« お絵かきに夢中♪ | Main | シャボン玉遊び♪ »

October 11, 2009

運動会での成長ぶり♪

しゅんが待ちに待った幼稚園の運動会は午前中、ドンヨリとした雲が広がる肌寒い日になりました。途中、大粒の雨も降り出し、どうなることかと思いましたが、昼過ぎからは急に晴れてきて見事な日本晴れになりました。

Aozora2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅんはこの日のために出場する3つの種目の練習をたくさんしてきたようです。その結果は・・・。もちろん、どの親御さんも感じることでしょうけれども、我が子の成長に思わず目を細めてしまいました。40m走、踊り、マウンテンバイクレース・・・どれをとっても真剣に取り組んでいるしゅんは、まだ「失敗」をしないようにと緊張している様子が伺えますが、この運動会をとても楽しめたようです。

担任の先生から (運動会前の)連絡帳より抜粋
マウンテンバイクの練習をし始めた頃、ペダルから足をはなしてしまい思うように速くこげなかったのですが、今では私たちが「もっと速くこいでごらん。」と声をかけなくても、速く走れるようになりました。そして、マウンテンバイクで難しいコースの坂道も何度も練習し登れるようになりました。自分の力で登り切ったとき、しゅんくんの笑顔はとても輝いていました。初めて練習したときに比べ、本当に上手になったと感じました。運動があまり得意ではないと感じていたようですが、真剣に運動会の競技の練習に参加し、ダンスでも一生懸命踊っている姿からは、少しずつ体を動かすことの楽しさも実感してくれているのではないかと思います。しゅんくんが持っている力を最大限に発揮できる様、見守っていきたいと思っております。

こんな素敵な言葉を頂いたしゅん。親の欲目もありますが、本当に今持っている力を全て出し切った運動会だったと思います。ホントによく頑張ったね。お疲れさま。そんな彼の頑張りを何枚かの写真でどうぞ。

Shun091010tokyosou

Shun091010odori

Shun091010mtbrace
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

運動会の閉会式でメダルをもらいました。今年は銅メダル。40m走の結果で決まったのかな?みんな、金メダルでもいいのにねぇ。
Shun091010medal
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

私も父親参加種目の40mハードル走では5人中2位に入り面目躍如です(^^;;)。去年は3位、今年は2位・・・来年は!?。でも、しゅんはこの瞬間、トイレに行っていたことが発覚(^^;;)。タイミングの悪さは父親譲りかな。それにしても、他のパパさんママさん、皆さんお若い・・・。

さて、今回の運動会では去年に引き続き、またまた望遠ズームをレンタルしました。去年とは別の業者でしたが、料金は2泊3日で補償、往復の宅配便送料を含め、¥5,050でした。連日、仕事が忙しくズームをつけての試し撮りはほとんどできない状態で臨みましたので、上のような写真(種目の写真は全て D40 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)です )が精一杯でした。でも、このレンズ、評価がとても高いです。やはり、VRの威力は絶大です。ズームレンズ1本あるといいですよねぇ。

1年ぶりの運動会の撮影。全く勉強していなかったので、またまた同じような失敗をしてしまいました。カメラの設定(ISO、絞り、露出補正)だけでなく、構図や撮影位置への迅速な移動など、まだまだ課題が残ります。今回はハルの面倒も見ながら撮影、という時間もあったので一寸大変でした。来年こそは・・・j。

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんのそれぞれの頑張りに、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

応援のクリックをよろしくお願いします・・・・m(_ _)m
 ↓ ↓ ↓
子育てブログランキング

Locations of visitors to this page

|

« お絵かきに夢中♪ | Main | シャボン玉遊び♪ »

Comments

頑張ってますね~!!
こうやって大きくなっていくんですね~!!(^^)
レンズのレンタル、一度やってみたいです。

ただ、初めて使うレンズだとどんな設定が良いのか分からないのが難しいですね!!
バッチリ撮影できていますね~!!
ポチ!

Posted by: まる | October 11, 2009 at 10:21 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
行事って体育的でも学芸的でも子どもたちを思いっきり成長させてくれますよね。幼稚園に入っていて良かったと思える瞬間です。
レンズ、未だ軍資金がなく次の1本を買えません。ま、今の1850でほぼ満足しているからいけないのでしょうねぇ。でも、運動会はやはり望遠でないと・・・。よ~く見るとピントが外れていたりという写真も多く、カメラ側の設定だけでなく、構図、天候などもいろいろと考えなくてはいけなかったなぁと今年もまた反省した次第です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 12, 2009 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46453721

Listed below are links to weblogs that reference 運動会での成長ぶり♪:

« お絵かきに夢中♪ | Main | シャボン玉遊び♪ »