 2009 at 11:34 PM

« 北の大地の素敵な施設(7)木製遊具(その2)@更別どんぐり公園♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(9)帯広市内でみつけたもの♪ »