« 北の大地の素敵な施設(4)エコトロッコ@狩勝峠♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(6)木製遊具@花畑牧場&忠類ナウマン象記念館♪ »

September 04, 2009

北の大地の素敵な施設(5)ベア・マウンテン♪

旅行4日目(8/5)、佐幌岳の麓に作られた『ベア・マウンテン』を訪れました。国内の野生陸上動物の中でもっとも大きなヒグマは北海道にのみ棲息しています。この大雪山系と日高山系の中央部に位置するサホロ周辺にも多数の野生ヒグマが棲息していますが、実際に、できる限り野生の状態に近い形でヒグマの生態を観察できる施設が、ここ『ベア・マウンテン』です。隣には同名のスキー場があります。裏手の山(下の写真では山頂は見えませんが・・・)は佐幌岳(標高1,059m)です。

Bmbuilding
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

『ベア・マウンテン』には現在、18頭のヒグマが暮らしています。繁殖を制限しているからか全てオスだそうで、その点は一寸可哀想な気がしました。

18bears
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ヒグマたちの観察方法は2通り。一つは、高さ5m(全長370m)の遊歩道を歩きながら森の中で暮らすヒグマをウォッチング。もう一つは、専用のバス(ベアウォッチングバス)で森の中を移動しながらの観察。ヒグマたちをより近くで観察することができます。今回も、森の中をただ歩いているヒグマだけでなく、小さな池や沼地で水浴びをしている姿や、立ち上がって身体を木にこすりつけている姿など、ヒグマたちの生の生態を観察することができました。

Bmbus1

Bmbus2

Bmbus3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

料金は専用バスコース(途中下車し遊歩道を歩くことができる)が大人(中学生以上)2,835円、小人(4歳以上~小学生)2,100円。ヒグマだけしか観察できない施設と言うことを考えると高い設定なのでは?と思ってしまいます。パッケージツアーに付くクーポン券で対応すればお手頃感が得られるかな?実は我が家もその口でした。我が家の観察ルートは、ベアウォッチングバス乗車~車中で観察~ベアポイント(遊歩道に隣接)で下車~遊歩道上から観察(取っつきまで進み、その後、遊歩道を入り口まで戻る)。バス乗車からチケット売り場へ戻るまで、途中、ノンビリと写真を撮りながらでも所要時間は約1時間半弱でした。

Bmpoint

Bmyuhodo2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

サホロリゾート ベア・マウンテン


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『ベア・マウンテン』に興味を持たれた方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 北の大地の素敵な施設(4)エコトロッコ@狩勝峠♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(6)木製遊具@花畑牧場&忠類ナウマン象記念館♪ »

Comments

ベアマウンテン。
面白そうです!!
クマのこういう施設は初めて見ました!!

Posted by: まる | September 06, 2009 at 11:57 AM

クマは国内で襲われる事件があるのでライオンより緊張しそう。
↓トロッコ、僕も北海道へ行った時はとかねてからチェックしていました。狙い所が似ていますね。

Posted by: パパカメラ | September 07, 2009 at 12:05 AM

>まるさん、いつもコメントありがとうございます。
なかなか興味深い施設でしたが、ネックは入園料でしょうね。場所柄、リピーターがつく施設ではなさそうですから、いかに新しい顧客を増やすかが鍵となりそうです。そのためには、今の入園料をもう少し安くするか、次の訪問では割引料金が適用されるとか、会員特典を設けるとか、別のサービスが必要になるでしょうね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
オスだけの施設ということが一寸淋しい感じがします。闘争本能も薄れていくのでは?さて、トロッコ、なかなかよかったです。けちな性分なのでもう少し安く、何て書きましたが、貴重な体験に変わりありません。来年、いかがでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 07, 2009 at 04:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46121847

Listed below are links to weblogs that reference 北の大地の素敵な施設(5)ベア・マウンテン♪:

« 北の大地の素敵な施設(4)エコトロッコ@狩勝峠♪ | Main | 北の大地の素敵な施設(6)木製遊具@花畑牧場&忠類ナウマン象記念館♪ »