« 北の大地の素敵な施設(8)緑ヶ丘公園@帯広♪ | Main | コーリットン♪ »

September 14, 2009

北の大地の素敵な施設(9)帯広市内でみつけたもの♪

帯広市・・・日本の穀倉地帯であり、日本有数の酪農地帯である十勝の中心都市。その食材の豊富さから北海道きってのグルメゾーンとも呼ばれているとか・・・。そんな帯広を代表するお菓子メーカーといえば・・・やはり、六花亭ですね。本店は帯広駅から徒歩5分ほどのところにあります。1Fはショップ、2Fは喫茶室とレストランになっています。ただし、1Fには無料のコーヒーコーナーがあり、自由に紙コップコーヒーを飲めますよ。真新しく、清潔な店内の本店ならではのサービスと商品の豊富さがとても魅力的です。今回は購入しなかった生ケーキやパイはどれも激安、美味しいとの評判です。因みに、私たちが入った入口は裏口?だったようですが、番犬が見張っていましたよ。

Shunharu090807rokkateimae

Shunharu090807rokkatei2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、六花亭の包装紙に描かれている花々は十勝の画家・坂本直行画伯の作品。中札内美術村にある『北の大地美術館』には坂本画伯の作品が展示されています。今回の旅では訪れませんでしたが、次回は是非。この坂本画伯は坂本龍馬の末裔らしいですね。

さて、帯広に来たら是非食べたかったもの、それはもちろん帯広名物の『豚丼』です。市内にはたくさんの豚丼を出すお店がありますが、やはり、元祖ばんちょうの豚丼ですよね・・・・・・。ところが、ばんちょうの閉店時間は午後7時。え"っ、午後7時って!?。ということで、結局、ばんちょうの豚丼はお預け。そこで別のお店で夕食をとることに。辺りを彷徨して入ることにしたそのお店は『ふじもり』。メニューがたくさんある、昭和時代の洋食屋さんという雰囲気のお店でしたが、お水と一緒に出されたモノが・・・メロンソーダ水でした(^^)。お店の方に伺うと創業者の発案で続けている伝統とか・・・。暑い夏には特に喉ごしよく頂ける嬉しいサービスです。

Sodasui

Fujimori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、豚丼はとかち帯広空港内のレストランで・・・。飼料を変えた豚の肉を使っているホエー豚丼と比較して食べてみましたが、300円の差は納得できる美味しさでした。写真は普通の豚丼です。これでも美味しかったです。

Butadonatairport
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ところで、旅行最終日(8/7)は、北海道では七夕を祝う日なのだそうです。帯広市の七夕まつりは道内最大のイベントだそうで、商店街が続く広小路アーケード街には色鮮やかな七夕飾りや吹き流しが飾られていました。今年で55回を数える伝統のお祭りなのですね。シャッターチャンスには恵まれなかったのですが、その雰囲気をどうぞ。

09obihirotanabata
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、いつか、この素敵な北の大地に来られますように・・・
七夕飾りに願いを込めて・・・
Shunharu090807tanabata
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

六花亭
帯広広小路七夕まつり on (社)帯広観光コンベンション協会


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
北海道旅行の旅程に帯広も入れてみようかなぁと思った方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 北の大地の素敵な施設(8)緑ヶ丘公園@帯広♪ | Main | コーリットン♪ »

Comments

おお!
番犬がかわいいです!!(^^)
ホント、北海道は見るところがたくさんですね~。

Posted by: まる | September 15, 2009 at 02:24 PM

まるさん、いつもありがとうございます。
番犬なんて洒落たことを考えますよね。
北海道、デッカイどう・・・って感じです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 16, 2009 at 04:37 AM

おはようございますぅ♪
六花亭本店の2階で ホットケーキを月に1度食べるのが 中学生くらいになるまでの 贅沢でしたぁ
ふじもり 懐かしいなぁ ぱんちょの豚丼美味しいですが
他のところの豚丼も なかなかですよぉ♪

広小路老朽化してないかなぁ。。。七夕8月7日なんですぅ
こっちにきての7月7日に 長く住んでるのに馴染みません(=^‥^A アセアセ
七夕まつりの1週間後くらいには 勝毎の花火大会もあったはず。。。ってそこまで長ぁぁく 帯広の留まるなんてできませんよねぇ(;¬▽¬)ハハハ
記事を読みながら 帯広の街を歩いてる気分になりましたぁ
どうも ありがとうございますぅ(*´ー`*人)
。。。来年は帰れるかなぁ。。。(♉ฺA♉ฺ)ハァ

Posted by: ☆MIYA☆ | September 17, 2009 at 07:43 AM

一昨年の冬、帯広に行ったときに、お土産を買い込むために知人に六花亭本店に連れて行ってもらいました。これが菓子店?という入り口にまず圧倒されたのを思い出します。

Posted by: くまのみ | September 17, 2009 at 01:21 PM

>☆MIYA☆さん、コメントありがとうございます。
帯広ご出身の方に感謝の言葉を戴き恐縮しています。それにしても、帯広って魅力的な街ですね。周辺の観光、自然も豊かで、公園で遊ぶ地元の子どもたちもとても健やかな笑顔が印象に残っています。次回の訪問ではお薦めの六花亭2Fのカフェ、そして、市内の豚丼食べ歩きなどを計画したいです。もし、帯広再訪が実現するようでしたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。今年の花火大会は12日頃だったようです。もの凄い人出のようですね。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
すでに帯広の六花亭本店にはいらっしゃったことがあったのですね。確かに菓子店という常識を覆す店構えです。ブランドものの洋服店か貴金属店っていうイメージかな。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 20, 2009 at 06:25 AM

 快くトラックバックを受けつけていただき、心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Posted by: つき指の読書日記 | September 24, 2009 at 08:08 PM

 お子様たち、みなさん、元気一杯、活き活きしていますね。

Posted by: つき指の読書日記 | September 25, 2009 at 10:06 AM

つき指の読書日記さん、コメントありがとうございます。
この夏、初めて中札内を訪れました。とてもいいところですね。花畑牧場だけがクローズアップされていますが、次回は是非、美術村を訪れたいと思います。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 26, 2009 at 01:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46214448

Listed below are links to weblogs that reference 北の大地の素敵な施設(9)帯広市内でみつけたもの♪:

» 写真点描・中札内美術村 10 [つき指の読書日記by大月清司]
 この「北の大地美術館」を別角度から撮影したのがこの写真です。二階建てだったですね。 詩情がわく、そういう言葉、ご存じですか? そういう気分になる、無頼のぼくだったりしますね(笑)。 ↓釧路の海産物 釧路丸水... [Read More]

Tracked on September 15, 2009 at 08:59 AM

» 写真点描・中札内美術村 12 [つき指の読書日記by大月清司]
 次のところへ向かうべく、歩いた雑木林をやや空の光を意識して撮影したのがこの写真ですね。 こういう写真はただ黙って、そのままを受け入れる、そういう心境になりませんか。飾りのないものもいいんじゃないですか。 ↓釧路の海産物 釧路丸水... [Read More]

Tracked on September 16, 2009 at 10:02 AM

« 北の大地の素敵な施設(8)緑ヶ丘公園@帯広♪ | Main | コーリットン♪ »