« 北の大地の素敵な施設(5)ベア・マウンテン♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(7)木製遊具(その2)@更別どんぐり公園♪ »

September 07, 2009

北の大地の素敵な施設(6)木製遊具@花畑牧場&忠類ナウマン象記念館♪

『ベア・マウンテン』を後にした私たちが向かったのは、日本を代表する穀倉地帯・十勝平野です。北海道の約10%の面積を有するこの平野は火山灰を多く含む肥沃な土地で、小麦、ジャガイモ、大豆、小豆などの畑が延々と続く風景は夏の北海道のイメージにピッタリです。

09tokachihatake
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

広大な土地故、移動には高速道路を使ってもかなり時間がかかります(^^;;)。11時前に『ベア・マウンテン』を出発。国道38号線を南下し、途中、清水町から高速道路に乗り、花畑牧場の近くの中札内IC出口に到着したのは、出発してから悠に1時間半かかった午後12時半でした。周囲の風景に感動しながら花畑牧場へ。例の商品は(私の感想は)1度食べれば・・・というものだったのですが、折角の機会でもあり、お土産には喜ばれるだろうと寄ることに・・・。社長が手づくりにこだわり、従業員の数は1,500人を数えるとか。生キャラメル工場の製造過程(ボウルの中で生地を攪拌する作業)をガラス越しに見ることができます。

Ahanakyara

Ahanashopmae
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

花畑牧場にはたくさんの観光客が来ていました。皆さん、お土産を買い求めたり、新しい施設『カフェ』でソフトクリームを食べたりしていました。我が家も・・・と言いたいのですが、ハルが重度の乳アレルギーなので、花畑牧場で売られている商品はほとんど食べることができませんハルの前でこちらが美味しそうに食べているのを見せることは不憫なので、お土産だけ購入することにしました。要冷蔵のモノばかりでしたので、もちろん宅配便で。大人の買い物が済んだ後は、馬や牛を見に行きました。子どもたちにはそちらの方が興味を持ったことは言うまでもありません。しかし、動物以上に楽しいモノをすぐに見つけました。敷地の一角に丸太を組み合わせた大型の遊具がいくつか設置されていました。二人ともそれはそれは楽しく遊んでいましたよ。(文章を一部修正しました)

Shunharu090805hanabarta2

Haru090806hanabata

Haru090805hanabata

Shunharu090805hanabata
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

肝心の昼食は・・・花畑牧場内のレストラン『ホエー豚亭』は40分待ちとのことで諦めて、道の駅なかさつないのレストランに。地産地消の豊かな食材を使った料理はとても美味しかったです。この日の宿泊は帯広市内のホテルだったのですが、まだ日が高かったので、北海道旅行の目的地の一つ、忠類ナウマン象記念館に向かいました。忠類(ちゅうるい)とは土地の名前で、今から40年前、道路工事中に偶然、ある化石が発見されました。それが、日本固有のナウマン象でした。恐竜好きのしゅんに、と記念館訪問を計画しました。

Bchuruinz1

Bchuruinz2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

中に入ると全長4,3mの大きなナウマン象の復元骨格複製標本に圧倒されます。(残念ながら発掘された本物の骨は札幌の博物館に保管されているそうです)。忠類でのナウマン象発掘に関する資料はとても充実したモノでした。ただ、展示は発掘されたナウマン象関連がほとんどで、しゅんはガッカリしてしまったようです。もっと他の恐竜や動物の化石や全身骨格などが展示されているのかと思ったようです。説明文や当時の発掘の様子を写したビデオなどは5歳児と2歳児には興味を引かないモノなのでしょうね。

Bchuruinz3

でも、この記念館の外にも木製遊具が・・・。助かりましたぁ。2歳児のハルにはややきついレベルでしたが、果敢にアタックしていました。お兄ちゃんよりかなり行動的な性格です。

Bchuruinz5

Shun090804naumannpark

Haru090804naumannpark

Shunharu090804naumannpark
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

北海道・十勝 【花畑牧場】
忠類ナウマン象記念館 on 幕別町


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
北海道各地の大型木製遊具に興味がある方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 北の大地の素敵な施設(5)ベア・マウンテン♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(7)木製遊具(その2)@更別どんぐり公園♪ »

Comments

大変お久しぶりです(^_^;)
北海道はもっと色々な所があるんですね!!
初めて知った所ばっかり(^^ゞ
情報ありがとうございます☆
みんな行ってみたいなぁ・・・

でも北海道の広さは体感してきたので、
少しづつ周るしかないのかなぁ?
私は飛行機があまり好きではないので、
外国のようなバカンスが半月くらいあれば・・・

ハル君、ママさんに似てきましたね!
シュンくんはパパ似なのかな?

Posted by: ykoa | September 08, 2009 at 10:38 AM

ここがうわさの花畑牧場ですか!!
初めて見ました。。。
行って見たいですね~。
ナウマン象記念館もかなり面白そうです!

Posted by: まる | September 08, 2009 at 04:45 PM

>ykoaさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。ホント、北海道は奥が深いです。今回も5泊6日の旅でしたが、1日1日が新しい発見の連続でとても楽しかったです。飛行機が苦手とのことですが、カーフェリーを利用しての訪問もありますよ。実際、十勝の牧場を訪れた時、川崎ナンバーの車と遭遇。カーフェリーでいらっしゃったとのことでした。ドライバーは大変ですが・・・。
ハル、ママ似になってきましたか。可愛らしく見えたらママ似でしょう。しゅんもママ似だと思いますよ。どう転んでも私には似ていない・・・(^^;;

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ココが噂の花畑牧場。入場料は取られませんから何度でも寄れます。ただ、扱っている商品はどれも高いなぁって思う値段設定でした。
ナウマン象記念館、じっくり見れば興味深い施設なのですが、小さな子どもたちには長時間の見学は無理があったようです(^^;;。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 09, 2009 at 02:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46146907

Listed below are links to weblogs that reference 北の大地の素敵な施設(6)木製遊具@花畑牧場&忠類ナウマン象記念館♪:

« 北の大地の素敵な施設(5)ベア・マウンテン♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(7)木製遊具(その2)@更別どんぐり公園♪ »