« 3週続けて『とりでの森』へ♪ | Main | チックン前夜♪ »

October 22, 2009

備忘録として@ハルの成長記録(言葉)♪

今、オリオン座流星群が見られるとのことで21~22日の夜中粘って観察してみました。最初の数分で幸運にも1つ見ることができましたが、その後はサッパリ。空気が乾いていていつもよりも星の数が多いかなぁと思った横浜ですが、それでも光害には勝てないようです(><)。一度、星が降るほど見られるような場所で流星群を見てみたいものです。

さて、あと2ヶ月で3歳になるハルの成長記録を綴ります。忙しさにかまけて、なかなか記録を取っておくことができなのですが、ハルの発した言葉を下に書き留めておきます。この夏以降、急に自分の気持ちや考えを言葉で表現するようになってきました。しゅんが同じ頃にはこれほどしゃべっていなかったような・・・。さすが次男坊です。

しゅんが「パパ~、(ボクの)お茶持ってきて~」と言った後に・・・
ハル(の)も、おちゃもってきて~

自分の見たいDVDが見つからなくて・・・
はたっくくぅま、パパさがってぇ
(『はたらくくるま』探して~)

階下のビデオデッキでお気に入りのビデオが見たくて・・・
ロジャービットしたみる~(『ロジャーラビット』下で見る~)

電池の入っていないプラレールを持ってきて・・・
ジェームスってさぁ、でんち、ごっかないんだよ~
(ジェームズには電池が入っていなくて、動かないんだよぉ)

天才!志村どうぶつ園』を見て・・・・その1
トラさんってさぁ、ネコさんのまねしったんだよぉ
(トラがネコの真似をしたんだよぉ)

天才!志村どうぶつ園』を見て・・・・その2
パンくんねぇ、ワンワンとアイッキームたべるんだよぉ。それで、ワーやったんだよぉ
(チンパンジーのパンくんが犬とアイスクリームを食べたとき、ワーってビックリしたんだよぉ)

お気に入りの絵本を持ってきて、私のひざに座って何度も・・・
パパ~、これよんで。パパ~、これよんで

ハルのイチオシの絵本は・・・


他にも良くしゃべるし、お兄ちゃんの言葉を良く真似て私をからかって遊びます(^^;;)。我が家は兄弟そろっておしゃべりです。新型インフルエンザの猛威が迫ってきているようですが、これからも健やかに成長してほしいです。

Haru091017undokai

Haru091018hashigo
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、ハルは今年、初めて季節性インフルエンザの予防ワクチンを接種しました。卵アレルギーを持っている場合、インフルエンザのワクチンが孵化した鶏卵の組織を培養して製造するため、特に注意が必要なのです。未だ、卵アレルギーの数値は高いのですが、加熱した卵は問題なく食べることができるレベルなので、接種を決断しました。まだ、半熟や生は食べさせていません。先日、1回目接種。今週土曜日に2回目を打つ予定です。痛いはずなのですが、1回目のチックンではほとんど泣きませんでした。しゅんは大泣きでしたが・・・(^^;;)。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これからの子どもたちの更なる成長に、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« 3週続けて『とりでの森』へ♪ | Main | チックン前夜♪ »

Comments

子供ってこちらが予想しないことまで喋りますよね~
いったいどこで憶えてくるのか。。。
その意外な事にも成長を感じています。

予防接種良いですね~。
ウチはまだできていないんで、早く受けさせたいです。
ポチ☆

Posted by: まる | October 23, 2009 at 11:36 AM

まるさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。普段、一緒に過ごす時間が少ないので尚のこと、そう感じてしまいますね。
季節性のインフルも侮れません。早く、接種できるといいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 24, 2009 at 05:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46558904

Listed below are links to weblogs that reference 備忘録として@ハルの成長記録(言葉)♪:

« 3週続けて『とりでの森』へ♪ | Main | チックン前夜♪ »