« 案の定、発熱・・・(><) | Main | 現場からお伝えします♪ »

October 31, 2009

Happy Halloween・・・しかし、その前後は♪

「トリッコアトリート♪」折角なのでこの写真を・・
Shunharu091031halloween2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんの熱はその後、上がらず安心しましたが、ハルが鼻風邪をもらって、毎日、二人して鼻をかんでもらっています(^^;;)。昨日は幼稚園でハロウィーンのイベントがあるとのことで、心待ちにしていたしゅんを登園させることにしました。久しぶりの幼稚園は楽しかったようです。

今回の写真は今夜、寝る前に撮ったものです。でも、その直前、「カボチャの格好で写真を撮らせて」と頼んだ時、「イヤ」と断ったものの、「じゃあ、ハル撮ろうか」というと態度が一変。「やっぱ、撮る~」との返事。これが私の逆鱗に触れ、大泣き"""(><)"""。実はこのような「発言の撤回」は今までに何度もあり、かなり叱られているしゅんの悪い癖なんです(^^;;)。そして、反省した直後の撮影ではふざけモードが増してきて・・・私がイライラし始めて撮影を切り上げることに(^^;;)。大人げない(^^;;)。自分もダメですねぇ。こんな笑顔で撮れたんだから(ピントが外れてますが・・・^^;;)ヨシとしなくちゃね。

Shunharu091031halloween
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
息子たちの笑顔に癒された方、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 案の定、発熱・・・(><) | Main | 現場からお伝えします♪ »

Comments

あ~、わかりますよ~。
何かすぐにいろいろと反対するんですよね、この年頃って(^^ゞ
我が家もそれでいろいろとイラッとさせられてます。
自分が嫌って言ったのに、ちょっと都合が悪くなるとコロッと変わるんですよね。
でもイヤって言うのも考えての言葉ではなく、弾みと言うか、とりあえず否定してみたいって感じなんですよね。
大人を困らせてみようかって・・・
でも自分の発言には責任を持ってもらいたいし、ちゃんと叱ってあげられるのは大切だと思いますよ(^O^)
何て言ってますが、自分も叱った後はグリンデルさんみたいに自己嫌悪に浸るんですよね。
大人気無かったかなぁって・・・
しゅんくん、元気になってきたようで安心ですね(^O^)
私もそろそろ寝て治さないと・・・

Posted by: BOBO | November 01, 2009 at 12:22 AM

BOBOさん、早速のご返事ありがとうございます。
そうなんですよねぇ。分かってはいるのですが、熱くなってしまう。感情で怒ってはダメなのですが、そろそろ「自分の意見」を持つことが大切だって事を分かってもらいたい、って思ってしまうんですよね。まだ5歳、されど・・・。私も風邪を引かないようにそろそろ寝ることにします。就寝前にBOBOさんが同じ考えをお持ちだとわかって、何だかホッとして寝ることができそうです。叱られても、パパが好きと言ってくれる息子の寝顔を見ながら・・・(^^)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 01, 2009 at 12:31 AM

熱が下がって何よりです。(^^)
うちの子もすぐに「ヤダ」とか言いますね。
何か言うと、反対のことを言いたいみたいです。
今のところ良いたい時期かな?とは思っていますが、もう少し大きくなってきたら、ちゃんと叱ろうとは思っています。

良くあるのが

ご飯を食べなさい(私)→ヤダ!(息)→じゃあ食べなくて良い!!(私)→食べる(息)→食べなくて良い!!!(怒)(私)→ごめんなさい~(>_<)(息)

これの繰り返しで。。。(^^;)

Posted by: まる | November 01, 2009 at 03:13 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
3歳くらいだと十分にあり得ることですよね。でも、上の息子は幼稚園の年中。そろそろ、自分の意志というモノをしっかり持ってもらいたいなぁって思ってのことでした。でも、「怒る」と「叱る」の難しさ。子育て5年目でも反省するときがあります。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 01, 2009 at 09:42 PM

かわいいハロウィンの撮影の前後に
そのようなことがあったとは。

でも、そのお話を聞けて
私も少し安心しました。
うちの上の子も同じように
下の子に勧めたりすると
「やっぱりボクが~~~!!」
と、すぐに言うのです。
その度に、イラっとしてガツンと言ってしまい
自己嫌悪・・・。

しかも、先週から学級閉鎖で1週間休みが続き
さらに、上の子がインフルエンザに罹り
もう1週間引きこもり生活が続き・・・。
家の中で過ごすのにも、そろそろ限界が・・・って時に
グリンデルさんのこちらの記事を読み
私の気持ちも軽くなりました~。

いつも、ありがとうございますっ!!
長々と失礼いたしました。

グリンデルさんご一家も
お気を付けてお過ごし下さいね。

Posted by: きんきなしん | November 04, 2009 at 02:12 PM

>きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
ホント、自己嫌悪に陥る事ってありますよね。でも、これって誰もが少なからず似たような経験をされているんですよね。ブログとかだとあまり書かれないけど・・・(他人に恥をさらすような感じだから当然かな)。でも、反省と同時に叱り方を身につけなければ・・・感情的になってはやはりダメ。気持ちの切り替え、悠然とした態度・・・親として自分も成長しなくては・・・。う~ん、やはり『育児は育自』ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 05, 2009 at 02:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46636950

Listed below are links to weblogs that reference Happy Halloween・・・しかし、その前後は♪:

« 案の定、発熱・・・(><) | Main | 現場からお伝えします♪ »