« ついに我が家も・・・インフル感染(><) | Main | 恐竜たちからのエール♪ »

November 20, 2009

しゅんも感染!?

朝からヘンな咳をしていたしゅん。午前中に熱を測ると37.4℃と微妙な温度。しかし、その30分後に再び検温すると37.7℃に上昇していました。もしかしたら・・・。すぐにかかりつけ医に電話すると午前中に診察に来てくださいとのこと。受付時の検温で更に38.6℃に上昇(><)。中待合いではなくすぐに個室の診察室に通されました。朝一番でハルの診察を済ませている主治医は

「本来ならば発熱から6時間後の検査で判断するのですが、状況から見て恐らくインフルエンザでしょう。しゅんくんの基礎疾患を考えるとタミフルを処方した方がいいと思います。小児用のタミフルもなくなってきていますから早いほうがいいでしょう。」

ここまで来たら主治医の意見に従うことが賢明でしょう。実はかかりつけ医の隣にある薬局では、小児用のドライシロップ(DS)のタミフルは朝一番のハルに処方したものが最後だったようで、しゅんのタミフルは別の薬局で貰うことになりました。なんでも、大人用のタミフルはとても苦いのでカプセルタイプなのだそうです。カプセルが飲めない子供にはDSが処方されているようです。

自宅に帰って遅いお昼を食べたしゅん。食欲はあるので一安心。しかし、食後は半泣き状態。実は「苦い薬」が大の苦手なのです。牛乳やヨーグルトで何とか味をごまかそうとしますが、薬の方が一歩も二歩も上手です(^^;;)。これから数日間、試練が続きそうです。夕食後、頑張って薬を飲んだ後に気持ちが悪くなり・・・○吐(^^;;)。幸い、その後、タミフルやいつも飲んでいるプランルカスト(気管支喘息の薬)はしっかり飲むことができました。頑張れ、しゅん

Shun091120flucontracted
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、ハルは・・・。昨日の診察でリレンザを吸入され、昼夜とタミフルを服用したおかげで、今朝から体温は6℃台前半に。食欲もすっかり元通りになりました。このまま治ってくれれば・・・。夕食前、何やら私の手の甲にシールを貼り始めたハル。何でそんなに楽しそうなの?

Haru091120seal_2
 D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■インフル悪化の早期チェック■■
 (かかりつけ医から頂いたもの)
A.肺炎の早期
 1)呼吸がはやい 呼吸困難 顔色が悪い
 2)いったん37度数日下がった再度発熱がみられた
 3)せき込みがひどい、嘔吐くりかえす
 4)尿量減少著しい
 5)呼びかけに反応が悪い
B.脳炎脳症
 1)意識、呼びかけの反応が悪い
 2)痙攣が長びく 15分以上
 3)小学生のけいれん
 4)全身状態急激な悪化


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
今度はしゅんの症状が一日も早く快方に向かうように、
応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ついに我が家も・・・インフル感染(><) | Main | 恐竜たちからのエール♪ »

Comments

しゅん君にも移っちゃったんですね。
同じ家に住んでいれば予防も難しいですよね。
薬が飲めないのはつらいです。
子供用は普通は甘いですからね。
ガンバレしゅん君!
ハル君は元気になってきて良かったです。
心配していたんですよ~。
良かった~(^^)

Posted by: まる | November 20, 2009 at 10:38 PM

まるさん、いつもいつもありがとうございます。
ご心配をおかけしました。でも、また心配が・・・。
しゅんは今、39℃以上の発熱中です。
呼吸の乱れ、咳き込みなどはないので
この熱が下がってくれれば・・・と思っています。
タミフルは飲んでくれたので少しホッとしています。
明日、またご報告いたします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 20, 2009 at 11:01 PM

グリンデルさん、おはようございます。

しゅんくんもかかっちゃいましたか。同じ家に住んでいるんだもの、仕方ないですよね。

うちも薬が嫌いで。いつも「苦い薬はイヤだ!」と自己申告して、あまり苦くないのを処方してもらったりしてますが、タミフルは替えられないし。苦い薬を飲む時は「えい!」って頑張って飲んだ後、大好きなチョコレートを大急ぎで1粒食べて、口の中を好きな味?に替えることでなんとかやってます。

ハル君はお熱が下がったようで、よかったです。しゅんくん、早くよくな~れ!パパさん、ママさんもお気をつけて。

Posted by: たく母 | November 21, 2009 at 07:20 AM

グリンデルさん、こんばんは。
ハル君、しゅん君ともインフルエンザに罹ってしまったんですね...。
ハル君の方はちょっと快方に向かっているのかな?
しゅん君も早くよくなるといいですね。

小児用のタミフル、少なくなってきてるんですか!?
うちの園はポツポツ出ているものの、まだ学級閉鎖にはいたっていません。
でも、近所の小学校はまだ学級閉鎖も出ているし、予防接種は前倒しと言いつつまだまだ予定が立たない状況で、罹るのなら早く罹ってしまった方がとも思わなくはありません。
明日は神戸市のイベントに全園児が出席することになっているのですが、人の多い所に出かけて行って、その後園でもインフルエンザが広まらないかちょっと心配です。

Posted by: MYU | November 21, 2009 at 10:38 PM

しゅんくんもついに感染しちゃいましたか・・・
まあ、遅かれ早かれ、いつか感染しちゃうわけですもんね。
ともかく重症化ってことだけは心配ですよね!
最近、子供用が足りなくて、大人用のカプセル分解して処方してる所も出てきてるってニュースでやってました。
苦いからアイスとかヨーグルトに混ぜてくださいって事で、無いよりはマシという状態みたいです。
薬剤師さんもそんな手間かけて処方するのもキツイってやってました。
ともかく子供たちが苦しまないといけない状況は早く改善して欲しいと思いますよね。
連休、ゆっくり休んでしっかりと治して、早く元気な姿を見せてくださいね!!

Posted by: BOBO | November 21, 2009 at 11:21 PM

>たく母さん、コメントありがとうございます。
しゅんの薬嫌いは今回さらにヒートアップしています(^^;;。次に記事にも書きましたが、オレンジ系に異常に恐怖心を抱いていて、飲む前に震えるほどなのです。主治医からはココアの話も出ましたが、しゅんに尋ねるとココアやチョコはダメとのこと。全く困りはてています。ま、本人の頑張りに期待するしかないかな。

>MYUさん、コメントありがとうございます。
ここに来て急に寒さが増してきたので、流行が再び始まりそうです。幼稚園もしゅんの所属クラスだけ、今、学級閉鎖になっています。35人中7人が欠席なのでかなりの率ですね。大きなイベントの参加、心配ですね。室内ならマスク着用必須ですね。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。遅かれ早かれって感じでしょうか。やはり、小児用のタミフルは不足しているのですね。薬嫌いのしゅんに小児用が処方されて一安心です。ただ、しゅんの場合はインフルの検査を受けていないので、ホントにインフルなのかどうか?そして、ワクチン接種はどうしようか、というのが次なる問題です。罹っていればワクチンを打つ必要がなくなるのですが・・・。重症化は是非避けたいので念には念を入れて打っておくべきかな。
3連休、出かけたいところがあったのですが自宅でノンビリとなってしまいました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 22, 2009 at 02:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/46813943

Listed below are links to weblogs that reference しゅんも感染!?:

« ついに我が家も・・・インフル感染(><) | Main | 恐竜たちからのエール♪ »