« 新型インフルエンザ渦、ひたひたと・・・(><) | Main | 備忘録として@ハルの成長記録(言葉)♪ »

October 18, 2009

3週続けて『とりでの森』へ♪

毎週日曜日になると『とりでの森』@大池公園(こども自然公園)に出かける我が家(^^;;)。今日は到着が10時半くらいになり駐車場の心配が出てきました。案の定、第1駐車場も第2駐車場も満車による閉鎖(><)。しかし、ラッキーなことに第1駐車場に隣接する公園事務所の敷地内を利用した臨時駐車場にすぐにはいることができました。こちらは午後4時までの限定。料金は前払いで500円。良心的な料金設定です(^^)。

今日は入園前にコンビニのおにぎりを買っておいたのでお昼過ぎまで思う存分遊びました。それにしても、晴天の日曜日はもの凄い人出です。ピーク時(お昼前くらい)には大人と子供を合わせると30人以上がローラースライダーの乗り場で列を作っていました(^^;;)。しゅんハルもローラースライダーよりも他の遊具(ロープ系やトランポリン)が好きなので助かりますが、他のパパさんやママさんは大変そうです。

Shun091018toride

Haru091018toride
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ところで、今日は久しぶりに昆虫を捕まえて持って帰ってきました。その昆虫とは・・・
Crickets
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

エンマコオロギです。捕まえたのはもちろん私(^^;;)。息子たちが遊んでいる間に必死になって桜山の斜面でつがいを見つけました。日本のコオロギの中では一番大きく、真っ黒い姿からゴキブリを想像しちゃいますが(^^;;)、オスはとても優しい綺麗な鳴き声をするんですよ。そうそう、帰りがけにBOOK-OFFに寄ったら、運良くキンダーブックしぜんシリーズの『こおろぎ』を見つけることができました。しゅんも大喜びでした。



◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
子どもたちの楽しい様子が伝わったら、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 新型インフルエンザ渦、ひたひたと・・・(><) | Main | 備忘録として@ハルの成長記録(言葉)♪ »

Comments

グリンデルさん、こんばんは。

とりでの森、そんなに混むんですね。これだけ魅力的な遊具がそろってるのだから、当たり前ですよね・・・。土曜の午後から、とか思いながら結局まだ行けてないのですが、午後からじゃ完全に出遅れですね。行く時は、日曜朝一で頑張ります♪

Posted by: たく母 | October 19, 2009 at 09:14 PM

グリンデルさん。ご無沙汰してます。

実は!実は!
我が一家も同じ時間にとりでの森にいたのです!!
ハルくんとしゅんくんを見かけて「!!」。
グリンデルさんはどこだろう?とあたりを探してみたのですが
男性が何人かいてどの方がグリンデルさんか分かりませんでした。
で、次に気がついたときは丁度グリンデルさん一家が
とりでの森から帰るところでした。
一瞬後を追いかけて声を掛けようかと迷ったのですが
後ろから追いかけるのもびっくりされるだろうな~と
躊躇している間に姿は見えなくなってしまって・・・(苦笑)

少しだけですが、うちの次男はハルくんと一緒にいたのですよ。
あーーー。せっかくお会いできるチャンスだったのに残念でした。
(でもグリンデルさんの横顔はしっかり拝見しちゃいました~!)

次回の遭遇チャンスをまた楽しみにしています。

Posted by: jun* | October 19, 2009 at 11:52 PM

コオロギですね!!
私も小さい時に捕まえましたね~!!
懐かしいです~!
良い声で鳴きますよね!!
ポチ☆

Posted by: まる | October 21, 2009 at 03:44 PM

3週連続とは凄いですね(^^ゞ
ここのコースターは並びすぎですよね・・・
我が家は滑りたかったら自分で並ぶって事にしてるんですよ~。
でも結局は、息子が滑ってくるのを下で待ってるので、並んでるようなものなんですが(^_^;)

エンマコオロギは結構大きいからパッと見はゴキブリですよね。
特に虫が嫌いな方にとっては、黒いし、光ってるし(^^ゞ
コオロギとか秋の虫が夕方から夜にかけて心地良い音色で鳴いてますよね(^O^)

Posted by: BOBO | October 21, 2009 at 11:59 PM

>たく母さん、コメントありがとうございます。
はい、今イチオシのとても魅力的な場所です。ま、ローラー滑り台にはかなりの行列ができますが、結構、いろいろな遊具が組合わさっているので、人であふれているほどではありません。でも、早く行くに越したことはありませんね。お昼持参でお出かけください。飲み物も忘れずに。足りなくなって買いに行くにも、売店までは結構な距離ですので・・・・。

>jun*さん、コメントありがとうございます。
うわぁ、そうでしたかぁ。残念でした。お世辞にもカッコイイと決して言えない横顔だけはjun*さんの脳裏にバッチリ刻まれてしまったのですね(^^;;。でも、いつか近いうちにお子さんたちが息子たちと遊んでくれる日がありそうですね。私も遭遇のチャンスを楽しみにしています。

>まるさん、コメントありがとうございます。
はい、私も子供の頃に捕まえたことがあります。でも、その時は飼うことまではしなかったかな?捕まえたつがいはまだ、枯れ草の入った虫かごに入れてエサを与えていますが、結構、優しい声で鳴いています。近々、飼育ケースに移そうと思っています。メスがオスのことを気に入ってくれて産卵してくれるといいのですが・・・。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
ま、3週続けてはないですよねぇ(^^;;。でも、それだけ魅力的な施設だと思っています。息子たちはローラースライダーにそれほど興味がないので助かっていますが、あれ、子供にとっては結構楽しいものですし、親にしてみれば、格好の被写体ですからねぇ。
虫の苦手な人にとっては、エンマコオロギもゴキブリも変わらないものなのでしょうね。特に後ろ足のトゲトゲがかなりリアルですよね。雌雄を比べるとメスの方がかなり強そう。優しい鳴き声が何とも健気って思ってしまいます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 22, 2009 at 03:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46524249

Listed below are links to weblogs that reference 3週続けて『とりでの森』へ♪:

« 新型インフルエンザ渦、ひたひたと・・・(><) | Main | 備忘録として@ハルの成長記録(言葉)♪ »